• ベストアンサー

神社のお参り

全国の神社を回っています。 お参りの仕方で疑問があるので教えてください。 西日本ではそのような場面に出くわした事が無いのですが、関東や東北では参拝者が二人づつ並んで列を作っている事が多いと感じます。当然ですがその場合お参りに時間がかかり、一時間半ならんでもまだまだ自分の番にならず、帰りのバスに乗れなくなると言って途中で帰る人も何人もいました。 六人くらい同時にお参りできそうなスペースはあるのですが、他の人がお参りしている間は同時にお参りしない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

神社のお参りは、鳥居をくぐった先ならどこでしても同じです。 本殿、賽銭箱の前まで行かずに、石段の下から二礼二拍一礼すればいいのです。

denpakun
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

私もこの話を聞いたことがありますし、仲間の話題として出たこともあります。 あっ、私も全国の神社巡りをしていて、そのような仲間がたくさんいます。 まずもって、関西の人間はそんなふうに並びませんよね。 電車の並列乗車が徹底していたり、平気で何時間もラーメン食べるだけに行列を作る関東だからの光景です。 時間がないのにそんな行列にかまってなんかいられませんよね。 もしかしたら、並んでいる人からは変な目で見られるかもしれませんが、別に並ばなくてお参りしてもまったく問題はありません。 鈴は鳴らす必要もないし、全国には鈴がない神社なんていくらもあります。 まず、古くて伝統のある神社は鈴がありません。 いずれにしても、私の場合は一日に何ヶ所も神社に参拝するので、行列待ちなんて時間が惜しいので並ばずに参拝しています。 余談ですが、二礼二拍一礼だって明治時代に作られた参拝方法であって、それにこだわることも必要ないと私は考えています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 鈴と言うのかどうか判りませんが それをならしておまいりしたい、という人が多いからかと思います 別に鳴らさなくて良いなら横の方からおまいりしていいと思いますよ

denpakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 鈴の無いところでもそうです。 あれから考えたのですが、私個人の調べによりますと ・東北、関東 ・パワースポットもしくは縁結びで有名 の場合、道路にはみ出すくらい行列ができてます。 同時に参拝が許されるのは、友人もしくは家族です。 他人の私が一緒に参拝しようとすると、私が終わるまで待たれるので、私が割り込んで追い抜いたように見えます。

関連するQ&A

  • 神社へお参り

    神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか? あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 出雲大社・美保神社の両参りについて

     昨年末に島根に旅行した際、出雲大社を参拝しましたが、時間の関係で美保神社に行けませんでした。調べていくと「出雲大社だけでは片参り。美保神社も参拝し両参りにしなければ縁起が悪い。」という恐ろしい記述が見られました。この両参りについて質問です。  両参りについて記したブログなどを見ると、出雲を参拝したその日のうちに美保神社を参拝する記述ばかりで、日をおいて参拝したケースが見当たりませんでした。「去年出雲大社、今年美保神社に参拝する」では両参りは成立しないのでしょうか?その日のうちに両参りはしなければいけないものなのでしょうか?

  • 神社のお参り…

    私は自分が無宗教・無神論者・現実主義だと思ってます。 神社にお参りする意味は無い。 だって神様はいないし、お賽銭は結局神主さんの懐に入るから… ケチな訳では無いけど、神社より自分のためにお金を使いたい! と中学1年の時思ってから、神社には行ってもお参りをしてません。 最初は家族に、「変な宗教に入ってると思われる」と怒られたのですが、意味が分からず我を通してました。 別に何も問題ないと思っていたのですが、高校の修学旅行の時、友達に「〇〇って創価?」と言われてしまいました。(すぐ否定しました。) その日は班行動でいくつかの神社を回ったのですが、私だけがお賽銭を入れなかったりお守りやおみくじを買わなかったりで目立ってたみたいです。 修学旅行だし、おみくじを皆で引いて盛り上がろうという気持ちは分かったのですが… 私には同じ300円でも、屋台の焼きそばが魅力的に映ったんです(笑) お守りの中はただの紙だし、おみくじは確率。 そんな物に300円とか500円出すなら他の物に使うべきと思ってます。 もちろん、空気が悪くなるので友達にこういうことは言いませんでした。 帰って調べてみると創価などは神社にお参りはしないそうです。 そこで昔親が言っていた事の意味が分かりました。 私は創価が嫌いなので修学旅行のことは結構ショックです。 信じたい人がお参りをして、お守りを信じおみくじを引くのは別に構いません。 信仰心に関係なく、イベント的に楽しんでる人もそれで良いと思います。 お参りが絶対嫌!って訳でも無いです。 お参りしない事(周りと違う行動をすること)で創価認定されるなら、お賽銭位付き合おうかと思うのですが… 神社に来てお参りしないのって悪目立ちますか? 形だけでも参拝した方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社にお参りするのは午前中がいい?

    神社にお参りする時間は午前中にお参りするのがよくて、時間は早ければ早い程いいと、聞いたのですがそれは何故ですか?(つまり早朝がいいって事なんでしょうか?) またこれはお寺でも同じなんでしょうか?

  • お百度参りに関してお詳しい方、ご回答お願いします。

    初めまして、今年大学受験予定の者です。願掛け…と言う程でもありませんが、来るべき日に備えて近くにある学問系を祀る神社の前を通る度に出来るだけ参拝する事を心掛けています。何度もお参りする事はもしかして悪いのだろうか…と調べてみたところ、「お百度参り」なるものがある事を知りました。事前に質問する前に調べた知識は以下の通りです。 ・出来る限り人目を避ける。 ・100日毎日参拝すること。 他にもいくつか(何回参拝したか分かる様に石を積み上げたり、印を付けたり…)ありましたが、それは神社自体に迷惑になるかと思いますので除外します。今回聞きたいので以下の三点です。 1.参拝時にお手水等を毎回するべきか。 2.~~ついでで良いのか。 3.時間帯は一定にするべきか。 1はお参りをする度に毎度する人は居るのか?と思い気になっていました。(私が以前参拝した時も後から来た人はお手水をしないでそのまま参拝しただけだったので…)2は受験と同時にどうしても今年、外せない審査があります。その為に体力づくりもしたいので、神社をジョギングの折り返し地点(丁度家から距離的に理想なので)にしようか考えて居るんですが参拝目的が「○○のついで」というのは神様に失礼では無いのかと疑問です。3に関しては2の延長線上なのですが、時間帯にも気を付けるものなのでしょうか。ご存知の方はご回答をお願いします。

  • 神社神道は宗教か?

    私は旅行を兼ねて全国の神社にお参りに行きます。神社、神宮、大社、八幡宮、稲荷宮、天満宮などなどです。皆さんも初詣、初参り、七五三参りと大勢の人が参拝しています。私も自宅神棚の神社に毎月参拝に行きます。正月月には祈願の祝詞をお願いします。お寺よりも行く回数が多いぐらいです。いずれの神社も宗教法人と思いますが、宗教性をおまり感じません。もちろん信仰心はあります。神様にお願いする気持ちと自分への誓いが交錯します。

  • 凶方位でお参りしてから調子が悪い?

    神社へのお参りについての質問です。神社のマナーに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。(気やオカルト的な事にご興味がない方はスルー推奨です。) 初詣で自分の祖先と縁のある神社(伊勢系)へお参りに行きました。気場を感じることができ、その日からしばらく調子が良かったのですが、翌週違う神社に行きましたところ、お参りして以降急に調子が悪く、悪いことが続いています。 自宅から東北にあたり、鬼門、自分の本命?(二十八宿というのでしょうか )からも悪い方位です。 その神社は、先に行った神社とは違う系統です(氷⚫︎神社です) こちらはあまりに参拝者の方が多かったので、神様に悪いとは思いつつ手を洗うのをパスしてしまいました。そちらでは破魔矢も買ったのですが、これも何だか手に持つといやな感じがします。 そこで質問です 1 あまり色んな場所へお参りするとご利益が分散するのか? 2 なぜ悪くなったのか? 考えられる要因;方位、手を洗わなかった事、生まれに縁がない神社、 3 マナーが悪かったために神様に怒られている状態なら、もう一度凶方位の神社に行って参拝をし直すべきか? 破魔矢も返したほうがいいか? それとも行かないほうがよいか? 良い気を戻したいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 夜通ってた神社への昼の参拝

    4年ほど神社にお参りをしていましたが、仕事帰りが多く、夜6時~10時くらいの間に よくお参りにいってました。 最近よくないことが続き、夜に参拝しているのがよくなかったのではと思い (夜は精神的に参っている状態などで参拝すると悪いものに憑かれるという話を 聞きました。ちなみにその神社の横はお寺でお墓がならんでます。) その神社で祈祷をしてもらいました。 その後は、土日にその神社に昼間通おうと思ってるのですが、問題はないでしょうか? 悪いものに憑かれてたのだとしたら、その神社で憑かれたのかなぁと思っているので 少し不安です。

  • 元旦の伊勢参りについて

    この度、初めて伊勢参りに行くことになりました。 元旦の朝10時に鳥羽にいて、その日は鳥羽に泊まることになっています。 今の予定では、 (1) 鳥羽→(CANバス)→夫婦岩 (2) 二見駅→(JR)→伊勢市駅→(徒歩)→外宮 (3) 外宮→(CANバス)→猿田彦神社 (4) 猿田彦神社→(徒歩)→内宮 という順番でお参りしようとおもうのですが、 (1)参拝の順番(ならわし?)としては、この順番でいいですか? (2)(1)~(4)は1日で回るのは難しいですか? (3)2日にわけるとしたら、1日目:(1)(2)、2日目:(3)(4)というスケジュールになりますか?   (元旦に内宮に行きたいですが、参拝の順番があるならそっちを重視したいと思います。) (4)(1)(3)でバスを使う予定ですが、混雑している元旦の移動手段として適当ですか? なお、2日目は名古屋を21時に出る新幹線で東京に帰ります。 何しろ初めてなので混雑具合や所要時間が皆目検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • 神社にお詣りに行ったら…

    神社にお詣りに行ったら 八方塞がりに該当するというので方位除けのご祈祷をしてもらいました。 しかし帰宅して調べたところ、 方位除けの場合は1月1日から節分までの生まれの人は前年扱いになると知り、 私は今年は八方塞がりではない事になりました。 お守りや風水などに詳しい方にお聞きしたいのですが、 八方塞がりではないのに八方塞がりのお札?を部屋に置いておく事に何か問題ありますか?