• ベストアンサー

神社にお参りするのは午前中がいい?

神社にお参りする時間は午前中にお参りするのがよくて、時間は早ければ早い程いいと、聞いたのですがそれは何故ですか?(つまり早朝がいいって事なんでしょうか?) またこれはお寺でも同じなんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聞いた話なんですが、商売繁盛(企業の繁栄)を願ってお参りをするのなら、太陽が高い位置にあるうちにお参りをするとものということです。 太陽の位置を、運勢に見立てているのだと思います。 日が暮れる(日が沈み始める午後になる)前、日が上向きのときにお参りに行くのがよいということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商売繁盛を願う時はお日様が高い内がいいのですね、覚えておきます。^^

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLの 4) のところに詳細がありました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/fortunetelling/closeup/CU20001230A/index.htm?FM=lt
質問者

お礼

ありがとうございました、^^

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 神社もお寺も、お参りする時間によって、内容がどうこうということはないと思いますよ。 ただ、神社にお参りするときは、前もってシャワーなど浴びて身を清めたのちにお参りすると良いでしょう。 また神社についたら、更に手を洗い口をすすぎ 姿勢を正して拝礼すれぱ良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参拝に身を清めた方がいいんですね。参考になりました。^^