• 締切済み

土地購入 必要経費

来年(2012年)2月頃 土地を購入し、1~2ヶ月の内に住居を新築 予定です。 始めは 別荘として利用予定です。 再来年(2013年)1月1日には 現在の住居から 別荘として建てた住居へ 生活基盤を移している予定です。 購入当初は、セカンドハウス的要素は無く 別荘という感じの使い方になります。 ローンは組まず、全額キャッシュで支払い予定です。 現住居である賃貸マンションは 仕事の関係上 2012年末くらいまで住み続けた方が都合がいいので 2012年末くらい迄 賃貸は継続します。 住民票も 現住所にある方が どちらかと言えば 都合良い状況です。 今回初めての不動産購入の者です。 不動産業の経験も無く、今までまったく興味も無かった 素人の質問です。 1週間 色々読みあさりましたが、素人が全体像を把握するのは容易ではなく お知恵を拝借いたしたく 質問させて頂きます。 【質問1】 私のケースでの 土地購入&建物新築の場合、国や地方に納めなければいけないものは、土地の所有権移転登記料、建物を新築した際の建物表題登記料・所有権保存登記料、不動産取得税、固定資産税、都市計画税だけと認識しております。 抜けているようなら ご指摘お願い致します。   (他にも沢山ある場合、納める金額が千円以下の場合は、省いて頂いて結構です。    千円以下でも 列挙して頂けると うれしいですがf(^^; ) 【質問2】 賃貸マンションは、上記に列挙した国や地方に納めなければいけないものは 住居か別荘かによっての違いはありませんが、土地を購入し、建物を建てた場合は、住居か別荘かで違ってきます。 土地を購入し、建物を新築した時点では、別荘であろうが住居であろうが、国や地方に納める料金に違いはないと思ってます。 不動産を所有している年の1月1日時点で 別荘か住居かによって 固定資産税が違ってくると考えてます。 この認識でOKでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.1

地域によって「別荘税」があります。 静岡県の熱海市などです。 別荘を建てる地域の市役所に確認されるといいです。

shitushitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘税については、土地購入予定の地域の市役所に確認してみます。 別荘税を除けば、質問に列挙したものだけでしょうか? 【質問1】【質問2】の認識で間違ってないか 確認したいので、もう少し 回答を待たせてもらいますm( _ _ )m