• ベストアンサー

相手に不幸を持ち込みたくないと思ってしまい、うまくアプローチできない

相対した不幸ではないのですが、彼女いない暦が年齢といっしょです(20代前半)。そして、そのことにコンプレックスを抱き、異性にうまくアプローチできません。デートをしたりメールを交換したりすることはできるようになったのですが、それ以上進みません。 僕がいつも思ってしまうことは、「僕が好意を寄せたとして、相手が僕の好意に対して不快感を感じた場合、僕の好意を断るために悩んだりするかもしれない」ということです。相手につらい思いをさせたくはないんです。みなさん、どう思いますか? ちなみに、ずっと心を閉ざしていたので少し精神的にも病んでたかもしれません。ううう。 ほんと、煮え切らない質問ですいません。コンプレックスって煮え切らないですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donarudo
回答No.2

あなたの告白によって相手が悩む!というより、やはり人は他人に好意を持たれると嬉しい物ですよ~。 もし相手に恋人がいると言う事がはっきりしている時は相手も辛い立場になってしまうかもしれませんが・・。今の相手との距離とかを考えて告白してみるといいですね。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が告白されたら多分うれしいし、好きじゃない人でもどのように対応するか分かってるんですけどね。自分がやるとなると話が違います。いつも、当たり障りの無いメールなどに逃げてしまいます。こんなことをやっているうちに相手の気持ちもさめてしまうかも知れません。じぶんが煮え切らないやつだと知っています。ただ、しょうがないとも思っています。ゆっくり前進しようと思っています。女のことデートできるようになってるので、もうすぐだとは思うんですが。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 >僕が好意を寄せたとして、相手が僕の好意に対して不快感を感じた場合、僕の好意を断るために悩んだりするかもしれない 不快感を相手が感じたのだとしたら、悩まずにあっさりと断りますよ。 tricleoreさんが思われている様な事になるのは、相手がtricleoreさんの事を「ちょっと良いかも」と思っているけど、彼氏がいたり、他にそれ以上に気になる人がいた場合。後は、友達としていて欲しいと思っていた場合ですよ。ただそこで告白されて「つらい」って思うかは???です。好きって言われて、嬉しく思う人もいますし。 >相手につらい思いをさせたくない このセリフって聞こえは良いんですけど・・・(笑)結局は『逃げ』なんですよね。優しさではあるんですけど、告白が失敗した時の事を考えているから、こう思ってるのではないでしょうか?要は、相手を傷付けたくないのではなく、自分が傷付くのが恐いだけです。だから、こう思う事で自分を抑えてしまっていて、先に進まないんです。 生意気に書いちゃいましたが、何年か前、同じ様な事を思っていた時があったもので・・・。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール送って返事がきませんでした。 少しまえまでいい感じだったんですけどね。 ふー。残念。悔しいや。 告白メールじゃないですよ。些細なメールです。

tricleore
質問者

補足

>回答を下さった皆様へ。 彼氏いるかと聞いたら、いるっていわれましたw ありゃりゃ。でも、友達としてずっと仲良くしていきたいといわれたんで、僕もその方向で行こうと考えています。 でも、悔しいや^^; まぁ、8年ぶりに告白みたいなことしてちょっとふっきれました。歴史的な第一歩です。

回答No.1

こんばんわ。 優しい方ですね。 その気持ちをぐっと飲み込み、明るく自分の顔を各務で見ながら、「僕は、明るい人間だ。僕と一緒にいる人はみんな幸せになる。」と3度口に出してからアプローチしましょう。 あなたほど気遣いが出来れば、あとは、自信を持つだけです。 大丈夫です。伝わりますよ。

tricleore
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 僕は自分でも気がついているのですが、「自分が傷つきたくない」ということの裏返しでもあると思っています。コンプレックスがあるのはしょうがないと思うのですが、これが心に暗い影を落としているんですよね^^;。 回答ありがとうございました。