• ベストアンサー

相手に不幸を持ち込みたくないと思ってしまい、うまくアプローチできない

相対した不幸ではないのですが、彼女いない暦が年齢といっしょです(20代前半)。そして、そのことにコンプレックスを抱き、異性にうまくアプローチできません。デートをしたりメールを交換したりすることはできるようになったのですが、それ以上進みません。 僕がいつも思ってしまうことは、「僕が好意を寄せたとして、相手が僕の好意に対して不快感を感じた場合、僕の好意を断るために悩んだりするかもしれない」ということです。相手につらい思いをさせたくはないんです。みなさん、どう思いますか? ちなみに、ずっと心を閉ざしていたので少し精神的にも病んでたかもしれません。ううう。 ほんと、煮え切らない質問ですいません。コンプレックスって煮え切らないですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donarudo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

あなたの告白によって相手が悩む!というより、やはり人は他人に好意を持たれると嬉しい物ですよ~。 もし相手に恋人がいると言う事がはっきりしている時は相手も辛い立場になってしまうかもしれませんが・・。今の相手との距離とかを考えて告白してみるといいですね。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が告白されたら多分うれしいし、好きじゃない人でもどのように対応するか分かってるんですけどね。自分がやるとなると話が違います。いつも、当たり障りの無いメールなどに逃げてしまいます。こんなことをやっているうちに相手の気持ちもさめてしまうかも知れません。じぶんが煮え切らないやつだと知っています。ただ、しょうがないとも思っています。ゆっくり前進しようと思っています。女のことデートできるようになってるので、もうすぐだとは思うんですが。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 >僕が好意を寄せたとして、相手が僕の好意に対して不快感を感じた場合、僕の好意を断るために悩んだりするかもしれない 不快感を相手が感じたのだとしたら、悩まずにあっさりと断りますよ。 tricleoreさんが思われている様な事になるのは、相手がtricleoreさんの事を「ちょっと良いかも」と思っているけど、彼氏がいたり、他にそれ以上に気になる人がいた場合。後は、友達としていて欲しいと思っていた場合ですよ。ただそこで告白されて「つらい」って思うかは???です。好きって言われて、嬉しく思う人もいますし。 >相手につらい思いをさせたくない このセリフって聞こえは良いんですけど・・・(笑)結局は『逃げ』なんですよね。優しさではあるんですけど、告白が失敗した時の事を考えているから、こう思ってるのではないでしょうか?要は、相手を傷付けたくないのではなく、自分が傷付くのが恐いだけです。だから、こう思う事で自分を抑えてしまっていて、先に進まないんです。 生意気に書いちゃいましたが、何年か前、同じ様な事を思っていた時があったもので・・・。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール送って返事がきませんでした。 少しまえまでいい感じだったんですけどね。 ふー。残念。悔しいや。 告白メールじゃないですよ。些細なメールです。

tricleore
質問者

補足

>回答を下さった皆様へ。 彼氏いるかと聞いたら、いるっていわれましたw ありゃりゃ。でも、友達としてずっと仲良くしていきたいといわれたんで、僕もその方向で行こうと考えています。 でも、悔しいや^^; まぁ、8年ぶりに告白みたいなことしてちょっとふっきれました。歴史的な第一歩です。

回答No.1

こんばんわ。 優しい方ですね。 その気持ちをぐっと飲み込み、明るく自分の顔を各務で見ながら、「僕は、明るい人間だ。僕と一緒にいる人はみんな幸せになる。」と3度口に出してからアプローチしましょう。 あなたほど気遣いが出来れば、あとは、自信を持つだけです。 大丈夫です。伝わりますよ。

tricleore
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 僕は自分でも気がついているのですが、「自分が傷つきたくない」ということの裏返しでもあると思っています。コンプレックスがあるのはしょうがないと思うのですが、これが心に暗い影を落としているんですよね^^;。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

    専門学校に通う19歳の女子です。 彼女がいる20代後半男性に片思い中なんですが、この男性がやたらと自分に近くに寄ってくる、話しかけてくる、視線を感じる、ボディタッチしてくるんです。 面白い人で、人を惹きつける魅力のある人なので異性ともよく話してる姿を見るんですが、自分には他の女性と違う態度で接してくれてるように感じます(私の思い込みかもしれませんが:) 私としてはとてもうれしいのですが、相手には彼女がいるし、会話の中で「彼女いるから・・・」という言葉がでると胸が痛みます。 それでも心をゆさぶられる言葉を何度も言われると、私にも希望はあるのかな?という気持ちになってしまいます。私的には、彼女がいるのにこちらの好意を伝えるのは良くないと思うので、相手からのアプローチをいつも流してしまい、また私から彼にアプローチするような態度は取っていません。 本当はうれしくてしかたないんですけど、これで気持ちが相手に知られたら・・・と思うと素直になれない自分がいます。 はじめは彼女がいると知らず好きになったんですが、彼女がいると知ってからも気持ちはあきらめきれないでいます。  ですが、相手の年齢を考えたら、今付き合っている女性との結婚とかも考えてるかもしれないし、私はまだまだ社会経験が足りない子供なので彼に見合う自信がありません。 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の気持ちが知りたいです。

  • アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか?

    アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか? 好意を持っている人からアプローチらしき誘いを受けました。 しかしそれまで親しい友人関係のようだったのに、急に異性として対応され、いくら好意を持っていた相手とはいえ正直戸惑って、そっけない対応をしてしまっています。 そのたびに相手は私の気持ちを察してか、距離をとりながらもアプローチをしてくれていました。 でも、相手は上司ということでまわりの目もあり、素直に応えられません。 もし、いまの私の立場の人が好意を持っている上司とお互い相思相愛で付き合い始め、噂になり、彼の社内での立場を落としてしまうようなことがあったら、 それは彼女としてあるまじき行為と思っているからです。 そんなこともあり、最近は相手から意識はされつつも、軽い挨拶だけの関係になりました。 自分が選んだ道とはいえ、正直もったいないことをしたと後悔しています。 アドバイスがあったら何でもよろしいので、いただけると嬉しいです。

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 彼女が居る(もしくは結婚してる)時に別の異性からアプローチされたらどういう対応をしますか?

    こんばんわ。 私が今好きな相手は、結婚してるのか、彼女が居るのか、まだ知らないんです。 でも、かっこいいし、年齢から考えても、結婚してても自然だし、彼女が居ても自然なんです。 聞けばいいのですが、聞くと好意があるのをさらけ出すようで、聞けません。 そんな彼なんですが、彼からもらうメールには、家庭の気配も彼女の気配もなく、逆に私に好意があるようなメールをたくさんくれます。 彼が実はフリーだった、ならいいのですが、もし特定の相手が居るとしたら、どうして私に期待させるメールを送るのかな、と思います。 皆さんは、特定の相手が居る場合に他の異性からアプローチされたら、どういう対応をしますか? 期待をさせるという事は、チャンスはあると思ってもいいのでしょうか。

  • 相手を不幸にしたいという感情

    4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。

  • じっくり時間を掛けてアプローチすべき?

    友達に紹介してもらった女性についてです。 先週2人で初デートをしました。 映画観て、ご飯食べて、海でちょっとじゃれって感じで丸1日一緒にいました。 私としては、かなり楽しかったし、その子への想いも強くなりました。 そのデートの3日後が、私の誕生日だという話をデート中にしたところ 「えーーー!早く言ってよ」というやり取りがありました。 もしかして祝ってくれる気持ち持ってくれているのかなと思い、 急だけど誕生日一緒に遊んで欲しいと、帰ってお礼メールの返信で誘いました。 ですが、 「ごめんなさい。もう予定入れちゃってて。今度またお祝いさせてー。本当にごめんね!!」 という感じで断られてしまいました。 鉄は熱いうちに打てではありませんが、 積極的にアプローチしようと思い、かなり急な誘いをしてしまいました。 それも誕生日は凄く重いですよね;; 俺にとって気になる存在だというのも伝えました。 相手の子は、まだこんな急な誘いに応じてくれる距離にいないって事でしょうか? もっと慎重にアプローチすべきでしょうか? いつも相手の好意的な反応が無いとあまり動けない方なので、 今回こそ自分から恋実らせてやるって気持ちで動いてます。

  • どんな時にアプローチされてると感じる?

    女性の方に質問ですが、どういう言動を男の人にされたら、男の人の好意を感じ、アプローチされていると思いますか? 会話の中で、「かわいい」と言われただけで、アプローチされてると感じる女性もいれば、 二人で食事に行ったり遊びに行ったりしても、「別に、ただの友達だし、アプローチではない」 という方もいると思います。 また、自分としてはデートの申し込みをして、初めてアプローチをかけるというイメージなのですが、女性とギャップがあるのか、知りたいと思って質問させていただきます。 ・アプローチと感じる基準 ・・なぜそう思うか ・相手の男性によるか ご自身の恋愛観をお聞かせいただければ幸いです。

  • エクシオのパーティでのアプローチカードについて皆さんの意見を教えて下さ

    エクシオのパーティでのアプローチカードについて皆さんの意見を教えて下さい。 私は、何度かエクシオのパーティに参加したことがあります。(性別は、男です。) エクシオでは、初めに全員の異性の方と2、3分話をした後、 インプレッションカードに印象の良かった方の番号に○を付け、 続いてアプローチカードに好意のある異性の番号を記入して提出します。 その後フリータイムに移り、もう一度話をしたい異性と 3、4人まで話をすることができます。 アプローチカードは2枚あり、好意のある異性を2名選択できます。 このアプローチカードを貰えれば、カップルにつながる可能性は高くなります。 また、フリータイムで声を掛ければ、それは自分が相手に好意があるということのアピールになるので、 もし相手も自分に興味を持ってくれていれば、カップルになる可能性はさらに高くなります。 しかし、回収したアプローチカードが配付されるのは、フリータイムの終了間際です。 さらに、実際のフリータイムでは、(自分の参加している地域では) 女性は動かず、動くのは男性だけなので、男性が好きな女性のところに行くというのが現状です。 なので、声を掛けた女性が自分のことを好きかどうかは分からず、 また、女性は受身の形になるので、好きじゃない男性とも話をしないといけなくなります。 フリータイムの始まる前にアプローチカードを配付してくれれば、 自分に誰が好意を持ってくれているかを確認してからフリータイムに移ることができるので、 カップルになる可能性のない女性のところに行かずに、 自分に好意を持ってくれている女性と話をすることができます。 また、女性の立場では、アプローチカードで自分の気持ちは伝わっているはずだから、 もしフリータイムで相手が自分のところに来てくれれば、自分に興味があるのだとわかるし、 来てくれなければ、そうでないことが分かります。 私は、そんなに女性に人気があるほうではないので、 自分に好意をもってくれている方がいるのなら、その出会いを大切にしたいです。 それなのに、フリータイムが終わる間際に相手の気持ちを知ることになるので、 アプローチカードを渡してくれた人と話ができなければ、 相手には、私が相手に興味がないのかと思われてしまいます。 その為に、苦い思いをしたことが今までに何度かあります。 フリータイムの始まる前にアプローチカードを配付して欲しいです。 これは切実な希望です。 長々となってしまってすみません。 エクシオのパーティに参加した方、これに関するご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女、彼氏がいる場合でも、誰かにアプローチするとはどういうことなんでしょう?

    できれば、20代~30代前半の方にご回答いただけるとうれしいです。 自分に彼女、または彼氏がいるとします。 そんな時、自分に相手がいることを知りながらアプローチしている異性がいて、その人からのアプローチに反応するだけではなく、 自分からも積極的に二人きりになる時間を作るようにするということは、いったいどういった場合なんでしょう?? 自分の相手とうまくいってない、という場合ならわかるのですが、 すべてが順調に進んでいる場合でも、彼女、彼氏の気持ちを考えることなく、 こういうことはごく普通に起きるものなのでしょうか?? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 社内の女性からのアプローチについてご意見ください。

    私は女です。 社内の男性に好意があります。 そこで質問です。 社内で好意をもってくれているだろう異性が、 あなたによくメールをしてきます。 異性がタイプだった場合、 食事でも・・っと誘ったりすると思いますが、 タイプではない、また興味もない場合、 どういう態度、また返信内容になりますか? 社内で恋愛は絶対いや!!っという声もききます。 好きで近づきたいけど、 相手に嫌われたらどうしよう・・・ っとか、 興味ないから困るっとか、思われるのは非常に嫌です。 自分に自信もありませんし・・ どうアプローチしていけばいいのでしょうか。