• 締切済み

医療用酸素、吸引について

空気の約70%は窒素で酸素は30%ほどですが 体調をくずし病院等でほぼ100%の酸素を吸っても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.1

些細なことかもしれませんが,空気中の窒素は約80%,酸素は約20%です。 酸素吸入に関していえば,血中酸素濃度が大事であって,極論を言えば,外気の酸素濃度は関係ありません。 空気中の酸素濃度では肺からの取り込んだ酸素量では不足しているから,酸素濃度の高いガスで補うのではないでしょうか? 無論,酸素病などの弊害を避けるためにも,過剰に酸素を与えすぎないように配慮しているはずです。

itatte
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。