• ベストアンサー

空気中の窒素、酸素の測定方法

空気中の窒素、酸素比は、約80:20ということですが、(通常状態の)空気中の窒素、酸素がどのような方法で測定されているのか、教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

工業的な方法ですが 酸素を吸収・溶解する溶液、乾燥剤を準備し 空気を一定量採取します まず乾燥剤を通し、水分を除去します 次に、一定の温度の環境で、一定量の空気を容器に入れます、そして酸素を吸収・溶解する溶液と反応させ、気体の酸素を除去します その後、元の温度・圧力と同一の条件で体積を測ります 気体では、成分比は体積比と同一ですから、酸素の含有率が計算できます これを、操作し易く、誤差が少なくなるようした装置がオルザット分析装置です (通常、酸素、二酸化炭素、一酸化炭素を測定できるように組み合わせてる) 1%以下の濃度の場合、多くは検知管が使用されます

cheesejap
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  目に見えない物を数値化する難しさを感じます。また、測定方法は色々あるのですね。詳細に渡ってのご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsayamaz
回答No.1

連続で測定するならマススペクトログラフィー(質量分析装置)島津で売ってます。電荷をかけてどのくらい飛ぶかで質量を測ります。酸素窒素、アルゴン炭酸ガスなど連続で測定可能です。

cheesejap
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。  理論的に理解しやすい方法だけれど、このシステムを作るのは難しいのだろうな、と思いました。  ありがとうございました。