• ベストアンサー

マラソン大会に出場前のコンディションの整え方は??

マラソン大会に出場前のコンディションの整え方について詳しい方お願いします。 普段、夕方とか夜にトレーニングしています。 もう少ししたら大会があるので、今日は大会時間に合わせて走ってみたのですが。。。やたらと体が重くて全然トレーニングにすらならない状態でした。 起床後、1時間半朝食後1時間15分くらいは経過していました。 やたらとお腹も気持ち悪いし、筋肉もストレッチしてあるのに固いような突っ張り感がひどく・・・もともと冷え症があるのですが手足もなかなか温まらず最悪な状態でした。 皆様はどのようにコンディションを上げますか? ちなみに大会のスタート時刻は10:30です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micam
回答No.1

当日にすることですよね? 私は陸上部でした。 なので参考になると嬉しいです。 まず走る2時間ほど前に始めます。 ウォーキングをして軽くランニングをします。意外とウォーキングも大切です。このとき体を目覚めさせ、フォームも確認します。 そのあとは体操、ストレッチなどで体をほぐします。次に関節を動きやすくするためにももをあげたりします。 そして数十メートルほどのダッシュを数本。 これで完成です。 あとは暖まった体が冷めないようにしっかり服をきて備えてください。 頑張ってくださいね(*^_^*)

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます おかげでいい結果が出ました