• ベストアンサー

電気の質問です

基礎的な質問ですが、間違っていたらご指摘願います。           電圧と抵抗は比例   電力=電圧×電流 なので、        電力と抵抗は比例

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

電力は電流と電圧の積、その電流は抵抗に反比例だから 電力は定電圧なら抵抗に反比例。 (定電流なら抵抗に比例するが、定電流回路というのは一般的でなく不自然な特殊な回路だから  基礎的なというなら、省くか参考としたほうがよさそう。)

denkibenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 定電圧が頭から抜けていました。 一般的に考えるなら、電力は抵抗に反比例なんですね。

その他の回答 (2)

• hs001120
回答No.2

重要な前提条件が抜けているように思います。 「電流がいかなる場合でも常に一定」という前提条件がある場合に限っては 電圧と抵抗は比例、電力=電圧×電流なので、電力と抵抗は比例 と言えます。 しかし一般的には、「電流がいかなる場合でも常に一定」という事はあまりないため成り立ちません。 したがって何かの問題文等で「電流がいかなる場合でも常に一定」という前提条件が明記されていない場合、 「正しいとは言えない」という事になります。

denkibenk
質問者

お礼

非常にわかり易いご回答頂きまして誠にありがとうございます。 助かりました。10/1に2種電工の筆記試験を受ける為、勉強してます。又、質問を投稿するかと思いますので、よろしくお願いします。

• co2ro
回答No.1

>電圧と抵抗は比例 何処からの引用でしょう? >電力=電圧×電流 なので、        電力と抵抗は比例 多少は、電気知識はあるものとして、オームの法則を当てはめれば、判ると思いますけど…

denkibenk
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 IVRPの各々の関係を理解できるよう努力します。