• ベストアンサー

本を読むと成長できないのかな?

私は24歳の女性です。事務関係の会社勤めをしていますが、半年ほど悩んでいることがあります。 本(恋愛小説や夢 にむかって成長するような内容の小説)は読むのは現実の足をひっぱるという事実を認められない事です。 幼少のころから、母に「心が豊かになるから」と本を勧められ楽しんで読んできました。しかしこの歳になって感情は持たないほうが楽だということに気がつきました。うまく言えないのですが、こういう不安感をもっている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.1

本を読むと成長出来ないとは断定は出来ないと思います。 しかし、読む本の内容によっては、そう言える場合もあるかもしれません。 本の世界は夢と希望にあふれ、理想的なエンディングだったりするのに、現実社会は報われないことも多い。 質問者さんの読まれているのはそういう内容の本のように推察します。 色んな本がありますよ。 ジャンルを変えて読んでみてはいかがですか? でも本を読む時に、私が様々な経験を通して注意していることは。 理想を描いているだけかもしれないということ。 本に書かれていても、それが絶対ではないということ。 その本が著者の正直な思いで書かれたものであっても、必ずしも自分の思いと重なるとは限らないということ。 私も本が大好きな子どもでしたが、成人して色々あり、一時期拒絶したことがあります。 でも少し距離を置くことで、受け止め方を変えることで。 また読み始めることが出来ました。 参考になれば幸いです。

pe-pe-pe121
質問者

お礼

親切な方、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を成長させる為の本ってどういうものがありますか?

    私は自分を成長させる為の本として・・・・ 「これで人生が変わる!~」「この方法ですぐにやる気が出てくる!」 「つらいときに読むと救われる本」「この世は学びです」「時間管理術」「段取りうまくなる」「朝早起きでうまくいく」「プラス思考でいこう」みたいな本ばかり読んでます。極めて精神論。 しかし、どこかの社長の本などが言ってるのは「司馬遼太郎さんの小説」だとか、歴史小説だったりします。これについて私自身は、「歴史小説」読むくらいだったら、「人生をかえる方法」の本を読むほうがいいって思ってました。 ですが、「これで人生変わる系」の本でなんにも変わってません。 皆さんが「自分を成長させるための本」ってどういうものだと思われますか?

  • 自分のことが書かれた本をもらったら。。?

    私にはとても憧れている人がいます。 今まで「憧れる」と言えば本の中の人物や遠い世界の人ばかりでした。 けれど、初めて現実(?)で、彼のような人間になりたい、彼に頑張っている姿を認めてもらいたい、そう思うようになりました。 彼は他人を尊重する生き方をスマートに身に着けた、意志はしっかりあるけれどとても物静かで、けれどいつもいろんな人に囲まれて、真剣な話以外では常に笑いを絶やさない人です。 彼と私はあまり親しい存在ではないけれど、時どき仕事のことで話したり、その時に当たり障りのない会話をするくらいです。 私は彼に恋愛感情というよりは尊敬と憧れを強く抱いています。彼は既婚者だから・・。彼にふしだらな気持ちを抱いて仕事をおろそかにすることは彼は望まない人だと思うから。 前置きが長くなってしまいましたが、彼を知るようになって私は捨てかけていた夢を再び始めることにしました。作家になって小説を書いていく、ということです。 そして賞に出し幸いにも(?)運良くというのか受賞しまして、今新しい原稿を書いています。 私は彼にその本をプレゼントしたいのですが。そして彼にしかわからないメッセージ?を本に載せたいと思っているのですが。渡すときに、その人のおかげで私はまた地に足付けて一から頑張ろうと決めたのですが、突然、会社の後輩に(恋愛感情ではなく)自分のイニシャル?が入った小説を貰ったら正直、引きますか?私は五分五分だと思っています。。彼に男性として惹かれることもあるので、それが伝わると彼は私を避けるようになるかもしれません。みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • あなたが一番好きな本は何ですか?

    あなたが一番好きな本は何ですか? 私は『三省堂国語辞典』です。 この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。 また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。 しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。 心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。 この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。 なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。 今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。 もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。 ネタや作り話のようですが実話です。 事実は小説よりも奇です。 ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。 皆様の一番好きな本は何ですか?

  • 結婚に際して夢のある本は何ですか?

    妹の様に思っていた会社の後輩が結婚するのですが、 何か「本」を送りたいのですが、何かいい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 夢のある、心温まるものがあれば、いいのですが・・・ フィクションの恋愛ストーリーでも、詩でもいいです。 と言っても、決して難しくない内容で・・・で、すこしは現実の世界も あって。 お願いします

  • 人々の成長などを描いた話を探しています

    最近「思い出のマーニー」の原作本を読んですごく感動しました。 それから他にも読むようになり、「少女ポリアンナ」や、「アルジャーノンに花束を」などを読みました。それからというもの 「思い出のマーニー」や「少女ポリアンナ」のような、不思議な出会いをきっかけに、主人公や周りの人の成長していく様を描いていて心が温まるような話の本を読んでみたくなりました。 なので、皆様に上のお話に似た面白くて感動する、おすすめの小説を教えていただきたいです。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • 本を探しています

    本を探しています おそらく欧米文学で(アメリカだったような……)タイトルがわかりません。 たしか少年が成長していくところを描いた小説です。 印象に残っているシーンは、 ・納屋か家が火事になるシーン ・主人公の父(?)が牢屋から出て荒野を走っていくシーン この二つですがどうにも古い記憶なので確証はありません。 小学生のころもの凄く感動した覚えがあり、思い出深い小説なので、ぜひ今読み返してみたいと思ったので質問しました。 名作文学シリーズで読んだと思うのでわりと名前の知られた本だと思うのですが自分では見つけられませんでした。 お暇な方で小説に詳しい方、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 一生に一度読んでおくべき本はありますか?

    ふと気がつくと、面白い本、よい本、為になる本は色々知ってますが一生に一度読んでおくべき本となると、全然なくて愕然としてる自分がいます。 それでも薦めるとなると、月並みで申し訳ないのですがやはり私はドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」でしょうか。 次点で ・夏目漱石の「こころ」 ・太宰治の「人間失格」 ・三島由紀夫の「金閣寺」 あたりですが、繊細な人間の心を描いてる一方で、どこか女々しいというか、現実を生き抜くには少々辛い気もします。。。(事実、これらの主人公達は最後に発狂してしまう) 映画ならおすすめは沢山あるんですが^^; (・椿三十郎) (・生きる…黒澤映画は挙げたらキリがないので以下省略) (・ショーシャンクの空に) (・荒野の用心棒…以下ウエスタン映画は挙げたらキリがないので省略) (・第3の男…著作権切れなので無料で見れます。見てない方は是非!) 何かおすすめはありますでしょうか? (聖書や仏教も悪くは無いですが、どこか現代では無理がある気がします。あと、小説でなくても構いません。「国家の品格」などはかなり為になりました)

  • 読みたい本があるのですが・・・

    昨日の夜やっていた「それでも、生きてゆく」というドラマを見てとても心を打たれました。 被害者の遺族と加害者家族の心情がリアルに描かれていて引き込まれてしまいました。 私がよく読む小説はライトなものが多く主に女性視点の日常ものが好きなのですが、今回のドラマのような人間性がよく出ている小説を読んでみたいと思い始めました。 じっくりと本屋さんで本を探したいのですが、子供が小さいため中々長居もできず・・・ もしご存じある方、おすすめは何かありますでしょうか? 希望としては現代で人間性が出ているような小説がいいかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 両親に心を閉ざした子供はどのように成長すると言われ

    両親に心を閉ざした子供はどのように成長すると言われていますか? 自分は家族が全員仲が悪く、とりわけ兄と父親はかなりの頻度で殴り合いをしていました。自分がそれに巻き込まれることもあったので小学4年生になったときに完全に家族に心を閉ざ事を決心して、それ以来23の今までほとんど会話をしていません。 自分は昔から心が不安定で、トラブルを起こしたりとかはないのですが人間関係もあまり得意な方ではありません。付き合いの長い人と以外は、一緒にいても楽しいと思わないし、居心地の悪さとか窮屈さを感じることがほとんどです。ただ周りには一切そういう感じを出さないようにしているので、むしろメンタル強そうとかって言われる事の方が多いし、相談事も他人のを受ける方が多いです。 最近、自分の心の不安定さや、人間関係の不得意を改善しようとして、カウンセリングや心理学の本を読み漁っているのですが、自分の中で何が起こっているのかよくわかりません。ただ幼少期の経験は大きいと何処を見ても書いてあります。 一般的に言って、自分みたいな人はどういう特徴を持った人になると言われていますか?

専門家に質問してみよう