• ベストアンサー

本を読むと成長できないのかな?

私は24歳の女性です。事務関係の会社勤めをしていますが、半年ほど悩んでいることがあります。 本(恋愛小説や夢 にむかって成長するような内容の小説)は読むのは現実の足をひっぱるという事実を認められない事です。 幼少のころから、母に「心が豊かになるから」と本を勧められ楽しんで読んできました。しかしこの歳になって感情は持たないほうが楽だということに気がつきました。うまく言えないのですが、こういう不安感をもっている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okei49
回答No.1

本を読むと成長出来ないとは断定は出来ないと思います。 しかし、読む本の内容によっては、そう言える場合もあるかもしれません。 本の世界は夢と希望にあふれ、理想的なエンディングだったりするのに、現実社会は報われないことも多い。 質問者さんの読まれているのはそういう内容の本のように推察します。 色んな本がありますよ。 ジャンルを変えて読んでみてはいかがですか? でも本を読む時に、私が様々な経験を通して注意していることは。 理想を描いているだけかもしれないということ。 本に書かれていても、それが絶対ではないということ。 その本が著者の正直な思いで書かれたものであっても、必ずしも自分の思いと重なるとは限らないということ。 私も本が大好きな子どもでしたが、成人して色々あり、一時期拒絶したことがあります。 でも少し距離を置くことで、受け止め方を変えることで。 また読み始めることが出来ました。 参考になれば幸いです。

pe-pe-pe121
質問者

お礼

親切な方、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 参考になりました。本当にありがとうございました。