• 締切済み

結婚に際して夢のある本は何ですか?

妹の様に思っていた会社の後輩が結婚するのですが、 何か「本」を送りたいのですが、何かいい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 夢のある、心温まるものがあれば、いいのですが・・・ フィクションの恋愛ストーリーでも、詩でもいいです。 と言っても、決して難しくない内容で・・・で、すこしは現実の世界も あって。 お願いします

みんなの回答

noname#121238
noname#121238
回答No.4

◆江国香織さんの「いくつもの週末」は如何でしょうか。 簡潔な文章で読みやすく、結婚の現実についてとても上手に表現されていると思います。 ◆もう一冊。 絵本ですが、シルヴァスタインの「ビッグ・オーとの出会い」(「ぼくを探しに」の続編)も良いかなと思いました。 シンプルな絵と文字だけで、すぐに読み終わってしまうのですが、 シンプルなだけに色んなテーマを含んでいるので、読み手によって様々な解釈のできる内容です。 ‘結婚’や‘恋愛’というテーマにもあてはめられると思いました。 どうぞご参考までに。 良い本が見つかると良いですね。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

こんにちは☆ 私自身が本が好きな事もあって、結構人に本を贈ったりします。 私がオススメなのは、はしばゆみこサンの『ふたりだからできること』と『愛するための本』です。両方とも癒し系?(名言集みたいな?)本です。 ふたりだから~は「アナタが居る事で2倍楽しい、2倍嬉しい」という事をさり気無く心に届けてくれる本です。 http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=92 愛するための~はサブタイトルに「愛を取り戻す為の・・」というようなキャッチフレーズが出てきますが、今ラブラブな人が読んでも問題無し。気持ちが暖かくなる本です。 http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=171

shika3
質問者

お礼

ふたりだからできること・・・ 書店で見ました。 優しい内容の本でしたね。 とても、温かくなりました。 ありがとうございました

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

「鈴河岸物語」 (半村 良、祥伝社文庫)というのはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E9%88%B4%E6%B2%B3%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%8D%8A%E6%9D%91-%E8%89%AF/dp/4396324499 フィクションで時代小説ですので好き嫌いがあるかとは思いますが。 舞台は江戸時代、主人公は「鈴」をつくる職人さんです。彼は劇中で結婚するのですが、この前後の流れがとても大好きで、私が結婚する前に何度も読み返しました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

昔結婚まで考えてくれていた彼氏がくれた絵本 「しろいうさぎとくろいうさぎ」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4834000427 そして昨年「ボローニャ絵本原画展」で見つけた 「すきすきだいすき」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%8D-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%8D%E2%80%95%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%94%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/4915632776/sr=1-5/qid=1168975062/ref=sr_1_5/503-3693392-1103900?ie=UTF8&s=books どちらも絵本です。もちろん文章は短く、子供も 読んで理解できるような内容なんですが、それが 簡潔で良いと思うのですが、どうでしょうか? いずれも、お互いが出会って、不思議な気持ちに させられて「会いたい、そばにいたい、ずっといたい」 という事を理解して、それは愛って言う感情なんだ って伝わる内容です。 前者はストレートな内容になっていて、後者は 双方が一つ障害を乗り越えて結ばれると言う 内容になっています。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしますね!

関連するQ&A

  • 結婚する人へ贈る本

    今春、会社の後輩が結婚するのですが、妹の様に思っていたので 何か贈り物を・・・と思い、「本」を送りたいのですが、何か いい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 心温まる人生論や教訓のようなものがあれば、いいのですが・・・ もちろん、フィクションのストーリーでもいいです。 と言っても、決して難しくないの内容で、です。 どなたか、教えて下さい!

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • 本のタイトル教えてください

    先日本屋でふと見かけた本が忘れられず、今になって購入したいと思っているのですが、いざその本を探そうと思ったらタイトルを忘れてしまいました。 内容は、エッセイのような詩のような感じで、ふたりでいるから一人になりたいと心から思える、とか、ふたりでいるから。。。みたいな恋愛詩みたいなことが可愛い絵と一緒に書いてあったと思います。 どなたか心当たりありますでしょうか?

  • 夢や時間に関する本

    該当するカテゴリーが難しいので書籍で投稿させてもらいました。 当方大学生でして、一般教育の授業において人間が眠るときに見る「夢」や、日々刻々と流れている「時間」に関して大変興味を持ちました。 とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、これらふたつのテーマに関するおすすめの本はないでしょうか? 夢に関しては所謂「夢診断」などといういった内容ではなく、人はなぜ夢を見て、夢になんの意味があり、どういったメカニズムで見るのかなどいうような内容の本を読みたいのです。 また時間に関してもいろいろ調べていると「ゾウの時間・ネズミの時間」という本が有名のようで、アマゾンのレビューをみていると基本的には動物学に関する内容ということなので、このほかにも何かおすすめの本がありましたらご紹介願いたいところです。 できれば専門書ではなく、入門書や文庫本になっている類のものであればありがたいです。

  • 今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

    今日、ひさびさに夢をみました。 その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。 なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。 まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。 結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。 で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。 朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。  ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。 この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

  • 恋愛や結婚について

    今まで、恋愛や結婚を夢見て生活してきましたが、現実はいろいろな問題があり、もし結婚したとしても、きっと楽しいことばかりではないのだろうな、ということがわかってきました。 しかし、特定の恋人、パートナーが欲しいのが現実ですし、だからと言って身の回りの異性にどう接していけばよいのかがわかりません。 結婚相談所にも足を運ぼうと考えたのですが、金銭的に負担できなくて借金を背負うことになるかもと思うと、怖くて足を運べません。だからと言って、このまま年をとりつづけて、孤独に死んでいくと思うと、寂しくてしかたありません。 異性の友達はいることはいるのですが、ある程度距離をおいています。これ以上先に進むと危ないと感じる部分には踏み込まないようにもしています。しかし、少しくらい前に進まないと、この先何も始まらない気もします。恋愛の勉強にと映画を見たり、本を読んだりしていますが、遠い世界の美しい物語には恋心を抱くのに、身近なアットホームな現実に関しては、さほど魅力を感じません。 ネット上でも、友人、知人はできましたが、惰性に満ちた馴れ合いのように見える世界になると、すべての夢が消え去ります。 この繰り返しで、いつか何かもっとよい恋愛が経験できるでしょうか?

  • 本を読むと成長できないのかな?

    私は24歳の女性です。事務関係の会社勤めをしていますが、半年ほど悩んでいることがあります。 本(恋愛小説や夢 にむかって成長するような内容の小説)は読むのは現実の足をひっぱるという事実を認められない事です。 幼少のころから、母に「心が豊かになるから」と本を勧められ楽しんで読んできました。しかしこの歳になって感情は持たないほうが楽だということに気がつきました。うまく言えないのですが、こういう不安感をもっている方いますか?

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 本の世界へ誘うことば

    小学校に勤める者です。  うるおぼえなのですが,~本(詩)は,私を違う世界へつれていって くれる~というような内容の言葉(詩?)をご存知でしたら教えて下 さい。(タイトル・作者など)  また,小学生を本の世界へ誘うような言葉・詩など,ご存知でした  ら教えて下さい。(タイトル・作者など) よろしくお願いいたします。

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?