Windows7へのアップグレード時にUSBマウス横チルトドライバがアンインストールできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows 7へのアップグレードを試みていますが、USBマウス横チルトドライバのアンインストールが上手くいきません。
  • アップグレードにはNECから購入したキットが含まれており、導入ガイドのCD-ROMを使用して作業を進めています。
  • アンインストール方法が見つからず困っているため、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。NEC LavieのパソコンとNEC M-UAL-120のマウスを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス横チルトドライバのアンインストールについて

windows Vistaからwindows 7へアップグレードを試みています。 NECから購入したキットの内容は以下です。 ・Windows7 アップグレードパッケージ ・導入ガイド(NEC専用Windows7アップグレード用ドライバ、アプリケーションアップグレードバッチ) まず導入ガイドのCD-ROMで、画面の指示に従い作業を進めています。 今、windows7に適合しないアプリケーション・ドライバを削除する段階です。 他のアプリケーション等は成功したのですが、「USBマウス横チルトドライバ」のアンインストールがどうしても上手くいきません。 何度再試行しても、「作業中」のまま画面が動かないのです。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールで探しても見当たりません。 コンピュータのプロパティ→ディバイスマネージャ→ポインティングディバイスを開くも、どれが該当するドライバなのか見当がつきません。 手動で、上記ドライバをアンインストール方法はないものでしょうか。 NECのサービスセンターで質問するには、安くない値段を請求される様です。 どうか詳しい方のご教授をお待ちしております。 私は普段PC操作に困らないものの、素人程度の知識しかありません。 パソコンはNEC Lavieです。 マウスの型番はNEC M-UAL-120です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

USBマウス横チルトドライバだけのドライバーはないと思いますので、一度マウスのドライバーを削除のうえ、アップグレード後にウィンドウズ7用のドライバーを入れられてはどうでしょうか。

iroharuna
質問者

お礼

チルトドライバだけというのは、存在しないのですね。 お答えを参考に、マウスのドライバを再インストール→アンインストールの手順で無事アップグレードが完了しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

    購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか? ■OS     Windows8 ■メーカー   NEC ■型名     PC-LL750LS6W ■その他    アップデート済み

  • アップグレード完了後の、導入ガイドにおいてAPドライバのインストール失敗

    NEC-lavie[PC-LL730TG6R]windows-vistaを購入、優待キャンペーンを利用し、winsdows7へのアップグレードを行いました。 導入ガイドのとおりに未対応プログラムのアンインストールなどを行い、無事アップグレードはできたのですが、アップグレード後の作業を導入ガイドに従い「APドライバの追加インストール」の段階に進んだところ、「felicaドライバ」のインストールで「ファイルが見つかりません」となり、再試行してもできませんでした。「felica」はどうせ使わないからそれ以外をインストールしようと考え、インストールのチェックを外そうとしましたが、外せないようなので仕方なく「スキップ」ボタンを押したところ、「作業の完了」となり、windvd-BDなど、他のインストールしたいソフトがインストールできないまま導入ガイドが終了してしまいました。その後、結局導入ガイドを再び開けず、アップグレードは成功したが、必要なソフトがインストールできないまま終わってしまいました。 ネットで検索しても対処法が見つかりません。どなたかお分かりの方おしえて下さい。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • エレコムM-DUX50BK チルト幅の変更

    エレコムM-DUX50BKのチルト機能についてです。 エクセル上でチルトを使用しても1セルずつしかスクロールしません。 スクロール幅を大きくしたいのですが、対策はありますでしょうか。 Windowsのマウスのプロパティ>水平スクロール は3に設定しています。 専用のドライバーは導入済みです。 宜しくお願い致します。 【利用環境】 マウスドライバー ソフトウェアVer:1.4、ファームウェアVer:1.1 Windows 10、エクセル2019 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 不要なドライバがアンインストールできません

    不要なドライバがアンインストールできません WinXP+SP3に、インテルのQX3マイクロスコープのドライバをインストールしてあります。このドライバを削除したいのですが、コントロールパネルからアプリケーションの削除では完全に消去できませんでした。(フォトレタッチソフトから、インポート先として見え、選択するとQX3のドライバの画面が出る) この状態を解決したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? ドライバスイーパーは試してみたのですが、QX3を見つけてくれませんでした。

  • アンインストールしたいドライバが見つかりません。

    ELSAのグラフィックスボードをELSA ERAZOR3からELSA GLADIAC FX731に交換しようとしています。インストールガイドに「ドライバをインストールする前に過去に使用していたドライバはすべて削除しておいて下さい。」とありますがアプリケーションの追加と削除の中にはELSAのドライバらしきものが見当たりません。Windows2000を起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と出てきますがこのままインストールしてしまっていいのでしょうか?古いドライバは古いグラフィックスボードを装着している時でないと削除してはいけないのでしょうか?

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスの横スクロールに機能を割り当てる

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.mspx こちらのマウスを使用しています 使用ドライバはMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.2 (Windows 版)です。 チルトホイールの左右に傾く横スクロール機能が付いたマウスなのですが 横スクロール機能をほとんど使いません そこで、左に倒したとき、右に倒したときにアプリケーションの機動やショートカット割り当てなどのボタンとして使用できたらと思うのですが そんな事は可能でしょうか? 方法がありましたらご教授ください 上記の付属のドライバにはそのような機能はありません 尚、縦スクロール機能は使用していますのでそのままにしておきたいです

  • マウスポインターが止まってしまうが?

    マウスを動かしている途中マウスポインターが止まってしまいます。 そのままマウスを止めて待っていると「SynapticsTouchPadドライバーの告示・・・外部ポインティング・デバイスをけんしゅつしました。・・・」のメッセージが出て動くようになります。 マウスは、USB。ボール型。タイミング的にはRealPlayerをダウンロードしてからですが、アンインストールした後も同じです。 ボールの清掃はしてみました。マウスもパッドも古いものです。

  • マウスを新しいものにかえたい。

    もともと付いてたマウスをずっと使ってたのですが、最近調子が悪いので、新しいのにしようと思い電気屋さんで買ってきたのですが、うまくインストールできません。 ソフトウェアのインストールは問題なく出来るのですが、いざ使ってみようとしたら、重くて重くて。けっきょく新しくインストールしたものをアンインストールして、今までのを使っています。 ご注意のところに「インテリマウス等のスクロール系マウスドライバをすでにインストールしている場合は、各々の説明書に従って、アンインストールしてから、本ドライバソフトをインストール願います」と書いてありました。 私が使っているパソコンは「NEC VALUESTAR NX」です。 付いていたマウスは「スクロール系マウス」なのでしょうか? また、そうだったとしたらアンインストールの仕方を教えて下さい。