• 締切済み

働きたいけど

始めに中傷はお断りです! 現在二児ママであり今まで正社員での職はなしです。パートかアルバイトをしようとは思ってますがなぜかやる気がおきません。家計は赤字なのにだらだらした生活から抜け出せず、どうしたらやる気がでるのかわかりません。ハローワークには中々足が向きません。 働けとは親に言われ、わかっているけど新しい職場でやるのが不安と怖い気持ちで押し潰されそうだし、人間関係を築くのが苦手で、マイナス思考人間で自分でも自分を嫌になります。 自分に甘いだけなのかもしれないけど、一歩踏み出せる勇気を言葉でいいのでかけていただけたら幸いです! 後押ししてください!

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

働け、じゃなくて「働く」んだよ。 理由はこの際だ、どうでもいいんじゃない?。 意味とか理由とか、そんなものはゴミの日に集積所に出してしまうことですね。 何の役にも立たないからさ。 働くことは「お金を稼ぐこと」でもある。 でももっと大事なのは「社会の中に自分が存在するということ」を実感できるって事だ。 なんとかやれた、少しでもいい、やれたんだ、と身体が感じること。 稼いだお金で、ちょっとだけみんなに内緒で、おしゃれな店でランチなど食べてみればいい。 涙が出るくらい、うれしいぞ。 そういう涙、うれしさ…人が生きる理由なんてのはさ、いつだって単純なものさ。 難しく考えない…まずは身体に実感させること。

  • mumui_i
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

あ、ハローワークはいかない方がいいです。あの待ち時間だけで気分が悪くなるし、職員のどこか見下した態度が大嫌いで(そんな気はないんだろうけど)仕事探してたときもパソコンでの観覧はしたけど面談待ちしたくなかったんでよくわかります。 雑誌を見る感じでパラパラ~っと求人誌をみてパートかバイトでなんかいいなとか 自分の興味のあることが仕事に関係してくるとか(自分の場合は本とか好きなんで本屋のレジとかいいなって当時思いました☆)そんな所だとまた嫌だーって感じが少しは違いますよ^^ 話それちゃいますが、 人間関係は難しいですよね。私は人見知り激しいし、話しかけたりとか苦手な感じなので苦手なタイプの人には無理していい顔したり周りと付き合おうと頑張らないです;周りが優しい人ばかりだったので今は大丈夫ですが♪ いい人がいるかどうかでかなり変わってきますよね無理して輪に入ろうと頑張ろうとするからまた疲れちゃうと思うんです。 とりあえず興味を持つことから入ったらうまくいくんじゃないかと思います。自分にあったいい所が見つかるといいですね^^

noname#246720
noname#246720
回答No.6

わざわざハローワークに行かなくても探せますよ~ なので、まずはネットでどんな仕事がどのくらいの時給で、どんな感じの求人をしているのかを見てみては如何でしょう。 見てると「えっ、こんな仕事もあるんだ~」って結構面白いです。 そうやってるうちに前向きになるんじゃないでしょうか。 「求人」というワードで検索するとそういうサイトが最低3件くらいはヒットすると思います。 (リクナビとかフロムエーとか) そんな感じでぼちぼち参りましょう~

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

いろいろ聞きたいことや言いたいことはあるのですが、混乱してしまいそうなのでやめておきます。 悩んだり考えこんだりしていると、どんどん内向きになります。 とりあえず、何も考えずに一歩踏み出してしまったらどうでしょうね。 まずは、ハローワークに見学に行ってみる。見に行くだけ。求職・求人の現場を知る。 どうですか?

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

やりたく無い時に、就職活動するって辛いですよね。 私は、やりたく無い時はやりません。 焦ったから、就職出来たら苦労しません。 やる気が、何かのチャンスに出たらやることにして下さい。

回答No.3

私も二児の母です。 やる気が出ないときってありますよね・・・特に、新しいことを始めるのは誰でも怖いものです。 今おいくつなのか判りませんが、お子さんが赤ちゃんの時の事を思い出してください。 赤ちゃんって、新しい事にどんどん挑戦しますよね。間違いも失敗も恐れずに。 私は仕事で嫌なことがあった時は、子どもを抱きしめて勇気を分けてもらってます。 頑張ってください!!

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

質問ですが、お子様は誰のお金で生活されていますか? もしも、経済面で親御様の扶養になっているのならば、元旦那様に渡す気が無い理由とか有っての事ですか?経済的に破綻してとか、虐待なり犯罪等離婚でされたのであれば、預ける事は出来ないかもしれませんが、あなたが働かないと確実にご両親は先立たれる訳でお子様も児童養護施設に託すしか選択肢が無くなります。 親御様が生きていて、お子様の面倒を見て貰える間じゃないと、今よりも仕事を探すのが難しくなる事が判り切った事なので、週3位からでもリハビリして「自分が出来る事と出来ない事」を学ぶ良いきっかけだと思いますよ。 初月給で、全て自分が働いて稼いだ金で、親御様とお子様で使いきっても良い位の美味しいご飯を食べたら、楽しい現実が見えて来て、仕事にもポジティブに動けると思いますよ。 例えば、今の時期から募集される年賀状の配達業務(時給970円/仕訳840円)なら、嫌でもすぐ終わる仕事なので、「働く」って事を試してみてはいかがでしょうか?

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>わかっているけど新しい職場でやるのが不安と怖い気持ちで押し潰されそうだし、人間関係を築くのが苦手で、マイナス思考人間で自分でも自分を嫌になります。   多かれ少なかれ誰でもそうです。そんなものはすぐに慣れてしまいますよ。 かわいいお子様に胸を張ったお母様の生き方を見せて差し上げましょう。 ご健闘を祈っております!

関連するQ&A

  • ネガティブ思考はどうしたらいいのでしょうか?

    会社でミスをしてしまい上司に怒られ長い間、気持ちがずっと沈んだ ままです。(会社も正直行きたくない)また人の考えをネガティブに 捉えがちで人間関係もあまりよくありません。 この思考に社会人として、人間として「もう駄目だ」と思う自分がいて、 だからといって自殺する勇気もなくこの暗い気持ちをどうしていいのか 分かりません。 精神科に行く事さえ、「あぁ、自分は病んでいるんだ」と思い足を運ぶ 勇気が持てません。 何でもネガティブ思考すぎて、考える事がない眠りが唯一、安心できて います。でもこのままだと、いつか自分が駄目になる。 そこで皆さんの体験談とか克服とか、あとこんな私に「病院行け」と勇気 と後押しを頂けると嬉しいです。悩みを打ち明ける人がいないので宜しく お願いします。

  • 前向きにできたら

    人生一度しかないのに何もヤル気起きません。 前はやりたいこともあったけど、やりたいこととやれることは違うことが現実的に分かると自分には能力ないと思えてしまい何もヤル気しません。 マイナス思考もどうにかしないとならないけど子供の時から、親や先生になんで出来ないの?、出来ても当たり前、出来ないあなたが悪いと言われてきたからか、いつでもすっかりマイナス思考。せめてのび太ぐらい立ち直り早ければいいけどマイナス思考はスパイラルになるばかり。 どうしたらもう少し前向きにヤル気になれますか。 この先どうしたらいいか考えて行動してかないとならんのに立ち往生したまま。 あまりに何もできない自分に死にたくなります。ただ、親より先死ねないから生きてるだけの自分のどこに意味があるのかと。またマイナス思考、よくないですね

  • メンタルが強い方

    高3の女子です。 私はメンタルが凄く弱いです。 特にクラスで揉め事が起きる (自分が関わってる場合)と 凄くマイナス思考になります。 たとえば ・コソコソ話をされると自分のことなんじゃないかと怯える ・勇気を出して話しかけたのにシカトされると「絶対ウザがってる」と思う ・下を向きがちになる ・怖くて喧嘩をしている相手の顔を見れない など全てにおいてマイナス思考になります。 どんな状態でも明るく元気な 人間になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • 割り切るって?

    今月初めから小さい会社で事務のパートをしています。 そこに子供の学校のママ友さんが来週から新たにパートに来る事になりました。 それを聞いて仕事とプライベートとの壁が崩れそうな気がしてとても不安です。 以前人間関係に疲れてパートを辞めた事が有りこの会社で新たにがんばろうとしていた所です。 前の時は仕事場だけの事で辞めれば済んだのですがこれからはそうも行かなくなるかもしれません。 昔の疲れがどっと戻って来た様な気分です。 夫は「割り切って付合うしかないんじゃない?」と言います。それは分かっていますが実行出来る自信が有りません。 マイナス思考に埋もれちゃってます。辛いです。 自分に無理せず割り切った人付き合いのアドバイスを頂けませんか? そのママ友さんとは会った時立ち話をしたり、他のママ友さん達と何度かショッピング等行った事が有る程度の間柄です。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • 何か生きる糧がほしい

    なんか、最近何に対してもやる気が起きません。 直接関係あるかはわかりませんが、自分の近くの人間関係が壊れたことにより、誰か他人と必要以上に接するのが正直すごく怖くなったからだと思います。 また裏切られるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、離れるんじゃないかって思ってしまいます。 人間不信になるのは正直言ってどうでもいいんです。 ただ、今の自分は何かが欠落してるんじゃないかってぐらいに、思考が止まります。 さすがにこんな気持ちで残りの学生生活を過ごすのは嫌なのでなんとかしなくては、と考えたり考えなかったりしてます。 だからこそ、何かに打ち込んでこのマイナスな気持ちをその時だけでも忘れられるようにしたいと思いました。 ただ、自分で考えても何も思いつかないままでした。 なのでなにか、生きる糧となるようなもの、何かに打ち込めるようなものが何かありましたら何でも教えてください。 できれば、始めるのが困難じゃないものだと助かります。 よろしくお願いします。 助けてください。

  • これってうつ病?気のせい?

    最近何をするにもやる気が出ず、いつも頭がぼんやりしています。 物事の考え方もひどいマイナス思考で、自尊心が極端に低くなっていて 軽く人間不信です。いまやっているバイトはやりがいがあると感じているし、 普通に生活は送れています。やりたいこともいくつかあるのに、やる気がとにかく おきません。いつもなら好きな音楽でも聴けば少しは気が晴れるのに今は 効果がありません。突然泣きたい気持ちになるし、今までマイナス思考に 陥ることはあってもこんなに長い期間(2週間以上)継続することはありません でした。友達に言っても「そんなのは自分の気の持ちようだよ」と言われた し・・・気の持ちようを良くする事ができなくて悩んでいるのに・・・ こうなったきっかけは好きな人にふられたことで自分が否定されたと感じた 事だと思います。でも今はそれだけが原因ではないような気がします。 (やっぱりその人と接する時が一番自尊心が低くマイナスな考えになってると 思いますが) 怒りっぽくもなってきたようで、このままだとまわりにも いやな気持ちをさせてしまいそうで怖いです。一度病院に行ったほうがいいでしょうか。早くこんな気持ちから抜け出したいです。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします