• 締切済み

働きたいけど

始めに中傷はお断りです! 現在二児ママであり今まで正社員での職はなしです。パートかアルバイトをしようとは思ってますがなぜかやる気がおきません。家計は赤字なのにだらだらした生活から抜け出せず、どうしたらやる気がでるのかわかりません。ハローワークには中々足が向きません。 働けとは親に言われ、わかっているけど新しい職場でやるのが不安と怖い気持ちで押し潰されそうだし、人間関係を築くのが苦手で、マイナス思考人間で自分でも自分を嫌になります。 自分に甘いだけなのかもしれないけど、一歩踏み出せる勇気を言葉でいいのでかけていただけたら幸いです! 後押ししてください!

みんなの回答

• tomban
回答No.8

働け、じゃなくて「働く」んだよ。 理由はこの際だ、どうでもいいんじゃない?。 意味とか理由とか、そんなものはゴミの日に集積所に出してしまうことですね。 何の役にも立たないからさ。 働くことは「お金を稼ぐこと」でもある。 でももっと大事なのは「社会の中に自分が存在するということ」を実感できるって事だ。 なんとかやれた、少しでもいい、やれたんだ、と身体が感じること。 稼いだお金で、ちょっとだけみんなに内緒で、おしゃれな店でランチなど食べてみればいい。 涙が出るくらい、うれしいぞ。 そういう涙、うれしさ…人が生きる理由なんてのはさ、いつだって単純なものさ。 難しく考えない…まずは身体に実感させること。

• mumui_i
回答No.7

あ、ハローワークはいかない方がいいです。あの待ち時間だけで気分が悪くなるし、職員のどこか見下した態度が大嫌いで(そんな気はないんだろうけど)仕事探してたときもパソコンでの観覧はしたけど面談待ちしたくなかったんでよくわかります。 雑誌を見る感じでパラパラ~っと求人誌をみてパートかバイトでなんかいいなとか 自分の興味のあることが仕事に関係してくるとか(自分の場合は本とか好きなんで本屋のレジとかいいなって当時思いました☆)そんな所だとまた嫌だーって感じが少しは違いますよ^^ 話それちゃいますが、 人間関係は難しいですよね。私は人見知り激しいし、話しかけたりとか苦手な感じなので苦手なタイプの人には無理していい顔したり周りと付き合おうと頑張らないです;周りが優しい人ばかりだったので今は大丈夫ですが♪ いい人がいるかどうかでかなり変わってきますよね無理して輪に入ろうと頑張ろうとするからまた疲れちゃうと思うんです。 とりあえず興味を持つことから入ったらうまくいくんじゃないかと思います。自分にあったいい所が見つかるといいですね^^

noname#246720
noname#246720
回答No.6

わざわざハローワークに行かなくても探せますよ~ なので、まずはネットでどんな仕事がどのくらいの時給で、どんな感じの求人をしているのかを見てみては如何でしょう。 見てると「えっ、こんな仕事もあるんだ~」って結構面白いです。 そうやってるうちに前向きになるんじゃないでしょうか。 「求人」というワードで検索するとそういうサイトが最低3件くらいはヒットすると思います。 (リクナビとかフロムエーとか) そんな感じでぼちぼち参りましょう~

• TUNE0040
回答No.5

いろいろ聞きたいことや言いたいことはあるのですが、混乱してしまいそうなのでやめておきます。 悩んだり考えこんだりしていると、どんどん内向きになります。 とりあえず、何も考えずに一歩踏み出してしまったらどうでしょうね。 まずは、ハローワークに見学に行ってみる。見に行くだけ。求職・求人の現場を知る。 どうですか?

• advanced7
回答No.4

やりたく無い時に、就職活動するって辛いですよね。 私は、やりたく無い時はやりません。 焦ったから、就職出来たら苦労しません。 やる気が、何かのチャンスに出たらやることにして下さい。

回答No.3

私も二児の母です。 やる気が出ないときってありますよね・・・特に、新しいことを始めるのは誰でも怖いものです。 今おいくつなのか判りませんが、お子さんが赤ちゃんの時の事を思い出してください。 赤ちゃんって、新しい事にどんどん挑戦しますよね。間違いも失敗も恐れずに。 私は仕事で嫌なことがあった時は、子どもを抱きしめて勇気を分けてもらってます。 頑張ってください!!

• kiflmac
回答No.2

質問ですが、お子様は誰のお金で生活されていますか? もしも、経済面で親御様の扶養になっているのならば、元旦那様に渡す気が無い理由とか有っての事ですか?経済的に破綻してとか、虐待なり犯罪等離婚でされたのであれば、預ける事は出来ないかもしれませんが、あなたが働かないと確実にご両親は先立たれる訳でお子様も児童養護施設に託すしか選択肢が無くなります。 親御様が生きていて、お子様の面倒を見て貰える間じゃないと、今よりも仕事を探すのが難しくなる事が判り切った事なので、週3位からでもリハビリして「自分が出来る事と出来ない事」を学ぶ良いきっかけだと思いますよ。 初月給で、全て自分が働いて稼いだ金で、親御様とお子様で使いきっても良い位の美味しいご飯を食べたら、楽しい現実が見えて来て、仕事にもポジティブに動けると思いますよ。 例えば、今の時期から募集される年賀状の配達業務(時給970円/仕訳840円)なら、嫌でもすぐ終わる仕事なので、「働く」って事を試してみてはいかがでしょうか?

• marbleshit
回答No.1

>わかっているけど新しい職場でやるのが不安と怖い気持ちで押し潰されそうだし、人間関係を築くのが苦手で、マイナス思考人間で自分でも自分を嫌になります。   多かれ少なかれ誰でもそうです。そんなものはすぐに慣れてしまいますよ。 かわいいお子様に胸を張ったお母様の生き方を見せて差し上げましょう。 ご健闘を祈っております!