面接結果待ち:連絡なしで落ちた可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私は19日にバイトの面接をしたが、まだ結果が来ていない。面接時には「結果は26日の17時までに連絡します。それまでに連絡がない場合は縁がなかったということで」と言われた。
  • もう4日が経っているため、受かっていれば連絡が来ていてもおかしくない。これは落ちた可能性が高いのか?
  • この面接がダメだった場合に考えていたバイトの締め切りが26日の12時なので、迷っている。一日でも早く働きたい身だから、皆さんはこんな時どうする?雇う側からすると、4日も経っても連絡しないというのは落ちた可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の結果

私は19日にバイトの面接をしたんですが、その結果がまだ来ていません。面接した時に「結果は26日の17時までに連絡します。それまでに連絡がない場合は今回は縁がなかったということで」と言われました。 まだ日にちはありますが、もう4日経ってますし、もし受かってたら連絡が来ててもいいはずですよね?これは落ちたってことでしょうか? 実は、この面接がダメだった場合に考えていたバイトの締め切りが26日の12時なので、とても迷っています。 私は一日でも早く働きたい身です。みなさんは、こんな時どうしますか? また雇う側からして、4日も経つのに連絡しないって言うのは落ちたってことなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

応募者多数の場合などは、面接や選考に時間が掛りますので、余り悲観的にならなくて良いですよ。 そういうコトを踏まえての、19日面接の26日決定・連絡と言う日程かと思います。 まあ、応募者多数であれば、楽観出来る要素もないですが・・。 次のバイトは、応募しておけば良いです。 アルバイトは最も緩やかな労働契約ですから、採用側も気楽ですから、応募する側も気楽で構いません。 応募先の会社のコトは、採用されてからは大事に考えれば良いですが、それまでは、自分の都合だけで考えれば良いってコトです。 正規雇用の就活でさえ何社も受けますし、バイトなら、面接どころか、いくつか掛け持ちしても普通のコトです。 先に面接した方の採用が決まれば、次の方には電話で「貴社のアルバイトに応募した〇〇と言う者ですが、他のアルバイトが決まりましたので、済みませんが辞退させて下さい。」とでも言えば、「判りました~」って感じですヨ。 極論すれば、面接などをすっぽかしたって、何のペナルティも有りません。 その時点で失格で終わりでしょう。 ただ、言うまでもなく、社会人としてはすっぽかすのはダメですよ。 「応募した以上、面接に来て貰わないと困る!」なんてコトは絶対に有りません。 仮に応募先の会社が困っても、質問者さんは「私は困りません」だから、無視しても構わないワケで、更に言うと、「そんなソチラの都合を一方的に押し付けられると、コッチが困ります。」と言う、むしろ被害者の立場になります。

azsan
質問者

お礼

私は今まで就活というものをしたことがなく、今までのバイトも知り合いの店で働かせてもらったりしてたので、面接というと何だか凄い堅苦しく?考えてしまって…(^^;)WEB応募でも応募した以上、ちゃんと返答しなくては!みたいな感じで。 でもこの回答を読んで、なんだか気が楽になりました(笑)だからとりあえず他のバイトにも応募しちゃおうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

結果は26日の17時までに連絡します。と言われたなら待つしか無いでしょう。 面接を受けているのはあなただけでは無いのです。 19日以降にも面接していたら、最終的にすべての人の面接が終わってから 決まることになりますから、待つしかないです。 私は採用に関わったこともありますが、連絡をするのは面接が全て終わってから だいたい期日にまとめて行なっていました。 早く働きたい焦りはわかりますが、あなたの言ってることはあなたの考え方で、 企業の考えではないので一緒にしてはいけません。 ただ私なら他の面接とかも受けますね。 今時、面接で返事まで1週間、待っててダメなら また面接受けて1週間・・・時間のムダが多いので 返事は待たずに、どんどん受けます。 受かれば他のところを断ればいいのです。 断ったからといってペナルティは無いのですから どんどん受けて行かないと時間ばかりが過ぎて、なかなか働けないという状況になりますよ。

azsan
質問者

お礼

やはりみなさん一度に複数の面接を受けているのですね。私は小心者なので、もし同時に受かってしまった場合どうやって断ろうとか考えると、なかなか行動に移せなくて…言われた通り一週間無駄にした感じです。 とりあえず、もう一社に連絡してみようと思います。回答ありがとうございました!

• nabituma
回答No.3

26日17時と言っているなら、その時間まではまつしかないでしょう。 他の面接していい人がいないと前回の面接のよい人からなんてこともしますので ぎりぎりになることもあります。 (一度不採用を出してから、あとでまた声をかけたなんてこともありました)

azsan
質問者

お礼

そういうこともあるんですね~。きっと複数面接受ける人がいるから断られたりして、不採用→採用みたいになるんでしょうかね。 26日まで待ちつつ、他のバイトにも応募しとこうと思います。回答ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

まだ他の人の面接が終わってないんでしょうね。 一応他のバイトの面接も受けておくといいのでは? 落ちてから動くとさらに遅くなりますので。

azsan
質問者

お礼

面接結果は明日までですが、他のバイトにも応募しました!待ってる時間がもったいないですもんね。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

知らんがなww 君のバイト希望先の事情なんて誰も分からんわーーーーー!ww 待てと言われたのならおとなしく待ちなさい!

azsan
質問者

お礼

知らんがなwwと言いながらも回答して下さりありがとうございます(笑) もちろん企業によって違うことは分かってますが、雇う側の意見を聞いてみたかったんです。 おとなしく待ちたいですが締め切りがぁ~と悩んでおるのです。二重応募なんてしたら、もしもの時に迷惑かかるだろうし… 回答ありがとうございました!