• ベストアンサー

経理のお仕事について

税理士資格は10年ほどかかるそうですが、税理士をめざしつつ縁あって企業の経理に採用され資格は、取らずにこれまでの学習を土台に一戦で頑張ってらっしゃる方いますか?あるいは経理関係は資格は重要ですか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元税理士事務所職員の受験生です。 企業の経理であれば、将来独立するのでなければ税理士資格は必要ないでしょう。 経理の第一線で活躍するには資格取得よりも経験を積むことが必要ではないでしょうか。 経験があっても資格がなければ税理士になれないように、 資格があっても経験がなければ第一線で活躍はできないでしょう。 資格は重要ではないですが、会計に携わるものとして会計基準や会計原則などを勉強しておくと理解が深まり面白いと思います。 会計や税務の世界は奥が深く、新たな会計基準の制定や税法の改正など、常に勉強が必要です。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

とても参考になりました。常に勉強して知識を吸収してゆきたいです!

その他の回答 (3)

• usikun
回答No.3

税理士の資格を取らず(取れず)に仕事している者です。 私の場合は会計事務所勤務時代に税理士試験の労力とペイが割に合わないと感じたので 受験勉強を1年経たずに辞めました。 経理に関して言えば資格はそれ程重要ではありません。 ただ勉強する姿勢は必要ですよね。 簿記2級を持ってる人はいっぱいいるけど、そっから先の勉強が必要です。 税務だって税理士さんに丸投げって訳にはいかないし、上場企業であれば 街の税理士さんでは殆ど実務的には解らない開示実務等様々な奥深い知識を 要求する仕事が経理にはあります。 だから資格を取ることが重要ではなく勉強を続けることが大事な仕事だと思います。 会計制度も大きく変わり昔税理士試験に受かった人でも今の知識を仕入れなければ 対応できない領域が数多くあります。 結局ほどほどに勉強はしないといけない仕事かと思いますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました。日々勉強してゆくことは大切ですね!

• hata79
回答No.2

試験に挫折して企業内でそのまま居る方はいますか、という質問なのか?と思われますよ。 経理に関わったら税理士と云う資格を知らないではすごせません。 ですから同試験にチャレンジされた方は数多くいるはずです。資格を取らなかったのではなく、取れなかったという人が多いでしょう。 「資格は取らずに」と言われてますが「不合格だったのでやむなくそのままいる」という方に「資格は必要ですか」と聞いてるのですから、傷口を開いて傷を塗るようなところがありますよ。 そういうつもりはない質問だとぞんじますが、資格にチャレンジして不合格だが企業内で経理をしてるという方が回答をつける可能性があるとは、私は思えませんがいかがでしょうか。 「簿記何級合格」などは実務ではあまり役に立つものではありません。 会計事務所だけでなく企業には「簿記2級合格」はゴロゴロしてます。 就職先で話題になったときに合格してますといえるほうが良いなら、合格しておくほうが精神衛生的に良いです。 ですが、受かってるからと「何かができる人」と期待されるほど世の中甘くありません。 「資格」として取るなら公認会計士、税理士に合格してないと「よく知ってる人」として重宝される立場に甘んじるしかありません。

質問者

お礼

経理は、私にとって未知の世界なもので現実世界では、伺う方もいなくて質問させていただきました。多種多様の方が閲覧されていること知りました。

回答No.1

経理関係に明るく例えば証憑書類に基づいて仕訳経理処理が出来て,損益計算書・貸借対照表を作成出来るのなら申告だけ税理士に依頼すれば資格は重要ではありません。 ただ最初から上記の作業を税理士に依頼して5日間かかって提出申告していた事で40万円とします。 ところが,あなたが上記の全ての作業を済ませ申告だけ税理士に依頼すれば税理士の支払いが8万円で済むのです。 あなたが,上記の全てを処理すれば会社は経費節減になります。それには税理士の資格を取得すればよいのです。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!