• ベストアンサー

バタバタと忙しい時ってミスが多いものですか?

ここしばらくスケジュールが多忙な日が続きます。 そのため、習い事の休みの日に行ってしまったりうっかりが多いです。 (1)誰でも忙しい時ってそうなり易いのでしょうか?   心身を休めるのがベストだと思いますが 習い事は今後の仕事のためにも必要で辞めたら今までの努力が水の泡です。 今板挟み状態です。 (2)上手い対処法教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

バタバタと忙しい時ってミスが多いものですが、加齢とともにその類いのミスが増えるのも事実です。なんであれ、頭が固くなって、思い込みが激しくなっている証拠です。休めば、また頭が柔軟になるのかもしれませんが、なんであれ、「今日は習い事の日だ」と思い込んで疑わなかったので、お教室までわざわざ行ってしまったのだと想像できます。 私の場合は以下の対処法をとっています。 1)予定はどんなに小さなことでも1つの予定表に書き込む。 2)前夜と朝一には必ず、その予定表を見て、その日の予定を確認する。 3)休憩時間を設け、その際、自分が思っている予定の辻褄が合っているか考えてみる。 4)忘れたくないことはメモに書き、自分の通り道にわざと置く。また、ポケットに入れる際には、必ず決まったポケットに入れる(例えば私は服の左ポケットに今日やることを書いたメモを入れ、あとはファイルするだけという類いのものは右ポケットにしまっている)。 ちなみに、急がば回れです。忙しさを極めて自分を潰すよりも、今、少し休んで体力を温存したほうが得策なのかもしれません。 ご参考までに。

noname#144819
質問者

お礼

そうですね。 何もしない日を作ってみても良いですね。

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

確かにミスが多くなると思いますが、そういう時だからこそ落ち着いて行動する。  ま、うっかりが怪我や災難になってしまう可能性もあります。  だからこそ落ち着いて(深呼吸して)事に当たれ!です!  どんな習い事か分かりませんが、休める時は休むべき。  後は防ぐ手段ですがしっかりスケジュールを分かりやすく書き込む。  同様に毎日朝今日は何日何曜日そして日程の確認。  落ち着いて確認すれば無駄に休日に行くことを防げその分休めます。  とにかくせかせかせず落ち着いて!

noname#144819
質問者

お礼

そうですね。 落ち着きたいけどなかなか。