• ベストアンサー

BBR-210ルーターのファームウェアを1.95にしてから・・・

どう言う事なのか、ネットワークの中に他のPCが見えず困っています。 また、ネットワークが無効のせいでプリンターが他のPCから使えずにいます。 環境としましては、ルーターと直接接続しているのはWindowsME、後デスクトップとノートのXPを接続しています。 どなたかBBR-210ルーターを使用していて、1.95へアップグレードした方、 又は、ネットワークやルーターに強い方お教え頂けませんでしょうか? 当方、DHCPなどの単語も良く理解出来ない程の初心者です…宜しくお願いします。

• teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.1

いくつか切り分けが必要そうですね。 ・各パソコンからインターネットへ接続できますか? ・各パソコンでIPアドレスを確認しましょう(コマンドプロンプトから「ipconfig/all」もしくは「winipcfg」と打つとわかると思います) ・IPアドレスを確認できたらPINGを飛ばしてみます(コマンドプロンプトから「ping xxx.xxx.xxx.xxx(相手のIPアドレス)」) とりあえず今浮かんだのはこれぐらいです。 今まで繋がっていたそうなので、XPのファイアウォールとかは平気そうなので、 「ルータのDHCP」か「ルータのフィルタリング」かどちらかかなーと想像しています。 ところで、linksのページ辿ったんですけど、ファームの1.95って見当たらないんですよね。。。

teiry
質問者

補足

ご指導ありがとうございます☆ 各パソコンからインターネット接続は問題なく出来ます。 IPアドレスを調べてみたのですが、私のIPはあったのですが、 ルーターと接続しているWinMEのIPアドレスが0.0.0.0で、 どうやらIPアドレスが存在しないようなのです…。 一応、Pingも通して見ましたが通りませんでした。 やはり、WinMEに1.95のファームは無理があったのでしょうか… 時計も海外時間になってしまっています…。 WinXPでは問題ないのですが…。 何か解決出来そうな事があれば、またご指導頂きたいのですが…。 宜しくお願いします。 下記に1.95のファーム入手先が書かれてあります。 http://review.japan.cnet.com/pub/dir/network/network_bb/links-bbr-210/V3ZZRRAHK9.html

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.4

#2です。 ファームを前のバージョンに戻すのは、1.92iのファイルをダウンロードして、そのファイルをルータへインストールすれば良いのです。  バージョンアップと同じ手順のはずです。 WEBから初期値の戻すのは、各種設定を戻すのであって、ファームのバージョンを戻すわけでは有りませんよ。  ファームのバージョンアップ手順を良く確認してから実行してくださいね。

teiry
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ ファームを前のバージョンに戻そうと思い、 実は既に同じ手順を踏んだのですが、 Ie6.0を入れたあと、5.5に戻れないのと同様 どうやら無理な様子なのです…。 何度やっても1.95デス・・・。 すみませんでした。 本当にどうもありがとうございました。

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。再度#1です。 なんでルータのファームウェアのアップデートでパソコンの環境がかわってしまったのか、わたしには全くわからないんですが。。。 通常「ルータのファームウェア」と言うのはパソコンにインストールしたりするものではなく、 1.パソコンでダウンロードして一時保管 2.LAN内のパソコンからルータに接続して 3.パソコンからルータへコピーする つまり、ルータのOSを上書きコピーするってことです。 なのに、XPでは問題なくてMEでは問題あり、と言っている意味が全くわからないしだいです。 あとIPアドレスが「0.0.0.0」の状態でインターネットへの接続が可能なのもわかりません。 IPアドレスが振られない状態でインターネットへ接続するには。。。わたしにはわかりません。 ただ、CNETの書き込みに「●パケットフィルタリング機能が大幅に機能アップして」とあるので、そのあたりが怪しい気がします。 手元にあれば色々試してみることもできますが、これ以上はなんとも。。。 やはり使ったことのある方の回答があるといいんですけどね。

teiry
質問者

お礼

そうなんですよね…なぜIPが0.0.0.0.で接続できるのか謎だらけです。 海外版のファームを入れた途端にPCの時計が海外時間になってしまったのも 良く判りません…(-o-;(XPでは日本の時刻なのですが) もう、こうなったらルーター変えるしかないですかね…。 ありがとうごさいました。

• S-Fuji
回答No.2

PCLinksのBBR-210でしょうか?。 ファームのバージョンは、1.93pが最新のようですが、しかもWindows用と所は「調整中」となっていますよ。  一旦古いバージョン(1.92i)に戻してみたら如何でしょうか?。 http://www.links.co.jp/products/bbr/bbrdown.html

参考URL:
http://www.links.co.jp/products/bbr/bbrdown.html
teiry
質問者

補足

初心者ですみません…。 初期状態に戻す方法を一応とって見たのですが… 最新ヴァージョンになっている為にか? どうしても初期状態に戻せないのです… ウェブ上でも戻せるとあったので、ウェブ上で 初期状態に戻すを押しても元に戻りません・・・。 一度、ルーター自体を切り離してアンインストール等 考えて見たのですがその方法も良く判りません…。 何かお知恵をお貸し頂けるようでしたらまたよろしくお願い致します。 ファームの海外版ですが1.95はこちらです…。 http://review.japan.cnet.com/pub/dir/network/network_bb/links-bbr-210/V3ZZRRAHK9.html