• 締切済み

交通事故で妻の不倫が発覚した後で

50代の男性です。いい歳をして悩んでおりすが、よろしくお付き合いください。 今月初めに、妻が運転中に事故を起こし、助手席の同乗者が負傷し、妻も相当のダメージを受け、未だ入院中です。リハビリを含めて時間がかかりそうです。 問題は同乗者が妻の不倫相手であることが判明しました。救急病院で相手の妻と名乗る人が私のところへ挨拶に見え、あの2人は随分長いんですよと落胆した表情を見せていましたが、子供の手を引いていく後ろ姿に何とも言えない気持ちでした。 妻は50歳目前で、子どもは既に独立しています。男を作らなければいけないほど、ほったらかしにしたわけでもなく、私が浮気、ギャンブル、浪費は一切無く、妻の希望に沿って静かに暮らしてきました。 今更、婚外恋愛への怨恨でもないのですが、正直、深い落胆に襲われています。 質問ですが、 妻の心が戻ることは無いでしょうか(不倫は7年ほどとのこと)。 そうなら、きっぱりと別れて夫々が望む方向へ向かうのがよいと思いますが、私も失われた時間を取り戻したいので気持ちも生活も一新して、早く慣れたいと考え、即刻、離婚したのですがどうでしょうか。 とは言え、妻が応じなければ調停、裁判となり、長期化するでしょうか。短くする方法はあるでしょうか。 妻は後遺症のために復職することは難しいと医師から言われています。こんな妻の面倒を見る必要があるでしょうか。娘は、中国で結婚しておりますので、妻の面倒は見れません。 今のところは表立って不倫の話はしていませんが、病室では妻は私の顔色を窺う毎日です。妻の携帯は事故の際に破損し、使えません。新しく買ってもいません。 相手の奥さんが押さえた証拠は既に頂いてあります。相手男性は重傷で相当の期間は仕事に戻ることは無理とのことです。 妻の今後のことを考えると、収入もなく、情が頭を持ち上げますが、どうしても元には戻れないので、慰謝料と資産分余を相殺して、家も処分し、新しい住まいへ移りたいと思います。 こんな気持ちですが、いけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。 心身ともにお疲れでしょう。 貴方のお考えは 間違っていないと思います。 混乱の中 冷静に判断できていらっしゃいます。 思うようになさって大丈夫です。 早めに処理をし 新しい生活 第二の人生を 楽しく謳歌できますよう お祈りします。 お酒に逃げるようなことは なさいませんように。 お体大切になさってください。 きっと 幸せになれますよ。

回答No.3

心中お察しします。 長年連れ添って信じてきた奥さんに裏切られた心の傷の大きさは察しても余り有ります。 そのような事態で有れば離婚も止む無しでしょう。 離婚の正当な自由が歴然と存在するので、離婚が訴訟に発展しても長期化はしないと思います。 もちろん貴方の勝利のはずです。交通事故の処理は、当事者に任せた方が良いでしょう。 今はまだ法的には夫婦ですが、もう貴方は奥さんの世話をする気にはなれないでしょうから。 離婚のことはちょっと後にしてお話しすると、まずは損害賠償訴訟ですね。 貴方は、奥さんの不倫相手の男性を相手取って損害賠償訴訟を提起することが出来ると思います。 これは慰謝料と言うよりも損害賠償ですね。 私の友人が、勤めていた会社の社長の奥さんと5年間も不倫をしていて旦那(社長)にばれました。 旦那は興信所を使って証拠を集めました。そして横浜地裁に損害賠償訴訟を提起したのです。 請求額は500万円でした。 友人は、血相を変えて私に相談に来ました。そして「何でー?だって恋愛は自由じゃん」と、子供のようなことを言っていました。 そこで私は言いました、「恋愛は心の問題だから自由だけど、肉体関係は恋愛じゃないでしょ。今、不倫の相場は500万円ぐらいだから、裁判で争っても勝ち目は無いよ。さっさと500万円払ったほうが良いよ」と。 ところが友人は私の忠告を聞き入れずに裁判で争いました。そして3年が経ち、裁判費用を150万円使ったところで500万円の判決が出てしまいました。 結局友人は、650万円払うことになりました。本当に馬鹿みたいです。 今から約40年前、不倫の相場は約200万円でしたから、物価の上昇を考えると、ずいぶん安くなったものだなぁと思いますが、それでも500万円は重いですね。 貴方が裁判を起こすことが出来るということは、男性の奥さんも貴方の奥さんを相手取って裁判を起こすことが可能です。 貴方の奥さんに500万円の支払い能力が有るかと言うと、多分今は無いでしょう。 しかし、貴方が離婚して夫婦の共有財産の分与がされれば、多分奥さんに支払い能力が出来ますから、奥さんはそこから支払うべきです。 貴方が500万円を勝ち取り、奥さんの不倫相手の男性の奥さんが500万円を勝ち取れば、少しは貴方の溜飲も下がるのでは無いでしょうか。 もちろん少しですけど・・・。 「子供の手を引いていく後ろ姿に何とも言えない気持ちでした」ということは、その女性は貴方の奥さんよりも若いと推察されます。 これは、冗談や悪ふざけで言うのでは無いのですが、貴方とその女性が結婚すれば、万事丸く収まり貴方もその女性も幸せを取り戻すことが出来るかと思います。 意外とこういうケースが多いので、お話しさせて頂きましたが、貴方が悪ふざけと解釈するならスルーしてください。 貴方の奥さんは、貴方から離婚され、財産分与を受け取り、その中から貴方に慰謝料を払い、そしてその女性に500万円払うわけです。 不倫相手の男性は、その奥さんと離婚し、財産分与をして慰謝料も払い、なおかつ貴方に500万円払うということになるかと思われます。 どこまで相殺勘定が出来るかは、私には分かりませんが、もう信用出来ませんから、出来る限り相殺勘定をかけたほうが良いと思われます。 仮に、貴方がその女性と結婚したとして、その女性の子供の養育費は父親、即ち貴方の奥さんの不倫相手からもらえるようにしましょう。 そのためには、結婚はするけど、貴方とその子供との間で養子縁組はしない・・というのが上手いやり方かと思われます。 貴方は大丈夫でしょうが、損害賠償を勝ち取るためには、その女性は離婚訴訟と損害賠償訴訟を絡めなければならないので辛い訴訟になるでしょう。 貴方にその気が有るなら、その女性を助けてやってください。その過程で新しい愛が芽生えるかもしれません。 もし貴方にその気が無く、それでも第二の人生をやり直したいと思うなら・・・。私の友人のようにする手も有ります。 離婚した友人のうち一人がロシアから、二人がウクライナから、二人が中国から、その他多勢がフィリピンから若い嫁をもらっています。 当時47歳だった友人はウクライナから23歳の嫁をもらって、今では3人も子供が居ます。 いずれもインターネットお見合いです。 特にロシアとウクライナは、伝統的に夫婦の年齢差は30歳ぐらいは当たり前なのですが、近頃は経済の悪化に伴って40歳ぐらいも常識の範囲になりました。 「白人は嫌じゃ」と言う人にはベトナム人の嫁さんをお勧めします。 ベトナムでは、一度でも水商売で働いた女性は結婚できませんので、31歳以上で良ければウルトラスーパー美人の嫁さんがもらえます。 これはベトナムに行かないとならないのでネットお見合いでは無いです。 まぁ、こういうことを言うと「テメエはアホか。そんなこと出来るわけないだろ」などと言ってくる質問者さんが多いのでここら辺で止めておきますが、どうかお幸せに。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

基本的にfitonさんがお考えになっている通りに進められたらよろしいかと思います。 7年間も騙され続けてきたのですから、fitonさんが考えている対応が当然でしょう。 天罰ですよ。 奥様に対しては、「慰謝料と資産分余を相殺して、家も処分し、新しい住まいへ移る」でいいと思います。 不倫相手の男性に関しても制裁をするべきですが、証拠を提供してくださった相手の奥様と相談して、慰謝料を請求されるべきでしょう。 普通、100%相手方に非がある場合、調停が長期化する事など考えられませんが、奥様が弁護士を立てて徹底抗戦されれば、長期化する可能性も無くはないですね。 ただ、100%負ける裁判をするというのは、もの凄い愚かな行為ですから、ちょっと考えられないですけどね。 fitonさんには不利な材料は何も無いのですから、どんどん進めて、ケリをつけましょう。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

別に、それで宜しいと思います。 7年間、貴方が気付かなかったと言う事は、奥様を あまり見ていなかったと言う事の裏返しだと思います。 それでも、不貞した本人が一番悪いのですから、貴方の 判断は正しいと思います。 何時、奥様と話をするのかは、微妙ですが退院の時が 最適でしょうね。 もしかすると、奥様から話をするのではないでしょうか? それだと、一縷の希望もあるかも知れませんが 事故の内容(主たる加害者が奥様?)がわかりませんが 事故処理と退院の状況で考えるしかないですかね。 相手(不倫相手)も自業自得の面もありますので、貴方が 関与する必要はないのでしょうが、相手の奥様は気の毒だと 思いました。 奥様も良い大人なんですから、自分の身の処し方は 分かると思いますので、貴方ご自身のみ考えてご決断される 事をお薦めします。 ご質問ですが 退院を期に話し合って、奥様の気持ちは確かめる事は必要でしょう。 そこて、どうなんるか?貴方がどう感じるかは分かりません。 離婚となるようであれば、自宅も処分されれなら、住まいが見つかり次第 手続きを進めれば宜しいと思います。 協議離婚の手続きで十分事は済みますので、お二人で話し合って決めれば 良いと思います。 お嬢さんには、事前に話はされておかないと、海外と言えど家族なのですから もしかすると、奥様が中国へ行く事もあるかも知れませんし。 ただ、女性はしたたかですから。本意を読み説くのは難しいですよ。

関連するQ&A

  • 交通事故で妻の不倫が発覚しましたが、

    トビを開いて頂きまして有難うございます。 タイトル通りのことが起きたあとに、どう考えたら良いか悩んでいます。ご意見などお聞かせください。よろしくお願いします。 結婚6年目の子なし夫婦で、隠し事も無い、仲良しだったと思いますが、3月前に妻が交通事故に遭い、重傷を負って警察から私宛に連絡がありました。病院に駆けつけましたが、妻は集中治療室で長時間の手術を受け、その間に妻の持ち物が渡されました。私の連絡先もある手帳の他、携帯があり、待ち受け状態でしたが、同じメアドから矢継ぎ早のメールがありました。見れば、返事が無いことを心配する内容で、末尾は全てラブ文字です。 ピンと来て、遡って受信、送信BOXを開けて見たら、ラブメールで一杯でしたし、2人の愛の携帯写真も沢山ありました。 妻に怒りをぶつけることも出来ず、その後は辛い看病が続きました。また、相手は知っている男です。私はとても修復はできません。 先月半ばに退院となり、帰宅しました。ひと落ち着きしてから、夫婦を解消することを切り出すと、義両親を呼び、大騒ぎになりました。妻は憎いですが、事故後のことを思い、不倫のことは持ち出さずに性格の不一致と妻の心の浮気を理由に離婚しようとしましたが、3人で私を人でなしと罵ります。浮気の原因が私にあると真宵ごとを言っており、難しくなっています。 相手男性には会って、今後一切縁を切らせ、奥さんには伏せることを条件に全て白状させてビデオに撮りました。妻は未だ車椅子で、相手と連絡が途絶えていらついている様です。 この状態ですが、ビデオを晒して認めさせるか、携帯の内容を持ち出すかなどと考えていますが、どの様な方法がよろしいでしょうか。

  • 妻が不倫相手の車で事故に遭いました

    46歳の既婚男性からの質問です。よろしくお願いします。 妻43歳(専業です)が先日他人の車に同乗していて、事故で重傷を負い、入院中ですが、運転していた男性は死亡しました。その後、やり切れない事実が出てきました。 一つは、運転していた男性が妻の不倫相手であることがわかりました。3年目だということです。相手の奥さんから後日知らせがありました。調べてみたら、妻の携帯(私が契約者です)、PCからは多くの不倫を証拠立てる写真やメールが出てきました。 一つは、妻が妊娠していることが分かりました。外からはわかりませんでしたが、一か月目だそうです。私は無精子症と診断され、あきらめていたのですが。 一つは、弁護士の勧めで、この3年間の金の動きをチェックしたところ、私の特融資産から、きわめて大きな額が引き出されていました。 今更、離婚協議もないので早々に離婚調停を越し、不調なら審判にかけるつもりです。 妻の回復には3月ほどかかるそうですが、一刻も早く離婚したいので、相手が必要なら弁護士を立ててもらい、ことを進めようと思いますが、妻側の親せき等から、人でなし呼ばわりされました。 私は、妻が人でなしだと思いますので、無視して、先ず調停に入りたいと思いますが、このような考えについて、如何お感じですか。 忌憚ないご意見をいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 妻の死の後で悩んでいます。

    突然にやって来た妻の死と妻の不倫の露見の間で困っています。どうしたらよいでしょうか。 経緯ですが、年末に妻が他の男性の車に同乗中に事故のため死亡しました。大好きな妻だったので、自分も死にたくなりました。 私は44歳の会社員で、妻は38歳の専業主婦で、子供はありません。 しかし、葬儀後、妻が相手の男性と不倫の関係にあったことが相手の妻から伝えられました。その人は大分前から知っていて、証拠の写真も送ってきました。 それ以後、妻への哀れみと憎しみが入り混じり、苦しい毎日です。 もう遅いかもしれませんが、妻が妻であったことを消したい気持ちでいっぱいです。それは、無理でしょうか。 また、49日も近いので、納骨の話が出ていますが、一緒のお墓には入れたくありません。墓は 未だ、妻の不倫のことは私しか知りません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が不倫相手と事故で重傷を負いました

    50歳を前にした男性です。突然に予想外のことが起きて参りました。ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。 昨夜、ある警察署から家に電話があり、妻が交通事故にあって、救急病院に運び込まれているので、急いで来てほしいと連絡がありました。 取り合えず、急いでその病院に行きましたが、集中治療室で緊急手術中で、その後、何とか一命はとりとめたことを知らされましたが、意識回復には少し時間を要すると云われ、入院準備のために一度帰宅しています。 しかし、今、気持ちは複雑です。 警察の話では妻は自動車に乗っていて、衝突事故に遭ったのですが、運転していたのはどうやら妻の不倫相手のようです。運転者の名前を聞こうとしても警察は云い渋りましたが、救急セクションの椅子顔や手を包帯でまかれた男性(同乗者・不倫相手)を激しく罵る女性(相手の奥さん?)がいました。 その女性は警察に、「その女はどこにいるのと言って妻を探していましたが、警察は押しとどめていました」 子供を抱えたその姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。罪の半分は妻にありますから。 警察に行きましたが、結局は今はあまり話せないからと言って返されました。帰宅できたのは早朝でした。 これからどうしたらよいか見当もつきません。取り合えず、落ち着くために、事実の確認を始めています。 ・私も知っている妻の学友(クラスの幹事役)に電話して聞いたところ、その食事会は聞いていないし、 予定もない。 ・知り合いの弁護士に電話で事情を話したところ、事故について補償などで係争になる可能性もあり、いずれにしても事故の情報を入手する。その過程で相手も分かるとのことで即、依頼しました。 ・興信所にも連絡し、相手の素性や妻との関係など調査を依頼しました。 ・警察から妻の状況からみて私物管理は難しいのでと言って、ハンドバッグを渡されました。  その中の携帯に連絡が入ってきたので、とりあえず開けましたが返事はしませんでした。  通話BOXには同じなの相手との頻繁な通話があり、メールに至っては最早疑いのない証拠が山と  詰まっていました。ただし、事故時刻以降は皆無です。 ・不倫は間違いないと思いますが、このような状況にあるある妻をどう扱ったらよいか悩みます。  不倫して自業自得だから、一切面倒見ない。放置する。私の知る妻の親戚はいません。  未だ婚姻関係にあるから、法的に求められる最低限のことはする。  一定の回復までは、今までと変わらない態度で面倒を見るが、回復後に突然に離婚を突き付ける。   このくらいしか思いつきません。 これから、また、病院ですが気が重いです。でも今のところは仕方ないでしょうね。 こんな母親の姿を見せる子供がいないのが幸いでした。      

  • 負傷した不倫妻の面倒を見たくないのですが

    初めまして、よろしくお願いします。 40代の男性です。昨年、妻の不倫を知り、徹底的に調べ上げ、2月ほど前に予告なく二人が会うところへ行って話をつけようとしましたが、離れたところで私を見つけた2人が慌てて道路を渡って逃げようとし、交通事故になりました。 2人とも重傷です。すぐに警察を呼び、事情を説明しましたところ、私の恫喝が疑われました。すぐに、自分の仕事で使っている法律事務所に連絡して弁護士に来てもらい、あれこれした結果、通りかかった人や前のお店の人の証言もあり、調書は取られましたが、私への疑念は晴れ、彼らが勝手に逃げて行ったということで、彼らの起こした事故として処理されました。 こういう、状況なのですぐに義両親を呼び、その後は任せてあります。証拠丸出しの事故ですから、義両親も謝罪一方でしたが、間もなく退院となりそうですが、ここに至って、私が妻を引き取るべきだと言います。 既に離婚調停を起こしましたし、気持の上で、一緒に住むことはできません。子供もいませんので、離婚を前提に私の個人資産である家を売却し、すでに新居に移っています。妻の私物は貸倉庫に放り込み、妻への郵便などは実家に転送依頼しています。 相手男には慰謝料請求済みですが、事故で判った不倫で多分クビです。 妻側の人間たちから、いくら不倫相手と逃げたとはいえ、瀕死の重傷から帰ってくる妻を放り出すのは非人道にもほどがあると喚いています。なお、妻は専業主婦です。 また、妻には機能回復のための手術が必要で、リハビリも長くかかるそうです。 しかし、理由だけに一切面倒を見たくありません。 この考えはおかしいでしょうか。

  • 妻の不倫・・・その後

    妻が同じ職場の人間と不倫していました。 発覚後の数ヶ月、説得を続けて(その間は不倫を認めず、継続させていた)ようやく本人より『家庭に帰る』という言葉が出ました。不倫相手へ制裁したい気持> ちなどが強くありますが、妻を許すそして信じると答えた以上、それよりも家庭の再構築に力を入れようというふうに頭を切り替えようと葛藤しています。 ちなみに・・ ・妻の不倫期間は3ヶ月程度と思われる ・携帯メールから発覚 ・相手は同じ職場 ・これまでは『今日は遅くなる』と嘘をつき、勤務後に不貞を働いていた。(とある方法で勤務先からまっすぐ帰っていないことは今後も分かります) ・当方はプロによる証拠を持っている。 ・妻からの当方への謝罪は特段無いが、『家庭に戻る』の言葉の後は子供や家庭にちゃんと目を向けていて、当方への接し方も明るくやさしくなって着ている。 です。 長くなってすみませんが、このまま妻を信じていけば良いでしょうか? それともきっちりと形をつけたほうが良いでしょうか? ※妻が不倫を続ければ何らかの形で分かると思います。

  • 妻の不倫

    28歳男性です。 できちゃった婚で結婚7年目にで子供は今年で6歳になります。 昨年まで1年間単身赴任で別居していました。昨年の暮れころから妻からのメールや電話が激減し、私がたまに帰ってきても嬉しそうでなかったりと様子がおかしいと感じ始めました。4月から同居に戻りましたが、妻がメールを始終していたり、仕事が遅くなったり、私に触れなくなってきたり、飲みの帰りが異常に遅くなったなどかなり怪しい行動が見られたため、問いただしたところ不倫を白状しました。 具体的にいつからの関係か、相手の男性についてなどは詳しくは聞いていないですが、本気だったとようです。しかし、バレた途端に不倫相手と別れて私とやり直したいといっていました。 子供のこと、世間体を考えるとこのまま許して関係を再構築していったほうが良いと考えています。不倫になったのは自分にも責任はありますし、既婚者でも恋をすることはあるでしょうからそこまで妻の不倫を責めるつもりはありません。 しかし、許せないのは不倫中に私のことは完全に眼中になかったように見えたことです。昨年からの妻の態度は明らかに私の存在には興味が失っているようで家族以下の存在でした。 そのくせバレた途端にやり直したいと言ったのは私と本当にやり直したいのではなく、離婚になれば面倒だからとりあえず言ったものだととってしまいます。 正直、不倫をしている時の妻の見え透いた嘘やコソコソした態度を見ていたことで、完全に気持ちは引いてしまっています。 とりあえず、私が家を出る形でしばらく別居をしようと考えています。 みなさんは彼女の態度をどう思いますか?またみなさんだったらどうしますか?

  • 妻の不倫発覚

    40歳台、既婚男です。この前、質問させていただいた続きです。 つい最近、妻の不倫(不貞行為)が発覚しました。興信所ファインプレイでした。 ただ、今回がはじめての不貞行為の発覚で、今まで頻繁に二人きりでの接触は確認できていましたが。これって有力な証拠となりますか?車に仕掛けたICレコーダーとの記録とあわせて、妻の携帯通話内容や車の使用状況が確認できます。 唯一のラブホ使用証拠なので不貞行為の継続性や親密性はどのように捉えられるか心配です。 事実をつかんでいることはまだ二人にはバレていません。ただ、興信所との契約が残り少ないのと、追加料金が発生すると金銭的に苦しいので。 今後のこちら側がスムーズに対応していくにはどのようにすればよいでしょうか? 今は妻はわたしの方に魅了を感じていないのだから不倫するのだと思いますが、妻と話し合ってわかってもらえるなら妻にも相手にも今後、接触を断絶してくれるだけで特に何も請求はしないでおこうと思っています。慰謝料請求とか会社や家族への報告も考えましたが、それでは本当の解決には至らず、どこかで恨みや疑いが残って、後々私も妻も子供たちも苦しみだけが残るような気がして。 しかし、実際には妻と話し合ってもすぐには難しいことだと思っています。不倫行為に走らせた原因は当然、私にもあると自覚していますし、不倫に走った妻だけが悪いということはありません。原因を追究して、話し合って分かり合えるなら結果としては最高なのですが。今はまだ相手の男に対する怒りは収まってはいません。自分の感情を抑えることで精一杯です。何か、伝えたいことが行ったり来たりしていますが、申し訳ありません。妻を許そう、原因はこちらにもあると思っているのに妻の行動に疑いを持ち、興信所やICレコまで持ち出して証拠を固めた私がどんなに思いを伝えようとしてもそれは無理なのかなという思いもあります。最初はただ、真実を知りたかったがための行動ではなく、事実が確認できたら二人に対して何らかの制裁を与えたいという気持ちから始まりました。しかし今となってはもう妻さえ戻ってきてくれ、家族で一緒に幸せに生活できれば・・・という気持ちに傾いています。 私の以前、妻に対する言動は改めようとがんばってはいるつもりです。それは妻も評価はしてくれています。・・・・・まだ振り回されているのでしょうか?惚れた弱みですかね?自分自身、情けないとは思っていますが、自分にうそはつきたくないので。

  • 不倫発覚後

    この度、妻の不倫が発覚し不倫相手と妻には謝罪してもらい、不倫相手には慰謝料請求に関して示談書を交わしてひとまず決着しましたが、妻の方からせっかく出会えた初恋の相手と完全に切ることはできないので友達ではいたい。と、言うのです。 妻はうつ病持ちで、不倫中も相手から傷つく事を言われた事に関してはちゃんと謝って欲しいそうで、それは僕も交わって不倫相手は妻にきちんと謝罪しました。 しかし、妻の言い分は「私は相手とはただの友達でいたかったけれど、誘惑され体の関係も持った。それに加えて有りもしない暴言まで言われ、相手には謝罪と金払って完全に縁を切るのなんて納得できない。友達としてもいられないなら生きれない。」と。 挙げ句の果てには「無理なら風俗で働く!」とまで言われました。 被害者の僕が入るスキがありません。 妻の気持ちもわかりますが、一回不貞の事実があった相手とまた友達でいる事は口では簡単に今後体の関係は絶対無い!というものの、可能性だけでも発生しますし、僕の不安も拭いきれません。 僕らの子ども二人はまだ小さいので今はすんなり離婚という結論は出さずに、妻の精神状態を踏まえて長い目で様子をみている状況です。 何か他に良いアドバイスやご意見がありましたら教えてください。

  • 妻の不倫とその後の生活

    私40歳、妻35歳、子供小学生2人、結婚10年です。 3ヶ月前に妻の不倫が発覚しました。 発覚後、妻と話し合い、精神的にも経済的にも子供達に悲しい思いをさせてはならない と、妻と相手とは連絡を絶つことを条件に、やり直すことにしました。 しかし、妻から 貴男に対する気持ちがなくなってしまった。 気持ちを取り戻すのには時間がかかると思うから待って欲しい。 などと言われてしまいました。 私は、今でも妻を愛していますし、子供達が自立した後も妻と一緒に生活していきたいと思っているのですが、妻の気持ちが戻ってこそ可能なものと思っています。 発覚当初は妻を責めたり、疑い続けてしまいましたが、妻の不倫の原因は私にもあると感じ、今は時間の許す限り、妻と子供達と積極的に接し、妻の不倫のことには触れないようにしています。 しかし、私自身、今でも時折、妻の不倫中のことや気持ちがなくなったと言われたことを思い出すと急に悲しくなり涙が止まらなくなってしまう状況です。 (妻や子供の前では見せないようにしていますが) 最近、妻から 貴男は今までと違って家庭のことを凄く頑張ってくれているのは分かっているけど、今、貴男への気持ちを取り戻す自信がない。 まだ私のこと疑っているのか? どうしていいか分からない。 などと言われました。 妻には 慌てなくていいから… 信じてるから とは伝えました。 時間がかかることは分かっているのですが 妻から笑顔は見られず、私と目を合わせることや話すことさえ避けているような感じです。 (1)妻の不安や不安定な気持ちを少しでも軽くするには (2)一日も早く妻の気持ちを取り戻すには (3)私自身が嫌な記憶をなくすには どうしたらいいでしょうか?