• 締切済み

交通事故で妻の不倫が発覚した後で

50代の男性です。いい歳をして悩んでおりすが、よろしくお付き合いください。 今月初めに、妻が運転中に事故を起こし、助手席の同乗者が負傷し、妻も相当のダメージを受け、未だ入院中です。リハビリを含めて時間がかかりそうです。 問題は同乗者が妻の不倫相手であることが判明しました。救急病院で相手の妻と名乗る人が私のところへ挨拶に見え、あの2人は随分長いんですよと落胆した表情を見せていましたが、子供の手を引いていく後ろ姿に何とも言えない気持ちでした。 妻は50歳目前で、子どもは既に独立しています。男を作らなければいけないほど、ほったらかしにしたわけでもなく、私が浮気、ギャンブル、浪費は一切無く、妻の希望に沿って静かに暮らしてきました。 今更、婚外恋愛への怨恨でもないのですが、正直、深い落胆に襲われています。 質問ですが、 妻の心が戻ることは無いでしょうか(不倫は7年ほどとのこと)。 そうなら、きっぱりと別れて夫々が望む方向へ向かうのがよいと思いますが、私も失われた時間を取り戻したいので気持ちも生活も一新して、早く慣れたいと考え、即刻、離婚したのですがどうでしょうか。 とは言え、妻が応じなければ調停、裁判となり、長期化するでしょうか。短くする方法はあるでしょうか。 妻は後遺症のために復職することは難しいと医師から言われています。こんな妻の面倒を見る必要があるでしょうか。娘は、中国で結婚しておりますので、妻の面倒は見れません。 今のところは表立って不倫の話はしていませんが、病室では妻は私の顔色を窺う毎日です。妻の携帯は事故の際に破損し、使えません。新しく買ってもいません。 相手の奥さんが押さえた証拠は既に頂いてあります。相手男性は重傷で相当の期間は仕事に戻ることは無理とのことです。 妻の今後のことを考えると、収入もなく、情が頭を持ち上げますが、どうしても元には戻れないので、慰謝料と資産分余を相殺して、家も処分し、新しい住まいへ移りたいと思います。 こんな気持ちですが、いけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。 心身ともにお疲れでしょう。 貴方のお考えは 間違っていないと思います。 混乱の中 冷静に判断できていらっしゃいます。 思うようになさって大丈夫です。 早めに処理をし 新しい生活 第二の人生を 楽しく謳歌できますよう お祈りします。 お酒に逃げるようなことは なさいませんように。 お体大切になさってください。 きっと 幸せになれますよ。

回答No.3

心中お察しします。 長年連れ添って信じてきた奥さんに裏切られた心の傷の大きさは察しても余り有ります。 そのような事態で有れば離婚も止む無しでしょう。 離婚の正当な自由が歴然と存在するので、離婚が訴訟に発展しても長期化はしないと思います。 もちろん貴方の勝利のはずです。交通事故の処理は、当事者に任せた方が良いでしょう。 今はまだ法的には夫婦ですが、もう貴方は奥さんの世話をする気にはなれないでしょうから。 離婚のことはちょっと後にしてお話しすると、まずは損害賠償訴訟ですね。 貴方は、奥さんの不倫相手の男性を相手取って損害賠償訴訟を提起することが出来ると思います。 これは慰謝料と言うよりも損害賠償ですね。 私の友人が、勤めていた会社の社長の奥さんと5年間も不倫をしていて旦那(社長)にばれました。 旦那は興信所を使って証拠を集めました。そして横浜地裁に損害賠償訴訟を提起したのです。 請求額は500万円でした。 友人は、血相を変えて私に相談に来ました。そして「何でー?だって恋愛は自由じゃん」と、子供のようなことを言っていました。 そこで私は言いました、「恋愛は心の問題だから自由だけど、肉体関係は恋愛じゃないでしょ。今、不倫の相場は500万円ぐらいだから、裁判で争っても勝ち目は無いよ。さっさと500万円払ったほうが良いよ」と。 ところが友人は私の忠告を聞き入れずに裁判で争いました。そして3年が経ち、裁判費用を150万円使ったところで500万円の判決が出てしまいました。 結局友人は、650万円払うことになりました。本当に馬鹿みたいです。 今から約40年前、不倫の相場は約200万円でしたから、物価の上昇を考えると、ずいぶん安くなったものだなぁと思いますが、それでも500万円は重いですね。 貴方が裁判を起こすことが出来るということは、男性の奥さんも貴方の奥さんを相手取って裁判を起こすことが可能です。 貴方の奥さんに500万円の支払い能力が有るかと言うと、多分今は無いでしょう。 しかし、貴方が離婚して夫婦の共有財産の分与がされれば、多分奥さんに支払い能力が出来ますから、奥さんはそこから支払うべきです。 貴方が500万円を勝ち取り、奥さんの不倫相手の男性の奥さんが500万円を勝ち取れば、少しは貴方の溜飲も下がるのでは無いでしょうか。 もちろん少しですけど・・・。 「子供の手を引いていく後ろ姿に何とも言えない気持ちでした」ということは、その女性は貴方の奥さんよりも若いと推察されます。 これは、冗談や悪ふざけで言うのでは無いのですが、貴方とその女性が結婚すれば、万事丸く収まり貴方もその女性も幸せを取り戻すことが出来るかと思います。 意外とこういうケースが多いので、お話しさせて頂きましたが、貴方が悪ふざけと解釈するならスルーしてください。 貴方の奥さんは、貴方から離婚され、財産分与を受け取り、その中から貴方に慰謝料を払い、そしてその女性に500万円払うわけです。 不倫相手の男性は、その奥さんと離婚し、財産分与をして慰謝料も払い、なおかつ貴方に500万円払うということになるかと思われます。 どこまで相殺勘定が出来るかは、私には分かりませんが、もう信用出来ませんから、出来る限り相殺勘定をかけたほうが良いと思われます。 仮に、貴方がその女性と結婚したとして、その女性の子供の養育費は父親、即ち貴方の奥さんの不倫相手からもらえるようにしましょう。 そのためには、結婚はするけど、貴方とその子供との間で養子縁組はしない・・というのが上手いやり方かと思われます。 貴方は大丈夫でしょうが、損害賠償を勝ち取るためには、その女性は離婚訴訟と損害賠償訴訟を絡めなければならないので辛い訴訟になるでしょう。 貴方にその気が有るなら、その女性を助けてやってください。その過程で新しい愛が芽生えるかもしれません。 もし貴方にその気が無く、それでも第二の人生をやり直したいと思うなら・・・。私の友人のようにする手も有ります。 離婚した友人のうち一人がロシアから、二人がウクライナから、二人が中国から、その他多勢がフィリピンから若い嫁をもらっています。 当時47歳だった友人はウクライナから23歳の嫁をもらって、今では3人も子供が居ます。 いずれもインターネットお見合いです。 特にロシアとウクライナは、伝統的に夫婦の年齢差は30歳ぐらいは当たり前なのですが、近頃は経済の悪化に伴って40歳ぐらいも常識の範囲になりました。 「白人は嫌じゃ」と言う人にはベトナム人の嫁さんをお勧めします。 ベトナムでは、一度でも水商売で働いた女性は結婚できませんので、31歳以上で良ければウルトラスーパー美人の嫁さんがもらえます。 これはベトナムに行かないとならないのでネットお見合いでは無いです。 まぁ、こういうことを言うと「テメエはアホか。そんなこと出来るわけないだろ」などと言ってくる質問者さんが多いのでここら辺で止めておきますが、どうかお幸せに。

• bking
回答No.2

基本的にfitonさんがお考えになっている通りに進められたらよろしいかと思います。 7年間も騙され続けてきたのですから、fitonさんが考えている対応が当然でしょう。 天罰ですよ。 奥様に対しては、「慰謝料と資産分余を相殺して、家も処分し、新しい住まいへ移る」でいいと思います。 不倫相手の男性に関しても制裁をするべきですが、証拠を提供してくださった相手の奥様と相談して、慰謝料を請求されるべきでしょう。 普通、100%相手方に非がある場合、調停が長期化する事など考えられませんが、奥様が弁護士を立てて徹底抗戦されれば、長期化する可能性も無くはないですね。 ただ、100%負ける裁判をするというのは、もの凄い愚かな行為ですから、ちょっと考えられないですけどね。 fitonさんには不利な材料は何も無いのですから、どんどん進めて、ケリをつけましょう。

• shin-326
回答No.1

別に、それで宜しいと思います。 7年間、貴方が気付かなかったと言う事は、奥様を あまり見ていなかったと言う事の裏返しだと思います。 それでも、不貞した本人が一番悪いのですから、貴方の 判断は正しいと思います。 何時、奥様と話をするのかは、微妙ですが退院の時が 最適でしょうね。 もしかすると、奥様から話をするのではないでしょうか? それだと、一縷の希望もあるかも知れませんが 事故の内容(主たる加害者が奥様?)がわかりませんが 事故処理と退院の状況で考えるしかないですかね。 相手(不倫相手)も自業自得の面もありますので、貴方が 関与する必要はないのでしょうが、相手の奥様は気の毒だと 思いました。 奥様も良い大人なんですから、自分の身の処し方は 分かると思いますので、貴方ご自身のみ考えてご決断される 事をお薦めします。 ご質問ですが 退院を期に話し合って、奥様の気持ちは確かめる事は必要でしょう。 そこて、どうなんるか?貴方がどう感じるかは分かりません。 離婚となるようであれば、自宅も処分されれなら、住まいが見つかり次第 手続きを進めれば宜しいと思います。 協議離婚の手続きで十分事は済みますので、お二人で話し合って決めれば 良いと思います。 お嬢さんには、事前に話はされておかないと、海外と言えど家族なのですから もしかすると、奥様が中国へ行く事もあるかも知れませんし。 ただ、女性はしたたかですから。本意を読み説くのは難しいですよ。