• ベストアンサー

バナナの量

現在10ヵ月になる息子がいます 離乳食は3回食にしていますが、バナナが好きらしく食後のデザートに1/5本を2回食分あげています あげすぎかなぁと思いましたが、知り合いに聞いてみたところ1日におやつとして1本あげるそうです 1日に2/5本であげすぎで無ければ、バナナを食後にあげると機嫌良く食事を終えてくれるのでこのまま与えるか、もっと増やしてあげたいです 便の調子はとても良く、1日に2回朝晩、食後にします 1日にどの位あげて良いのか教えて下さい

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その程度なら 栄養素的には問題ないでしょう カリウムが気になりますが、それほど問題は無いと思います ただビタミンCが足らないので、その点だけ心配してください 体重が判りませんが、毎日一本は多いかもしれませんが一日半分なら問題ないと思います 後は食事の内容で、カルシュームが取れているかが気になります 難しいですがバランス良く取るようにしてください もし気になるようでしたら、バナナセーキにして上げてはいかがでしょうか、 牛乳と卵は、完全食品に近いものですので、乳幼児の時には、アレルギーが無ければ取って居た方が良い食品です

korima34
質問者

お礼

ありがとうございます やはり1本はあげすぎですね、今まで通りの量でやっていきます 卵や大豆などのアレルギーは大丈夫な様なので何とか工夫して毎日頑張ってますが、レパートリーがあまり無く子育ての大変さを実感してます しかし、たくさん美味しそうに食べてくれスクスク健康に成長してくれてるのが嬉しいので、これからもバランス良い食育をしていきたいと思います また質問させて頂きます、的確な解答心からありがとうございました

関連するQ&A

  • バナナの食べ過ぎは?

     栄養に詳しい方にお伺いします。  離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • うんこにまじる黒い糸くずのようなもの(みなさんなら病院いきますか?)

    7ヶ月の息子がいます。今朝の便とさっきもしたんですが、黒い糸くずみたいなものがまじってるんです。なんだろう・・・離乳食をはじめて一ヶ月。 昨日食べたものは、おかゆ、しらすをすりつぶしたもの、トマトのすりつぶし、ヨーグルトバナナです。子供は機嫌がよく、さっきも、元気に離乳食を食べました。離乳食をはじめると、消化しにくかったものが、便にでたりすると思うのですが、何を基準に小児科にみせたほうがいい便なのかわかりません。みなさんなら病院に見せにいきますか?

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんのミルクの量

    今月で1才になる子供がいます。 離乳食は三回で食後に100mlと、保育園に行ってるので午後のおやつの時間に100mlあげています。 そろそろ、1才になるのでミルクの量を減らした方がいいか悩んでいます。

  • 6ヶ月の子供の便秘について

    6ヶ月になる息子がもう6日間便がでません。綿棒でつついたりするのですがでません。離乳食は一日一回、おかゆのつぶしたのや、白身魚や、野菜をつぶしたりしています。母乳も結構飲みます。 機嫌はいいのですが、いつまでこのままでいいのか悩んでいます。

  • 1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。

    1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。 はじめまして。6ヶ月頃から離乳食を開始して、ほとんど残す事もなく、順調にきていました。 ところが、1ヶ月前くらいから、スプーンを口に運んでも、プィっとそっぽを向いたりする事が 多くなってきました。 バナナを手づかみて食べるのが大好きなので、普通のごはんを一口食べたら、バナナをあげて・・・ という風に、交互にあげたりしながら、なんとか食べさせていました。 しかし、これがかえっていけなかったのか、最近ではごはんは食べず、どうせバナナがあるって 思っているのか、バナナしか食べなくなってしまいました。 もう卒乳していて、食事と食事の間にフォローアップミルクを1日2回、200ずつあげています。 昨日は朝と昼はほとんど食べず、夕食はなんとか全部食べました。 バナナをあげようかとも思いましたが、このままずっとバナナだけをあたえ続けてもよいものかと思いまして・・・。あと、ベビーフードのビスケットなど甘味のあるものも食べます。 1食とミルクだけでは少なすぎるし、バナナのみでもあたえた方が良いのか、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。 このままだと、甘いのもしか食べなくなってしまわないかと心配です。 今日も朝、昼はほとんど食べていません。ミルクは飲んでいます。 たぶん、バナナだったら食べると思います。 おなかはすいていると思いますが、機嫌は良くて、楽しげに遊んでいます。 今は昼寝中で、急いで書いていますので、説明が変なところもあるかと思いますが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。 息子は離乳食の食べムラがあります。 食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。 そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。 ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。 ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との ことでした。 上げないほうが良いのでしょうか? 上げる量は一回につき20gです。 またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。 こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。