• ベストアンサー

バナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。 息子は離乳食の食べムラがあります。 食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。 そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。 ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。 ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との ことでした。 上げないほうが良いのでしょうか? 上げる量は一回につき20gです。 またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。 こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-chana
回答No.3

小児科医二児の母です。 毎日は、多いかもしれませんね。 甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。 この時期、食べムラは心配ありません。 食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか? 甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バナナでアレルギーが出るんですか!? 初耳だったので驚きです…。 でもアレルギーが出ては可哀想ですものね。 イキナリあげないのもとも思いますので、少しずつ回数を減らして慣れさせます。 ジュースは今のところ離乳初めの果汁5回ほどしかあげた事がないくらいです。 やっぱりジュースは余り良くないんですね。 ジュースもしばらくはあげないように気をつけます。 小児科医の方のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 1歳児の母です。 うちの子も「バナナ」大好きですよ~ 1本ペロリって食べちゃいます(^▽^笑) わたしだったらあげますね。 うちの子がバナナを食べだしたのは1歳になる直前くらいからだったかな? 別に甘いから避けてたわけじゃなくて、食事とミルクで足りてたからなんですよ。 で、バナナって甘いけど、1日半分とか1本までとか量を決めて食べたら体には良いものだし(カリウムとか豊富だし、お通じも良くなる)、食べムラがあるのなら、むしろ食事自体に抵抗を持たないためにも、食事の時間を楽しみにするためにも、好きな食べ物はあげたほうがいいと思います。 うちの子は朝食時もしくはおやつ時間にバナナを食べさせてます。 うちの子は離乳食後半くらいのころから自分の食事をセーブして大人の食事を食べたがりまして・・・(^^;) そのほうが喜んで食べてますし、料理が食卓にのぼるとワクワクしながら見てますよ。 食欲も旺盛なので、ミルクの量も少なくなってきましたし、今のところ元気に育ってますよ。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。 好きな物だからあげたいんです。 でも他の方の回答を拝見しているとアレルギーの問題もあるみたいですし…。 もう少し大きくなったらおやつとしてあげるようにします。 それまでは毎日上げていたのを2~3日おきにします。 ありがとうございました。

• acchipoo
回答No.1

うーん・・・・あげて癖になるのも良くないのかも・・? 甘いものは癖になりやすいから・・。 それに、今は離乳食の最中で、その大きな目的の一つに 「いろいろな味、食材に味覚をならす」というものがあります。 バナナだけに限らず果物もいろいろなものをあげてみては? ただ、食物繊維はお野菜からもとれるし、フルーツはいつも必ず無ければならないものには入らないかと・・? お子さんに食べムラがあるとのことですが、赤ちゃんは機械ではないので ムラがあって当然!体重がやせていく一方でなければ大丈夫です。 身長も体重も増えて機嫌良ければ、少々食が細くてもそれがその子に 一番あっている量なのだと思いますよ。 大きくなるにつれて運動量も増えるし、びっくりするように食べるので、 大きな目で見てあげてくださいね。

yahiro1972
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり癖になりやすいですか…。 既にその兆候が出ています。 (バナナを見るとテーブルを叩いて要求します) 実は体重は標準以上にあるくらいなんです。 食べない時はミルクを沢山飲むからでしょうね…。 他のものを食べさせて調整します。 今日はとりあえずヨーグルトにしようかな? ありがとうございました。