• ベストアンサー

バナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。 息子は離乳食の食べムラがあります。 食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。 そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。 ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。 ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との ことでした。 上げないほうが良いのでしょうか? 上げる量は一回につき20gです。 またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。 こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

小児科医二児の母です。 毎日は、多いかもしれませんね。 甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。 この時期、食べムラは心配ありません。 食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか? 甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バナナでアレルギーが出るんですか!? 初耳だったので驚きです…。 でもアレルギーが出ては可哀想ですものね。 イキナリあげないのもとも思いますので、少しずつ回数を減らして慣れさせます。 ジュースは今のところ離乳初めの果汁5回ほどしかあげた事がないくらいです。 やっぱりジュースは余り良くないんですね。 ジュースもしばらくはあげないように気をつけます。 小児科医の方のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 1歳児の母です。 うちの子も「バナナ」大好きですよ~ 1本ペロリって食べちゃいます(^▽^笑) わたしだったらあげますね。 うちの子がバナナを食べだしたのは1歳になる直前くらいからだったかな? 別に甘いから避けてたわけじゃなくて、食事とミルクで足りてたからなんですよ。 で、バナナって甘いけど、1日半分とか1本までとか量を決めて食べたら体には良いものだし(カリウムとか豊富だし、お通じも良くなる)、食べムラがあるのなら、むしろ食事自体に抵抗を持たないためにも、食事の時間を楽しみにするためにも、好きな食べ物はあげたほうがいいと思います。 うちの子は朝食時もしくはおやつ時間にバナナを食べさせてます。 うちの子は離乳食後半くらいのころから自分の食事をセーブして大人の食事を食べたがりまして・・・(^^;) そのほうが喜んで食べてますし、料理が食卓にのぼるとワクワクしながら見てますよ。 食欲も旺盛なので、ミルクの量も少なくなってきましたし、今のところ元気に育ってますよ。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。 好きな物だからあげたいんです。 でも他の方の回答を拝見しているとアレルギーの問題もあるみたいですし…。 もう少し大きくなったらおやつとしてあげるようにします。 それまでは毎日上げていたのを2~3日おきにします。 ありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

うーん・・・・あげて癖になるのも良くないのかも・・? 甘いものは癖になりやすいから・・。 それに、今は離乳食の最中で、その大きな目的の一つに 「いろいろな味、食材に味覚をならす」というものがあります。 バナナだけに限らず果物もいろいろなものをあげてみては? ただ、食物繊維はお野菜からもとれるし、フルーツはいつも必ず無ければならないものには入らないかと・・? お子さんに食べムラがあるとのことですが、赤ちゃんは機械ではないので ムラがあって当然!体重がやせていく一方でなければ大丈夫です。 身長も体重も増えて機嫌良ければ、少々食が細くてもそれがその子に 一番あっている量なのだと思いますよ。 大きくなるにつれて運動量も増えるし、びっくりするように食べるので、 大きな目で見てあげてくださいね。

yahiro1972
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり癖になりやすいですか…。 既にその兆候が出ています。 (バナナを見るとテーブルを叩いて要求します) 実は体重は標準以上にあるくらいなんです。 食べない時はミルクを沢山飲むからでしょうね…。 他のものを食べさせて調整します。 今日はとりあえずヨーグルトにしようかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

    現在8ケ月で離乳食は2回です。 最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。 バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。 毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。 そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

  • 離乳食にバナナは与えちゃダメ?

    生後9ヶ月なのですが2ヶ月早産児で修正7ヶ月半の子の離乳食についてお聞きしたいんです!! 修正月齢で始めても大丈夫と言われてたんですが、体がとても大きいので離乳食自体は生後6ヶ月くらいから徐々にスタートしています。 しかし、生後9ヶ月になった今も食べ物に興味を示しません。 よだれもあまり出ませんし・・・なのでまだ1回食です。 全く食べないワケじゃないんですが食べてもかなり少量ですし、断然ミルクがいいって感じでいつも離乳食の途中で泣き出したりします。 一度バナナを与えてみたのですが、それはそれは見事に食べたんです! でも保健師さんなどに聞くと、バナナは甘いしカロリーも高いし他の物を食べなくなるからやめた方がいいと言われました。 でもおかゆや野菜などはあまり食べないので、せめておいしいバナナでも・・・と思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか? 離乳食の本などをみると必ずバナナのメニューってありますよね? 私個人的には、おいしいものを与えた方がどんどん食べてくれるんじゃないかなぁと思ってしまうんですが、やっぱりダメなんでしょうか? 友だちの同じくらいの月齢の赤ちゃんはもう3回食になるって聞くのに、うちの子はあまりにも進まなくて大丈夫かなぁとすごく心配なんです。 もし何かアドバイスがあったら教えて下さい! よろしくお願いします_(._.)_

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 市販の離乳食について

    よく市販されているフリーズドライタイプの離乳食の量がいまいち良くわかりません。例えば米がゆ、初期のころの30gや40gとは出来上がりの量なのですか?それってどれくらいなんでしょう? 初期で市販の離乳食をお使いの方、是非教えて下さい。 それから、参考までにおすすめメニュー(量)なども・・・。 それからそれから、おかゆの日やバナナの日があっても良いのですか?(バナナだけじゃ寂しいからおかゆもとか)

  • 離乳食再開の進め方

    こんにちは。 9ヶ月の男の子がいます。 離乳食は順調に二回食(おかゆ大さじ4+おかず50g程)を食べており、そろそろ三回食に…と思っていたのですが、下痢嘔吐する胃腸炎になりおやすみしていました。 なんとか胃腸炎も治り、便も水状ではなくなって来たので離乳食を再開しようと思っています。 お医者さんにはまずは小さじ1のおかゆからと言われたので、そこから始めるつもりですが、その後どのように進めて行くか悩んでいます。 1日ずつ様子を見て量を増やしていけばいいのでしょうか?大さじ1のおかゆを与えて大丈夫そうなら次の日は大さじ2…と増やして行って大丈夫でしょうか。もう少しゆっくりのペースがいいのか悩んでいます。 今は食欲も旺盛でミルクを200飲んでも平気、私が何か食べている姿を見て口をモグモグさせる…と本人に食べる意欲はありそうです。

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

    生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 離乳食の量

    8ヶ月の男の子がいます。 離乳食を食べるようになって約1ヶ月です。 まだごっくんメニューです。 食べさせる量ですが、 本などには、おかゆを大体小さじ6(30g)とあります。 その量を食べさせているのですが、 もっと食べたそうにしてたらあげていいのでしょうか? おかず(野菜など)の量はどうすればいいのでしょう? 好きなだけ食べさせていいのでしょうか?