• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日進市の花火問題。)

日進市の花火問題 市民の反発に驚き

このQ&Aのポイント
  • 日進市で起きた花火問題について、市民の反発が急激に広がっています。
  • 市当局は当初、花火を中止することを決定しましたが、苦情メールの数が三千件以上に上ったため、再度花火を開催することを発表しました。
  • しかし、このやり取りに対して市民からは不満や批判の声が相次ぎ、市当局の判断に疑問が投げかけられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.8

よかれと思いつきでやったのが失敗ですね。前の総理を見るようです。 このような騒ぎでは京都の送り火で問題になり大混乱したのを知らないわけではないでしょう。直近では福岡市の福島県産バザールの中止ですね。こちらは15件のメールや電話で中止です。 ところでこの花火は昨年製造したものだそうです。これくらい問い合わせすれば分かるでしょうに。 まあ、中には運んでくるトラックが汚染されているからダメというのもあったそうですから、どっちもどっちですね。 目くそ鼻くそのドタバタ劇でした。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.9

中年女性のアイコンは止めたのですか? 今回で3度目の正直と思っていましたが、駄目でしたね。 愛知県って何やっているのでしょう。 >「危険だからやめます」 >一応市民の安全のためにそう決めたのに。 代わりに、愛知県の特産品、トヨタ系自動車を「危険だからやめます」と言う理由で中古車や新車を含めて不買運動すれば問題が解決しそうですね。 理由は書かなくても自動車メーカー、評論家でしたら理解出来ますよね。 責任の所在は、全て日進市へ向かうでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.7

どっちも感情論だから収拾がつかなくなったのでしょう。 もっと早くに花火の放射能検査をして、何ベクレルだからまったく問題ないです、とか言えれば問題ありませんでした。 食品ですら検査漏れがあったのだから、そのくらいのことはすべきでした。 花火製造工場は計画的区域外にあるから大丈夫などと言いますが、区域外でもあちこちにホットスポットがあるのは周知の事実です。 「風評被害だ」などという感情論だけで判断して良い問題ではありません。 日進市が「被災地支援のために福島の花火を使おう」などと安易な感情論で花火事業を発想するから、その後の感情的な抗議に対して、論理的に対抗できませんでした。 きちんと放射能検査をしたうえで問題ないことを証明して花火大会を挙行していれば、「福島のものも安全なんだ」という認識が広がり、本物の被災地支援になっただろうに残念です。 個人的には、きちんと検査が済んでいなかった花火については、打ち上げなかったことを評価します。 ただ今回の安易な企画により被災地に迷惑をかけた以上、謝罪をするのは当然と思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分より子供を優先して護ろうとするのは常識的行動であり自然なのにねwwwww万が一孫が奇形児だったらもう最悪だしwwwwwwwwwwwwwwwwww

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

当初に苦情を入れた20人のうちのほとんどが女性だったそうですね。 自分の子供が心配。 自分の子供がちょっとでも危険に遭う可能性があるなら、それがほ~んのちょっとでも、全力でその可能性を排除する。 それで他人がどれだけ傷つこうが、おかまいなし。じぶんちの子さえ安全なら…。 ということだろうと思いました。 こういう、エゴイスティックな母親、女性はいやですね。 女性の一番醜い部分だと思います。 役所の対応のいい加減さに呆れる点には同意です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoshiana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

市に抗議した20件の人のとった行動を支持します。 殆どの人は批判していますが、では、福島産の花火を打ち上げることによりどうして安全と言い切れるのでしょうか? おそらくほとんどのひとが説明できないはずです。 危険かどうかも解らない物を排除することは子を持つ親として当然の行動です。 今までの政府の隠蔽を見れば信用しろと言う方が無理です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142264
noname#142264
回答No.3

ホントバカですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! この間もこの問題で質問されてなんか物凄く熱く発展してましたね? 回答させて頂きます。 20人も酷いですが、やはり一番酷いのは自治体(市及び商工会)だと自分は思います。 やはり・・・などとわざわざ煽るような会見をしたし、今朝の新聞にあったんですが結局18日の花火大会は中止せず、地元の愛知県で製造した花火を使用して開催したそうですね。 もう呆れてます。でも愛知県民への批判や誹謗中傷はやめてほしいです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 馬鹿でひどいのは20人のメール投稿者では?  一瞬で終わり、長くても1時間くらいで地表に着地してしまう花火の灰に、人の健康を中長期的に害するような危険性がありはしないことは常識で考えればわかる筈。    花火が危険だとする根拠がない以上、花火を打ち上げる側に危険性のないことを証明する義務などない。  「千葉に住んでいて、放射能が怖いから四国まで逃げてきた。旦那は仕事があるから置いてきた。」 と力説する自称主婦と同じレベル。  千葉が危ないなら何故四国は大丈夫といいきれる?旦那の健康被害はどうでもいいの?  自分のうっぷんを晴らすために人を攻撃し混乱させる輩は無視すべきだ。  役所こそ被害者だと思う。  本当にそれほど放射能を警戒しているなら、東北地方に行って帰ってきたかもしれない自動車がうようよしている公道を歩くことすらできなくなるが。  メールの20人は日常生活をどのようにすごしているか大いに興味がある。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北九州市、市役所への苦情

    市役所への苦情!(北九州市財政局東部市税務事務所)   参考までに不快だった点を記しておきます。 友達口調での話し方 私の前に相談された方の資料が横に置きっぱなし。その方の個人情報が見えた。 人に対してふてぶてしい態度 役人にとっていい役人とは 1決められたこと以外はやらない 2.建設的な事をしない 3.責任を回避する事に関しては人並み以上の能力があること 4.自分が悪くても非を認めないこと 5.面の皮の厚いこと 6.議員さんに対しては懇切丁寧な対応をとること 7.裏金(プール金)を作ることに精を出すこと      8役場のデータを元に聴く耳を もたず何度も何度も同じ説明 しか、しない 以上                      など良く周りの人、近所の人 などから、聞きます。 この様な悲惨な状態の職員を 私たち市民は、腹立たしく思い 何とか改善していただきたく ここにメールさせていだきました。なにとぞよろしくお願い いたします。 この訴えは何処に訴えればいいの?

  • 花火大会に誘う

    私は高校生です。仲のよい男子がいて、その人と明日の花火大会に行きたいのですが、どうもその人は人ごみが嫌いなようなんです。 その経緯は過去の質問を見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255323.html この時点では相手は誤解し、私は諦め気味だったのですが、メールをしてみて、単に相手の人ごみ嫌いだけだということが判明しました。 いままで、gooのサイトで相談をしながら、誘うメールをしたところ、 「今度、花火大会あるんだけど…一緒に行きませんか?」 「マジで?ゴメン、花火混むから行きたくないなぁ。人ごみ嫌いだし。」 「そっか。2人で行くのが少し夢だったんだけどなー。人ごみかぁ。じゃぁ、もし、結構すいてるポイントなら大丈夫だったりする?」 「夢だったの??(笑)どうも俺の住んでる地域の人は人ごみは苦手らしい。それでもちょっとね…」 こんな感じでした。昨日のメールはここまでで、次にどう返せば良いか思いつかず、私の方でメールをとめたかたちになって、かなり時間がたってしまいました。 これ以上誘ったらちょっと強引すぎるでしょうか?でも、ここからうまく誘える方法はないでしょうか? ※花火大会会場は私の家のすぐ近くなので、すいている場所は大体検討がついています。さらにすいているところも頑張って探すつもりです。

  • 花火見物は危険ですか

    福知山では屋台の周囲にいた人やけどして 死にかけている人もいるようですけど、なぜやけど をすることになってしまったのでしょうか、安全管理 の問題なのでしょうか、発電機やプロパンガスは 家庭にもあり、普段危険という心配はしないと思うの ですけど、どのような事に注意していたら事故に 巻き込まれないでしょうか, 例えば、花火大会は防火用 の服を推奨するとか、冷たい水のシャワーを浴びることが できる場所あるとか、予防措置は実現できるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 花火大会に一緒に行きたい!!

    私は高校生です。仲のよい男子がいて、その人と花火大会に行きたいのですが、どうもその人は人ごみが嫌いなようなんです。 いままで、gooのこのサイトで相談をしながら、誘うメールをしたところ、 「今度、花火大会あるんだけど…一緒に行きませんか?」 「マジで?ゴメン、花火混むから行きたくないなぁ。人ごみ嫌いだし。」 「そっか。2人で行くのが少し夢だったんだけどなー。人ごみかぁ。じゃぁ、もし、結構すいてるポイントなら大丈夫だったりする?」 「夢だったの??(笑)どうも俺の住んでる地域の人は人ごみは苦手らしい。ぞれでもちょっとね…」 こんな感じでした。これ以上誘ったらちょっと強引すぎるでしょうか?でも、ここからうまく誘える方法はないでしょうか? ※花火大会会場は私の家のすぐ近くなので、すいている場所は大体検討がついています。さらにすいているところも頑張って探すつもりです。

  • 好きな人と花火大会に・・・

    高2の女です☆彡 今度の土曜日に、地元の花火大会があります。 今好きな人とメールしてて、誘いたいなぁって思ってます・・・ でも、そぉいうの女の子の方から誘うのってちょっと緊張っていうか、 断られたりしたら怖いなって思います・・・ でも高校生の夏休み、いい思い出も作りたいって思うし・・・ って考えてると堂々めぐりです(>_<) 学校では同じクラスだけど直接話したことは皆無に等しいです。 今月になってから男友達を通してメールするようになったのですが、 向こうから送ってきてくれる事はありません。 なるべく毎日メールできるよう私から送って頑張ってます。 あともう一つ問題が・・・ もし一緒に行けることになったとして、 親に何ていおうって思うんです。 花火大会だから遅くなると思うし、元々過保護気味で 中学の時付き合ってた人と歩いてたら怒られたことがあってから そういう話がしにくくて・・・ 信用できる親友がいるので、その子と一緒に行くと嘘をつこうかとも思ってるのですが・・・ 付き合ってない人だから、言うとしても何て言ったらいいかも分かりません。 なんかまとまりない質問ですみません! 何か思うことがあったら何でもいいので回答よろしくお願いしますm(・_・)m

  • 江角マキコの年金未納問題で社会保険庁は・・・

    江角さんが未納であったにも関わらず国民年金のCMに起用されていたことは、 滞納分を支払ったとしても、確かに年金に対する意識が欠如していたということだろうし、言い訳の仕様がありませんね。 今日、江角さんが謝罪の会見をして、お詫びしているのをテレビで見ました。あの会見に対して感じ方はそれぞれでしょう。 しかし、それ以前に、彼女の未納を気が付かずに、CMに起用した社会保険庁の代表は、謝罪の会見をしないのでしょうか?社会保険庁は、己の怠慢な結果によるこの一件について、江角さん以上に謝罪の姿勢を表さなければいけないのではないのでしょうか? 今回の件は、江角さんの未納も問題かもしれませんが、これだけ年金問題がシビアに注目される中での社会保険庁の失態は、江角さん以上に問題視されるべきではないのでしょうか? それとも、今後、そのような謝罪の予定がありますか?

  • 福岡市「カワイイ区」の存在意義について

    先日、gooさんのニュースでこの話題があがっており、このようなことが行われていることを改めて知った次第です。 「福岡「カワイイ区」消滅? 「差別助長」苦情受け見直し」 http://www.asahi.com/national/update/0208/SEB201302070062.html 気になっていろいろ調べてみましたが、設立から約3ヶ月、当の福岡市民には1円のメリットももたらしていないにもかかわらず、市長の一存で電通との随意契約約1,000万円の契約が結ばれたとのこと。 しかも関西在住の私が知る限り、件の「福岡市カワイイ区」の存在を知るものは誰一人としておらず、PR効果としては最悪の結果のようです。 ※この辺りの詳細については、こちらの記事をご覧ください。  「AKB48の尻馬に乗ったタレント市長の愚行-福岡市「カワイイ区」の問題点-」  http://hunter-investigate.jp/news/2012/09/akb48-882913-82913-91300-sns.html あくまで結果論ですが、「福岡市民の血税を使って、単にAKBのPRしただけなのでは?」という状態になっているようです。 当初の記事にあるように「差別」云々もそうですが、何より地方分権の流れが起こっている中で、「地方に任せたらろくなことはしない」という悪しき前例を作り、これを口実に、予算執行権を自分らの手の内に収めておきたい中央の役人が、強力に「地方分権」に反対するきっかけになりはしないかと非常に懸念しています。 そこで、皆さんにお伺いします。 できましたら、お住いの都道府県もお知らせくだされば幸いです。 1)今回の福岡市「カワイイ区」の存在、ご存知でしたか? 2)以上の記事をお読みになったうえで、現・高島福岡市長の判断は適切だったと思われますか? 3)(福岡市民の方がいらっしゃれば)「カワイイ区」の創設で、目に見えた具体的なメリットはありましたか?  もしあれば、具体的な例と(可能であれば)具体的な金額などもお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 花火は産業廃棄物になりますか?

    自分はカラスの駆除のために敷地内で爆竹やロケット花火などを使うことがありますが、それは産業廃棄物になりますか? ちろんロケット花火は敷地内に納まっています。午前8時~午後5時までの間です。 そして.... ほぼ毎日警察のヘリコプターが家の上空を花火をしている時間にあわせて飛んだりホバリングしたりするのでヘリの登録番号を控えて警察に尋ねてみたところ、『産業廃棄物の定期監視を行っていた』との回答でした。(最初は騒音の件で誰かが通報しているのかと思いました。) 定期監視といっても定期どころじゃない、ずっと同じ登録番号のヘリが毎日続けているのに定期とはどういう意味なんでしょうか? まずそれが疑問の1つです。 もしも自分のことを悪いと思っているなら注意すればいいし、なぜ直接言わずに回りくどいことをするのか? 2つめの疑問はその登録番号のヘリに苦情を言ってから急に違うヘリ(民間の)が同じことをし始めたこと。定期監視と答えてしまったから、あまりに長い期間監視していたことをもみ消すために違うものに変えたのか? そのヘリが産業廃棄物の監視をしているのかどうか知らないけど、大体想像が付くことを聞くのは馬鹿らしい。というよりも人をなめているからアホらしくて聞きたくない。 3つめの疑問は自分の敷地内でやっていることなのになぜ監視されるのか? 悪臭や有毒物質が発生しているわけでもありません。それならそれと直接、行政指導なり何なりとすればいい。なぜ何も言わず監視だけを続けるのか? 何も言わないくせにうるさい騒音を聞かされてもさっぱり意味が解らない。国民の血税を遊覧飛行に浪費しているだけのような気がする。何も注意せずに監視だけ続けて問題が解決しないのなら同じことをずっと続ける警察に対してイライラする。

  • 花火大会 デート

    http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8985758.html 以前上記の質問をさせていただいたものです。 今度、相手を花火大会に誘うかと思っています。 先月社内の気になる後輩とライブ、食事に行ってきてその後の進め方等を相談させていただきました。その後にまた今後誘っていいかメールをしたのですが、「時間が合えばまたいきましょう」との返答。 なんとも言い難い反応だったので、それ以上誘うことはせず、その場は終わりました。 それから1週間社内でも絡む機会がなかったのですが、前よりも仲良くなれたと思っています。 お互いなんとなく意識いしているような感じです。 先日も彼女が誕生日だったため、先日も社内の飲み会後にお菓子をプレゼントで渡しました。 誘われたり、誕生日プレゼントを渡されたり、(異性としてかはおいといて)私からの好意は感じていると思います。 相手は私よりも6才年下、奥手で経験もあまりない、しかも社内・・・ ということもあり、時間をかけて安心してもらってからと考えています。 と、この状況で花火大会は重たいでしょうか? 明確なイベントではあるので(バレるという前提付きで)誘いやすいともいえますが・・・ ぜひご意見をお願いいたします。

  • たかだか二十件ぐらいのメールで。

    どっかの花火大会で、福島産の花火の打ち上げをやめたとか。 メールが二十件くらい来たらしいですよ。 「福島の花火なんか打ち上げたら、放射能が飛び散るじゃねえか」 っていうことらしいですけどね。 主催者の人がニュースのインタビューで言ってました。 「花火は放射線量の測定をしていないので、安全かどうかわからないから中止しました」 まあ、理屈の上ではその通りですけどね。 福島に限らず、あっちこっちでホットスポットなる、放射線量の高い場所、 あるじゃないですか。 放射線量の測定しなきゃならないのは、東日本のすべての物じゃないんですかね。 まあ、実際には福島産に限らず、すべての物の測定なんか不可能ですけどね。 それにしても主催者の弱腰ですよ。 たかだか二十件くらいのメールごときで、 やると決めていたことを中止する。 こんなことだからやくざに依頼して問題解決するような風潮がいつまでも残るんですよ。 因縁なんか逆に聞き返してやればよかったんですよ。 「福島の花火を打ち上げると、放射能がばらまかれるって証拠はあるのか」って。 本当のところ、 被災地の復興なんか願ってないでしょ。 ほかの地域では。 日本人って地に落ちましたね。