• ベストアンサー

店舗を貸したいけどどのようなことをすればよいか

3階建ての住居に住んでおり、1階で飲食店をしておりました。 しかし、父が亡くなり、今は、店をやっておりません。 そこで、1階部分の店舗と、駐車場を貸したいのですが、その為には電気、水道、ガスのメーターを 別にしないといけないと思いますが、その工事はどの位費用がかかるのでしょか? また、このような場合、他にすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  賃貸した後の苦労とか、テナントとの間のトラブルとかは抜きにして、電気・ガス・水道を独立させるだけなら、一番安い方法でなら1件について5万円もあればいいのじゃないでしょうか、計15万円。  まあ、高い工事屋を頼んで、キッチリ届け出などをやっていたらいくらでも高いでしょうが。  しかし、お父上が店をやっていらしたのですから、すでに店舗部分と住宅部分は分離してある(メーターも着いている)と思われます。で、費用はゼロかと思います。  分離していなければ、例えば水道なら、道路下にある本管から敷地に入った水道管のどこかにメーターがあって、その先の、敷地のどこかで店と2階以上に管が分岐しているはずですから、分離点にメーターを入れるだけです。  参考メーターを入れて、質問者さんが従来通り親メーターに基づいて水道料を一括払いして、参考メーターにしたがってあとで店に請求する方法を採れば、水道局などに申請する必要もありません。  ・・・ だけだ、と書きましたが、図面がなかったり、敷地が全面舗装したあったりすると、穴を掘るのに大変ですし、建物内で配管をやりなおすとしたら、等等、状況次第でいくらかかるのか判りませんねぇ。壁などを突き破る必要があったりしたら、一体・・・ 。  うちは、貸倉庫の敷地(駐車場)図面に書いてあった配管位置と、実際の配管位置が違っていて、アスファルト舗装の敷地をアチコチ掘り返して(穴掘りと再舗装に)バカみたいな費用がかかった経験があります。施工した水道業者は出入り禁止!  電気もガスも似たようなものです。上記のとおり、参考メーターで料金を払えば、これまた大して費用はかかりません。  うちは、東北電力ですが、一旦うちが支払って、あとで参考メーターに従って店に按分請求しております。そこはテナントが変わっても、いちいち変更手続きもしません。  これから何を、ということも、今現在の設備などがどうなっているのか、あるいは何にお貸しになるのかなどがわからないと返事はできません。例えば、職種によっては手洗いの場がトイレとは別に必要だとかいろいろ難しいようです。  しかしまあ実際のところ、すでに飲食店をやっていらしたのですから、ほとんど費用はかからないのではないかと思います。