お悩み解決!メガネとのお化粧に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 毎回お化粧するたびに困っていることがあります。目が悪く、メガネを外してお化粧するのがキツくなってきました。
  • コンタクトレンズも使用できず、合うメガネも見つからない状況です。女性の皆様にお尋ねしますが、どのような工夫をしていますか?
  • アドバイスや意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お化粧について。

毎回お化粧するたびに困っていることがあります。私は非常に目が悪く(0.0いくつのレベルです)、メガネがなければ生きていけない状態です。 何に困るかというと、お化粧するときはメガネは外しますよね?裸眼でお化粧するのがそろそろキツくなってきたのです。今は小さな鏡を顔の近くに持ってきてアイメイクなどしていますが、それができなくなるのも時間の問題だと思うのです。 コンタクトレンズを使う方もいらっしゃるでしょうが、私の場合は近眼と乱視がひどいので、合うコンタクトレンズがないのです。それにコンタクトレンズを買うお金もありませんし・・・。 こういう場合、女性の皆様ならどうされますか?どのような工夫をなさいますか?いろいろなご意見・アドヴァイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな記事あります↓ メイク用眼鏡体験@オールアバウト http://m.allabout.co.jp/gm/gc/49278/

frenchdoll
質問者

お礼

おおーッ!このサイトは参考になりますね。ちょっとお金はかかりますが。少し貯金して買ってみようかな、という気にさせられました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147695
noname#147695
回答No.2

私も生活保護で精神年齢が16歳です。 後、近視と乱視でワンデータイプのコンタクトを使用してます。 私はメイクは一切しないけど、コンタクトも色々あるからそんな高く無いし、お風呂入る時メガネだと不便じゃ無いですか? ノーメイクでも仕事して無いなら大丈夫じゃ無いですか?

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    極度の近視で眼鏡とコンタクトレンズを併用してます。 人の顔を近くで見たり、自分の顔を鏡で見る場合、コンタクトレンズをつけてる時の方が顔が大きく横広に見える気がするんです。 併用されてる方で同じように感じる人いますか? どっちがほんとの大きさなんでしょうか?? ちなみに乱視はないです。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • 鏡の不思議なこと。

    私は近眼で、裸眼だとかなりぼやけて見えます。 この間、裸眼で鏡を見ていた時に気づいたのですが、 鏡に映った顔ははっきり見えるのに背景はぼやけているんです。 なぜ、「鏡に映った背景がぼやけるのか」 メガネ等をしているときは、背景もはっきり鏡に映ります。 鏡に映るのだから距離の遠さとか近眼とか関係ない気がします。 もともとぼやけている背景じゃないし…。 どういうことなのか、気になって気になってw 誰か教えてください。

  • 乱視用のコンタクトレンズ

     私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。  

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • コンタクトに付いた化粧の汚れ!!ショックでたまりません…

    21歳、女です! とてもとてもショックなことが起きました… ずっとコンタクト生活で、 コンタクトはファッションの一部!という程大事なんです! しかし、ついさっき割れてしまいました(>_<) 原因は、 コンタクトを強く擦りすぎたことが原因だと思います。 私は、アイメイクが濃い方で、 コンタクトを外すと、外した時にマスカラが付いてしまうんです! そのレンズに付いたマスカラをキレイにする為に、 毎回結構力を入れて擦っていたと思います…。 そこで質問なんですが、 コンタクトをして、外した時に化粧(マスカラなど)が付着した場合、 どのようにしてキレイにしていますか? 何かいい方法はないでしょうか?? コンタクトをしない、化粧をしないのが1番だと思うのですが… 大好きなファッションと楽しみなんです…! どうにかならないでしょうか…?? アドバイスお願い致します!

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 私の近視の度合いは?コンタクトの箱の数値について・・・

    恐れ入りますが質問させてください。 メガネ生活が煩わしくレーシックに関して情報収集しているのですが、 「強度近視の場合は**のリスクが高くなる、云々・・・」 と言った情報をチラホラ目にします。 ゲッ、自分はダメか・・・??と考えました。 私は昔から目が悪く、何の根拠もなく自称‘ド近眼’だと思っていました。 実際、テレビとか離れたところからは裸眼でみられませんしPC作業でもメガネが要ります。煩わしい毎日を送ってきました。 ところが、コンタクトの箱を調べてみたらD:-2.5/CYL:-0.75で、 ネットで調べた大まかな区分(Dが-3.0までは軽度近視)、私は軽度のようなのです。 これのどこが軽度??と思いますが・・・。 仮に、このコンタクトレンズの矯正視力が1.2の場合、 私の裸眼視力ってどのくらいなのでしょう? それと、裸眼でPCの文字が見えるのは30~cmくらいです。 D = 1m÷その距離 で近視度数を算出すると・・・ D=約3.0で、何故かコンタクトの箱の数値よりヤバイけど それでも、でもヤッパリ思っているよりは軽度?? 実際、私の近視の度合いはどの程度なのでしょう。 てっきり重度かと思っていました。 ちなみに乱視も入っているので、 眼鏡をかけないと近くの文字でもチラチラします。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう