OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乱視用の使い捨てコンタクト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100337
  • 閲覧数963
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、
いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。

1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、
一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか?

2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが
  いいでしょうか?

3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか?

ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

私は裸眼視力0.04の乱視で、現在はボシュロムのメダリスト(2週間用)を使っています。

1.値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、
  半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。
  もしかしたら都心の量販店?だともっと安いのかも・・・
  使い捨てコンタクトにも、1日のみ、1週間、2週間と色々あるので、
  どのタイプを使うかによって値段も変わってきます。
  1日>1週間>2週間 の順に高くなるはずです

2.私も最初はハードをすすめられましたが、
  「絶対なくすと思うので使い捨てにしてください(^^;)」
  と言い張りました。ただ、購入する前に検眼した上で相談した方がいいと思います。
  うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。

3.ソフトコンタクトはハードと違ってレンズが水を含んでいて柔らかく、
  (手触りもビニールのような感じ)目にぴったり密着させて使います。
  レンズ直径もハードより大きいです。眼球にちゃんとフィットする感覚を
  つかむのに結構時間がかかりましたが、慣れてしまった今では両目合わせて
  5分もかからないで装着できます。なにせ目にくっついているので、一度つけて
  しまえば違和感もないし、めったなことでは落ちないのが魅力です。

以上、個人的な経験ですがお役に立てれば幸いです。


  
   
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

proteusさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>値段は3ヶ月分(片目6枚ずつ)で7000円ちょっと、
  半年分とかまとめ買いするとさらに安くなります。

 自分もよくなくすので、これなら安いと思います。
  

>うちのダンナは、乱視の度があまりに強すぎてコンタクトをあきらめました。

 自分も乱視の具合がどれくらいなのか、知らないので
 それを調べてもらってみます。
 裸眼だと、月が3つに見えます。


 前向きに検討していこうかと思いました。

 どうもありがとうございます。
 
 
投稿日時 - 2001-07-06 10:06:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

どうもこんにちわ

私も乱視の一人です^^;
さて、質問の回答・・・というよりアドバイスですが

>一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか?
私は今ソフトの使い捨てを使用していますが、
3ヶ月用でだいたい5000円弱くらいです。
まぁ・・・値段はお店によって差があると思うので一概にはいえませんが・・。
(前に別のお店で買ったときは1万円くらいしました(苦笑))
乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います。

>乱視だと、ハードコンタクトのほうがいいでしょうか?
私がはじめてコンタクトを購入した時先生から、
「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」
と言われました。
ので、ソフトよりはハードをつけた方がいいのでしょう。
詳しい理由についてはわかりませんが^^;

>つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか?
つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。


曖昧な答えが多いですがこんなところでどうでしょうか?
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

arthurさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>乱視用となると普通のよりちょっと割高になると思います

そうですか、知りませんでした。

>「あなたは乱視なのでソフトよりはハードの方が視力が出る」

自分もそういわれた気がします。

>つけ方、はずし方は普通の(使い捨てじゃないもの)となんら変わりはありませんよ。

安心しました。なんか難しそうだと思っていたので・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 10:09:51