• ベストアンサー

乱視用のコンタクトレンズ

 私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乱視は角膜の非球面性によって生じるのですが、乱視用コンタクトは その面にあわせて落ち着くようになっているそうなので、だいたいの 向きを合わせて装着し、まばたきすれば勝手に適正位置に落ち着くようです。 http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/promo/about/index.htm の乱視矯正のプロセスをご覧ください

arau-otoko
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  上手い具合に考えられてるものなんですね。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.5

ほかの方々と同様なのですが・・・ ハードコンタクトは乱視の角膜非球面部分を補うので基本的に乱視の矯正力は強いですが、如何せんゴロゴロ感が否めません。 ソフトコンタクトの場合は、角度がありますので眼科などで確認が必要です。 私も乱視の方が強くおまけに135度という中途半端な角度なので、結局普通のソフトコンタクトで補ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問の意図とは異なりますが、「夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。」とのことですが、大量の汗や不純物がコンタクトレンズに付着した時は、メガネのように汗や不純物を簡単に拭き取ることができずに、痛みさえ感じることがあります。常時大量の汗をかく場合の連続使用は避けた方が無難だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

乱視用のコンタクトレンズは、レンズの上下で厚さが異なっていて、 まばたきの際に、レンズの軸が一定方向になるように作られています。 なお、ソフトレンズは、レンズ軸を大体合わせて装着しますが、 ハードレンズは、軸を気にしないで装着することが出来ます。 これは、眼球上でのレンズの動き易さの違いによるものです。 ちなみに、乱視は、乱視用のコンタクトレンズでなくても矯正可能な 場合もあり、乱視だからといって必ずしも乱視用のコンタクトレンズが 必要という訳ではありません。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  乱視でも、乱視用のコンタクト無しで矯正可能な場合があるとは・・・。まずは、眼科へ行くことが必要のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

レンズメーカーが色々な仕組みを工夫しているので心配はありませんよ。 #1さん紹介の瞬きを利用して定位置をキープさせたり、単純な仕組みとしては、レンズの上下のバランスを変えて重い方が下側に来る事で安定させるような仕組みもあります。 乱視用レンズは近視用に比べると厚みなどが若干異なるので、装着時の違和感が近視用よりも余計に感じる事もあります。 http://www.seed.co.jp/products/contact/technicallens.html

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  装着時の違和感が大きいのは考え物ですね。今度眼科で相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • コンタクトレンズの使用について。

    初めまして。 最近どんどん気温が増してきて、多量に汗をかくようになってきました。 私は眼鏡を着用しているのですが、 汗をかいたときに、眼鏡だと顔がとても拭きにくいので、 コンタクトレンズにしたいな、と思っています。 コンタクトレンズはコンタクトレンズの、 眼鏡は眼鏡の利点があるので、場合によって使い分けしたいと思っているのですが、 夏場やスポーツをする時などはコンタクトレンズ、 普段は眼鏡などといった使い分けをすると、 目に負担がかかったり、デメリットとかも出てくるんでしょうか? それとも一度、眼科の先生に相談した方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 乱視用コンタクトレンズを使っていたのですが・・・

    私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。 コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。 具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。 本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ) 左目によく違和感を感じる。 この3点が気になっています。 前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。 そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか? 乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした) 私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。 現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 乱視用のソフトコンタクトレンズ

    さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。 以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。 そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが 実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FAXが送れないトラブルについて相談しよう!お困りの経緯や試したことなど教えてください。
  • Windows10で使用している場合、有線LAN接続で問題が発生しているかもしれません。関連するソフト・アプリも教えてください。
  • 光回線を使用している場合、FAXの送受信に問題が生じることがあります。解決方法をご紹介します。
回答を見る