売上確定日のタイミングと買掛金発生日の関係について

このQ&Aのポイント
  • 売上確定日はどのタイミングで決まるのでしょうか?毎月のコミッション料としてその月の売上に応じて受け取っているが、ネットショップの売上も含まれることから私の売上確定日が翌月の1日になる可能性がある。しかしながら、先方の会社が買掛金の発生日を末日にしている場合は私の売掛金発生日もそれに合わせる必要があるのか疑問に思っている。
  • 経理としてはどちらの方法でも問題ないが、決算の締め日に売上が立つことが困っている。私としては翌月1日に売掛金の発生日にすることによって助かるが、それが良いことなのか悪いことなのか分からない。経理の専門的な意見を教えてほしい。
  • 売上確定日のタイミングと買掛金発生日の関係について戸惑っている。取引は始めたばかりで、経理の知識が不十分なため、分かりにくい表現になってしまっているかもしれないが、どちらの方法が適切なのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上確定日はどのタイミングで決まるのでしょうか?

困ってしまって初めて質問させて頂きます。 先方の会社から 毎月のコミッション料としてその月の売上に応じて 月末締翌月末払にて頂いているのですが ネットショップの売上も含まれるので この場合、私の売上確定日は 翌月の1日になるとも考えられるのですが 先方の会社が買掛金の発生日を末日にしていたら 私(の売掛金発生日)もそれに合わせないといけないのでしょうか? 取引自体始めたばかりなので、経理としてはどちらでも書けるのですが 決算の締め日に売上が立つことになってしまうので困っています。 翌月1日に売掛金の発生日とできるととても助かるのです。 それがしても良いことなのか悪いことなのか、ご教授頂けますでしょうか。 経理が分かっていないので変な表現になっていると思います。 分かりにくく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この場合、私の売上確定日は翌月の1日になるとも考えられる… なぜですか。 >先方の会社が買掛金の発生日を末日にしていたら私(の売掛金発生日)もそれに… 合わせる必要などありません。 >その月の売上に応じ月末締翌月末払にて頂いている… その月の月末が売上確定日です。 この日に 【売掛金 100円/売上 100円】 翌月末に現金受領なら、 【現金 100円/売掛金 100円】 翌月末に振り込まれるなら、 【普通 (or当座) 預金 100円/売掛金 100円】 >翌月1日に売掛金の発生日とできるととても助かるのです… 個人事業者のかたかと想像しますが、それだと 12月分が翌年に回ってしまうのでだめです。 とにかく、12/31 で支払を受ける権利が確定するのですから、当年の売上にしてしまわないとだめです。 ただ、青色申告の届けが受領されていて、かつ「現金主義」の届けも出してある場合に限り、翌月末、つまり実際に入金された日を売上日とすることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

売上計上をいつするのか、経費計上をいつするのかというのは、会計上の選択の問題なのですが、あなたの場合には「現金主義」でよいと感じました。 現金主義とは、経費が出た時点で経費計上し、売上が現金となったとき、あるいは預金に入金があったときに計上するというものです(正確な定義は違いますが、こういう感じだということです)。 下記URLの説明がわかりやすく区分されてると思います。 注 青色申告の承認申請をするさいには、現金主義を採用してる旨、記すようになります。

参考URL:
http://financial.mook.to/accounting/01/structure_13.htm
neyamachi
質問者

お礼

法人なので現金主義は無理そうです。 とても早いご回答ありがとうございました。