• ベストアンサー

売上戻しの処理について。

私は小さな工務店で経理をしているものです。 以前から滞留している売掛金があり、先方に残高確認書の提出をお願いしたところ、「貴社に対する債務残高は0であります。」との回答を得ました。帳簿上の残高は存在しているので、腑に落ちず社長に相談したところ、以前勤務していた人に支払をしてあると先方は言うんだけど、会社の帳簿に入金の事実がないんだよ。お金を着服したと思われる者は会社を辞めてしまっているし、どうしようもないからその金額を帳簿に載せてある、とのこと。売上の発生時期はH11/11~H12/10で今回の決算でこの売掛金を帳簿から消したいと考えています。どのような処理をすればいいでしょうか? 多少乱暴ですが 売上高/売掛金○○○円でいいんでしょうか? だれか教えてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しい問題です。(1)まずやることは、会社の恥になるかも知れませんが、相手先の会社より売掛金の領収書等のコピーを入手して下さい。貴社の正規な領収書であれば、その控え等で誰が回収したか確定します。 (2)次に、 貸付金(回収した者)/売掛金 の仕訳をし、 回収した者に内容証明で事実確認を行います。 (3)内容証明があて先不明等で返戻された時点の決算期において、忘備1円を残し、貸倒損失/貸付金とします。 ※ポイントは、誰がその行為を行ったか、その者から回収できるかです。

namadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、(1)の相手先の会社からの領収書のコピーですが、先方会社が既に存在していないため入手不可能です。(2)の社員に対してはこの売上のほかにもいろいろと着服等の問題があり、居所は判明しており内容証明を送ってもあて先不明で返戻されないと思われます。 いずれにしても今回の決算では貸付金/売掛金○○○円 の処理しかできないのでしょうか? 売掛金から貸付金に科目が変更されることで、未収利息の発生も必要になりますよね? どうすればいいのか(;∈;) 社長にも相談してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

過去の決算期の売上げですから、今期の売上げを減らすのは誤りです。 雑費/売掛金  ○○○円 と処理します。

namadai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり今期の売上ではないので、売上高を戻すのはNGなんですね。 ただ、雑費と処理するのも、回収できない売掛金が金額400万前後で前期の決算書と比較すると目立ちます。 いずれにしても、過年度の処理になるので社長と相談して処理したいと思います。 でも、税務調査があれば指摘されますよね?