• ベストアンサー

相対性理論について質問です。

画像の式の展開がさっぱりです。 画像は、シュバルツシルト解を導く際に使用したリッチテンソルです。リッチテンソルの右下についている添字が00の成分の計算です。 最後の式の2項目は-となっていますが、最後の式の前の式を見るとどうしても+になると思います。 これは、誤植でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154783
回答No.1

誤植じゃありません.本が正しいです. 小さくて読めないかもしれないけれど,図を添付しときます. # ここにテキストで書くよりは小さくても添付図のほうがマシだと思ったので. 最初の項 -d/dr (exp{2(ν - λ)} dν/dr) だけは微分の計算が必要ですが,あとは根気強く展開するのみです.

tm70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと理解できました。 よければ、画像をどこから引用したか教えていただけませんか? 図書館にある本はどれも僕が添付したような感じまでしか載っていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

画像は,引用ではなく,自分で作ってます. 自分で紙に手計算したものをLaTeXで打ち込み,それをdvioutで表示して画像として保存し,それをPhotoshopでリサイズしてJPEG保存したものを添付しました.

tm70
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか。 ありがとうございました。