• ベストアンサー

みなさんはどんなデートをしていますか??

付き合って1年になる6歳上の彼が居ます。 彼は一人の時間を大切にするのこと&ギャンブルが大好き。 私はギャンブルは嫌いで、休みの日は散歩やドライブに行きたいなぁって思うタイプ。 付き合いはじめに甘やかしてしまったのでしょうか、デートといえばギャンブル(スロット)ばかりで、ギャンブルじゃなかったら映画かゲーセン・・・ともに彼の好きなもの。 たまには公園でも行こうよ、ドライブに行こうよって言っても「やだ」の一点張り。 月に2,3回のデートはギャンブルばかりで、あとは仕事帰りにうちに泊まりに来る(お互い一人暮らし)程度。お互いの休みが重なっても、彼が一人で居たいと思ったら逢ってはくれません。 電話やメールは毎日するけど、それだけじゃなくてもっと私の行きたいところに連れてってほしい! その程度で別れるのも・・・と思うのですが、この先ずっとこうなのかなぁと思うと不安もあります。 ここ以外の部分でそれなりに私のことを大切にしてくれてはいるし、私も彼のことが嫌いじゃない(←あえてこう言いますが)ので、非常に悩ましいところです。 みなさんの体験談、アドバイスなど幅広くご意見いただけたら幸いです。お願いいたします!

• i-co
  • お礼率40% (57/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cure02
回答No.7

恋愛経験は全くと言って良いほど疎いんですが少し。 ある本で「愛する能力が貧弱であればやがて恋は冷めていき綻びが出る。 愛する能力だけが結婚での夫婦愛にまで発展し得るのである。 愛も謙虚さとひたむきさ、禁欲と鍛錬によって能力を磨かなければならない」とありました。 電話やメールが彼から来るのなら敢えて返事をせずに少し彼に鍛錬を強いてみてはいかがでしょう。 彼に貴女の事をもう少し考えさせても良いんではないでしょうか。

i-co
質問者

お礼

そうですよねー! 傲慢なことに「i-coは俺に惚れているから何をしても大丈夫」的な安易な考えがありそうで・・・ ふざけるなああぁぁあぁあっぁぁあ!といいたいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• mayuusa
回答No.10

先ほどは端折って書いたので再登場です。 思いやりと価値観は、違うものだと思うのです。 >どんなデート 結婚したダーリンとは、もっぱら「彼が私の写真を撮る」デートをしていました。東京モーターショーにイベントコンパニオンばりの服装で出かけたりとか。写真の撮り好きと撮られ好きで、相性バッチリでした。また、結婚式場やホテルなどの見学をかなり(毎週毎週、2年近く。)やりました。これは節約にも勉強にもなり、楽しかったのですが、今思うと、あれだけたくさん回って飽きなかったということは、彼もかなりの「結婚式好き」だったんだな、と。。。。相性が良いと変なストレスがたまらない、という真理でもあります。 わたしの友達も、今年結婚しましたが、ふたりともベーシストで、平日の夜、奥さんがライブに毎晩のように出かけるのも、旦那さんは賛成していらっしゃいます。価値観が同じだと、お互いの性格がゆがまないで済むのだと思います。 別の友達のところのご夫婦は、二人とも無趣味で、しかし、二人とも大酒飲みです。毎週日曜日は、前の晩からの二日酔いで寝ているだけです。それでも、すごくラブラブです。 このように、価値観が合うということは、生活していく上でとても便利で、自分に正直でいられる=気持ちがすっきりさっぱりする、という、精神衛生上とても良いことなのです。その結果、いつも相手を思いやることの出来る、楽しい付き合いが出来たりもします。

i-co
質問者

お礼

先ほども書きましたが、共通の趣味・・・簡単なことであり難しくもあり、だからこそ貴重なものであるような気がします。 2度にわたるご回答ありがとうございました!

• mayuusa
回答No.9

恋愛は相性です。(暴力以外は。) 不満があるなら、別れて次ぎを探そう!

i-co
質問者

お礼

短い言葉に伝わるものが感じられました。 ご回答ありがとうございました!

noname#9238
noname#9238
回答No.8

彼氏のわがままばっかであなたの意見がひとっつも通ってないじゃないですか!?あなたはそんなデート楽しいんですか?私も他の方がおっしゃるようにあなたは「都合のいい女」としか思えません。自分のわがままは通したい、でも相手は必要なので、適度にえさをやって、つかず離れずの状態を維持している。あなたが究極のMならこのまま我慢できるかもしれないですが、私なら別れます。 本当に好きなら相手にあわすし、嫌だと思われてることは直します。デートは2人で楽しむものです。相手が喜ぶことをするのが当たり前です!

i-co
質問者

お礼

説得力あるご回答ありがとうございます! 私は都合のいい女になってるのかもしれないですね。 甘い!甘すぎる!わたしはそんな女じゃない! 彼の愛情を確かめる必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

恋愛は二人で一体! 自己満足な彼の行動は僕は許しません! おなにぃとかわらんよ! 一人でいる時というのはどういうこと? 電話はつながるの? やりたいときやれる手軽な女と思われているのでは? 携帯とか彼がお風呂入っている時にチェックした方が よいですよ! ホントに好きなら毎日会いたいし、相手が喜ぶこと してあげたい! つーかそれが自分の喜びだし! 後、あんま一方的に愛情注ぐと張り合いなくて つまんないよ? たまには彼氏が気になって眠れないような夜も 作りましょう。笑

i-co
質問者

お礼

彼は浮気は絶対しないので(言い切れる)、そのあたりの心配はしていないのですが。。。 彼が心配で眠れないような夜を作る!これはいいかも(笑)早速計画します。 ご回答ありがとうございました!

• syoutan
回答No.5

私も少し同じ経験をしたので・・・ 彼氏はパチンコ、スロット大好きで休日には一日中連れて行かれることがほとんどでした。平日にまで行く事も・・・私はi-coさんと同じで遠くでなくてもいいからショッピングやドライブがしたいアウトドア派です。私は不満を彼にぶつけました。「スロットでもなんでもしてくれたらいいけど、私は買い物とかドライブがしたいからほおっておいて」と。そうしたらダメっていうんです。だったらいろんな所に連れてってと言うと、そんなに毎週毎週出て行かないといけないの?っていわれました。それを男友達に相談すると、連れて行ってくれるって言ってくれました。他の理由もありましたが、遊びに連れて行ってくれたりアウトドアが好きな人ってたくさんいるって思い、これから先を考えるとおもしろいことがないと考えて私は彼氏と別れました。別れを切り出すと「直すから・・・」と言われましたが、時すでに遅しって感じでしたね。切羽つまらないとわかってもらえないなんて辛かったです。でも後悔はしていませんよ。ギャンブルをしなくなったおかげでお金を有意義に使うこともできますし、今の彼氏は超アウトドア派なので、公園に行ったりドライブをしたり、私がしたことがないこととか行ったことのないところに連れて行ってくれたりして私の行動範囲も増えたし、楽しい日々を過ごしていますよ。 必ずしも別れることが最善ではありませんが、彼氏とのことを長い目でみるのなら話合った方がいいですよ。

i-co
質問者

お礼

なんとなく同じ選択をしそうな気がしています。 ただ、その前に話し合いの場を持とうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• i-s-h-y-a
回答No.4

こんにちは。 私は、ギャンブル・ゲーム(ゲーセン、自宅でのゲーム両方)大っ嫌いです。 偏見と言われようが、あんなものは時間とお金の無駄でしかないと思っています。 経験してみないと文句も言えないと思い、スロット・パチンコ・競馬(G1のみ)、やってみましたが、やはり嫌いです。 (ゲーム機もいろいろ購入してやってみましたし、ゲームセンターにも何度も行きました。) >デートといえばギャンブル(スロット)ばかりで、ギャンブルじゃなかったら映画かゲーセン・・・ともに彼の好きなもの。 これは、デートと言いません。 たとえば、お互いスロットなどが好きならばデートかもしれませんが、どちらか片方がつまらないと思っている時点でデートではないんではないでしょうか? そりゃー、多少譲り合う部分はあるのは仕方ありませんが、i-coさんはギャンブルがお嫌いなんでしょ? 嫌いなものに無理に付き合うのは苦痛じゃありませんか? デートとは、苦痛なものではありませんよ。 だったら、彼一人で行かせてしまったらどうでしょう? もともと、彼は一人でも平気なタイプのようですので、彼自身はなんとも思わないかもしれません。 でも、行きたくないところにはi-coさんも行かない。くらいでいいと思います。 それで、会社帰りに寄るだけの関係になってしまってもいい。くらいのつもりで...。 そうなったらそうなったで、彼もなにか妥協策を見つけてくれるかもしれませんし。 会社帰りにたまに寄って、泊まって。だけの関係になっても、一向に彼が何も言わないなら、(それで、やはりi-coさんが「それは嫌だ。」と思ったら、)その時は別れる時かもしれません。 所詮、言い方はきついですが、生活ペースやお互いを思いやると言う気持ちにずれがあると言う事です。 因みに、私の彼は私がギャンブル・ゲームが大嫌い。といったら、私といる時にはしなくなりましたよ。 (まー、彼がi-coさんの彼ほどギャンブルが好きじゃなかった。ってことかもしれませんが) 長くなってしまいましたが、私はショッピングが大好きなので、よくショッピングに出かけます。 いろんなアウトレットに出かけたり、普通にデパートやショッピングモールに出かけたり。 彼は、野球が大好きなので、一緒に野球を見に行ったり、バッティングセンターに行ったり。 車をピカピカに洗車したり(これは、暖かい時期しか無理ですが...。) 耐えられないもの以外は、極力お互い譲り合って出かけるようにします。 あとは出かけたくない日なんかは、一緒に大掃除したり、お料理作ったり...。 そんな感じです。

i-co
質問者

お礼

「ひとりで入ってきてよ、わたし買い物してるから」と言ったことがあるのですが、「やだー、一緒に行きたい」と言うんです。 一緒にスロットやってるときの、私の無防備な顔が好きだとか・・・(うまく言いくるめられてるような気が。。) 共通の趣味があるって、簡単なことかもしれないけど非常に貴重なことなんだなって改めて思いました。 ご回答ありがとうございました!

• icd22195
回答No.3

うちの主人も付き合ってる頃は自分からはどこへも連れて行ってくれませんでしたよ! 営業の仕事をしているので平日は車の運転を長時間する事が多く、休みの日まで運転したくないって言ってました。 仕事から解放された休日は、家でゆっくり過ごしたいっていうのが彼の考え方で。 だから私の家に来て、私の作るご飯食べてレンタルビデオ見てっていう過ごし方が主でしたね! 人ごみに出るのも嫌がってましたから、外でランチを食べた記憶もあまりないです。 どうしても私が外へ出かけたい時は、「私が運転するから」っと無理やり誘って出かけました。 もちろん出かける先も私が決めて、半ば無理やり連れて行く状態でしたね(苦笑) それでも、疲れないように遠出は避けました! 行ってしまえば楽しんでくれたのでよかったんですけど。 1人が好きな人っていますからね。 私も基本的には1人が好きですから、結婚した今でも主人とはべったりではなく、多少はお互いの1人の時間も大切にしています。 彼氏さんはお仕事でストレスが溜まってるのではないですか? もしくは根っからのギャンブル好きかな? ギャンブル好きってなかなか直らないから、これから付き合っていくのも、その先に結婚があるとしても大変ですね・・・ 私はギャンブルが大嫌いなので、ギャンブルばかりする男性とはお付き合いはできません。 ギャンブルをしないで!とかもう少し減らしてって頼んでも聞いてくれないでしょう。 貴女が本当にギャンブルが嫌なら別の人を探すしかないと思うのですが・・・

i-co
質問者

お礼

100%やめなくてもいいから私が行きたいところにもつれてってよ!って思います。 月に数回の二人の時間くらい、ねぇ・・・。 でも、別の人を探すというのもひとつの道ですよね。 ご回答ありがとうございました!

• akira212
回答No.2

特に恋人同士といえるかどうかは微妙なのですが、今、同居している方がいます。 状況的に言うと、i-coさんの彼が、私で、i-coさんが、私の同居人のような感じの関係です。 私は普段から、外では、スロットやゲーセン。家では、パソコンにはまっているような生活です。 一方、相手は、外に行けば、いろいろな店を散歩がてらに回る(ショッピング)のが好きな方で、私自身、最初は、すごくめんどくさく、嫌でした。ゲーセンとかに連れて行ったときに、「あの店行きたい!!」と、いわれえば、「いいよ」とは答えていたのですが、4,5件目になると、「いや。」というような感じなのですが。 少しずつ慣れたのか、今では、待っている間の時間もあまり楽しくはないのですが、苦にはならない程度になってきました。 話が長くないリましたが、最初は、外にいったついでに、なにかさせる・・少しずつ慣れさせて行けばいいと思いますし。 休みの日にあってくれない場合は、「今、どうしても会いたい!!」っていっても駄目なのでしょうか? 前に、一緒に住んでいないときは、よくそういわれて、私はしぶしぶ、家にこさせたり、行ったりしていました。 最初からドライブとか言わずに、ちょっと外にでてみるとか、ゲーセンの帰りに散歩してみるとかで、がんばってみてください。 また、こういう人は、意外と強く言われれば、しぶしぶついてくるかもしれません。。。私のように・・・

i-co
質問者

お礼

なんとなくいつも「しょうがないなあ・・・」と私が折れていた部分があるので、たまには私の意見も尊重してもらわなきゃ!と思いました。 彼がわがままになったのは私の責任でもあると思うので、時間をかけていかないとだめかもですね。 ご回答ありがとうございました!

• meinan
回答No.1

私の知り合い夫婦に、付き合っている時からなんですが、お互い自由気ままにやっている二人がおります。 ダンナさんは付き合っている頃、どこかへ連れてってはくれなかったみたいです。いつもどちらかの家(実家)でゲームしたりまったりするだけでした。しかもゲームすると言っても、彼女はあまり好きではないらしく、ダンナさんが一人で遊んでいるだけのよう。 奥さんが幼馴染の男性たち(女性は彼女一人)と遊びに行っても平気、自分が社員旅行中友達が新居に遊びに来て泊まっていっても(男性3人)平気。 挙句にダンナさんは風俗に時々行くそうです。奥さんはそりゃあ嫌みたいですが、だからといって強く「やめて」とも言っておらずそのままにしているようです。 一度うちに奥さんの方が遊びに来た時、ちょっぴりぐちっておりましたが、私が思うにきっともうそういうのは別れる原因にはならない程、マヒしちゃってるというかあきらめ入ってるというか。 「あの人はこういう人だから」みたいな感じですかね。 私はなあなあが嫌なので、きっと黙ってはいないと思いますが、これも一つの付き合い方なのかなあと・・・。 だからもし本当に嫌ならばきちんと言った方がいいと思いますよ。ずっと我慢しっぱなしなんて、楽しくないじゃないですか!? >ここ以外の部分でそれなりに私のことを大切にしてくれてはいるし それで本当にチャラにできるのならそれでいいですがが、無理矢理そう思いたいだけなら、よくないですよん。彼氏さんのこと好きで、ずっと付き合っていきたいのならば、マヒしちゃうか、ご自分から改善するよう動くかなんじゃないでしょうか。

i-co
質問者

お礼

趣味が違う状態で続けていくことに不安を感じていましたが、お話いただいたようなご夫婦もいらっしゃるのですね・・・ 私ばっかり我慢なんていやだ!と思うので、いつか爆発する前に話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました!