• ベストアンサー

オリンピックの「u-22」は21歳まで?

オリンピックのサッカーの「u-22」というのは、22歳の選手は出場できるんですか。それとも、21歳までしか出場できないのでしょうか。 その規則は、どこに書いてあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.1

「U-22」は22歳の選手まで出場可能です。ただ、五輪・男子サッカーは23歳以下となっていますので、来年には「U-23」と呼び方が変わりますが、意味はほとんど一緒です。

piyo_1986
質問者

お礼

22歳も含むんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリンピックのサッカーは「開催年の1月1日時点で23歳以下であること」が出場条件となります。 現在はその前年で「2011年1月1日時点で22歳以下」が条件となるため、U-22となり、来年になるとU-23に呼称が変わります。 【参考】オリンピックサッカー競技-wiki http://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリンピックサッカー競技

piyo_1986
質問者

お礼

22歳も含むんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。