保育園選びで悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 縦割り保育と横割り保育の園について調べています。
  • 無認可園や認可園と比べて、小さい無認可園は2歳以下の子が多く、カリキュラムが少ないようです。
  • 一方、大きめの無認可園や学年ごとに別れている園では、0歳児クラスに入れることに対して嫌な顔をされることがあります。自分の子どもの年齢に合う園を選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦割り保育と横割り保育の園

認可園が今の時期ですので 厳しいみたいなので 今無認可園も並行して探し中です。 数か所見て回ったのですが 小さい無認可園は 二歳以下の子が殆どで 一部屋な事が多く カリキュラムは殆どない所が多い感じで… ちょっと大きく 学年ごとに別れて居る園では 園長先生は「何時でもどうぞ」と言われたのですが 担当の先生は 「その子を0歳児クラスに入れるのですか…?」と あからさまに(愛想笑いはされて居たのですが) 嫌そうな感じで… ちょっとショックでした。 私だって出来る事なら一、二歳児クラスに 入れて貰いたい位ですが… そちらの方が需要が多く難しい訳です。 (認可園だと絶対無理ですが…) うちの娘は一歳なのですが 学年的には0歳児です。 80センチ 10キロと 体格的にも2歳か小さい3歳位有り 走るは 滑り台は勝手に昇るは (階段からも滑るほうからも) 子ども用のさくは開けるわ… …と身体能力も高く。 1歳半から始まるイヤイヤ期にも 1歳に成る事から突入し、 今確かに一番手の掛る感じではあります。 大きくてヨチヨチ歩きしかいない 0歳児クラスに うちの子が入ると言うのは 迷惑以外無いと言う事は重々承知の上なのですが… あからさまに嫌そうな顔をされる園に行かせるべきなのか… 運動場も無い園に入れてうちの子が満足できるのか… 何とか切り詰めて保育園等に入れずに 幼稚園の年代まで頑張って自分で育てた方が良いのか… と考えて居たら 思考が迷宮入りしてしまいました。 皆様でしたら どうするのが一番と考えるのか 教えて貰いたいと思い質問させて頂きました。 ファミリーサポートも登録して有るのですが 保育園と並行して利用するのでしたら良いですが 日常的に利用するのは難しいようです。 集団生活も味わって貰いたいですし…。 現実的では無くなるのですが… 家から遠くても 子どもに合う園を探すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.1

0~1歳は月齢による差がとっても激しい時期ですよね。 0歳でも6ヶ月のハイハイするか…?っていう時期と、11ヶ月の早い子なら歩いてる時期とでは 体の大きさも出来る事も全然違いますもんね。 それが同じクラスで過ごすのが保育園ですから、元気なことを迷惑なんて思う必要ないですよ~。 先生は小さい子が踏まれないように気をつけないとでしょうけど、仕事ですから!w 家から遠い園だと、お仕事にもママにも負担ですよね? もし負担が大きくない距離に他の園がありそうなら見に行ってもいいかもですが。 小学校前まで通う可能性のある保育園なのに運動場もないのは私は躊躇しちゃいます。 あくまで私ならですが、嫌な顔されても入れちゃう!かな。 嫌な顔した先生は、もしかしたら先生たちの中でもちょっと浮いてる癖のあるタイプかもだし、 他の先生の中には良い顔してくれる先生もいっぱいいるかもだし、 どうせ4月になればクラス変わるし! 挨拶だけ感じ良くしていれば、先生も大人ですから意地悪されるってことはさすがにないでしょうし (万が一あったら園長に相談ですね!) そのうち周りの子の成長も追い付いてきますから。目立つのも今のうちかもしれませんよ★ それに女子なら、自分より小さい子がいるクラスでお世話を焼くという経験も良いと思います。 ママがもう顔も合わせたくない位、嫌になっちゃったという事がなければ、入れてしまったもの勝ちだと思います。 今だけ預けちゃって、どうしてもやっぱり合わないなら幼稚園に切り替えてもいいでしょうし。 すいません、楽観的な回答で…(> <) どのような選択であれ、気持ちの整理がつきますようにお祈りしてます!

kagamibasi
質問者

お礼

優し回答有難うございました。 うちの子6っ月で立ってて ママ友の中でも 成長が早い事で いじめに合ったので ちょっと神経質に成っているのかも… とちょっと思いました。 それが仕事ですものね! 預けるが勝ちかもしれないですね! ちょっと前向きに検討しようかと思います。 幼稚園くらいの年齢に成ったら 差なんて判らなくなりますよね! それまでの辛抱だと思って 頑張ろうと思います 有難うございました。