海外勤務前に日本でやっておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 海外転勤前に日本でやるべきことや準備についてまとめました。ビザ取得や携帯電話、インターネットの解約、郵便物の転送など、具体的な手続きについて解説します。
  • 海外勤務前に必要な手続きや準備についてまとめました。ビザ取得や通信サービスの解約、住所変更など、具体的なアクションについて紹介します。
  • 日本で海外勤務前にやるべきことについてまとめました。ビザ取得のタイミングや携帯電話や通信サービスの解約方法、郵便物の転送手続きなどについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外勤務前に日本でやっておくべきこと

こんにちは。 今度、グアムへ海外転勤になったものです。 ビザ取得がおおよそ12月くらいになるので、それまで日本でやるべきことがないか質問させていただきます。 現在やっていることを箇条書きします。 400ccバイク、原付バイク、軽自動車を所有していますが全て売却する予定です。 携帯電話やインターネットはギリギリまで解約せず出国と合わせて解約します。(電気、ガス、水道も同様です) 郵便物は実家に届くように転送する予定です。 今日役所に行って住所変更を出そうとしましたが健康保険や年金の関係でギリギリまで待った方がよいと言われました。 私が思いつくのはこれくらいです。 他に何かしておかなければいけないことはないでしょうか。 アドバイスでも何でも構いません。 回答よろしくお願いします。

noname#178926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

(1)出国前に・・健康チェック(歯痛、診断書、持病、薬)、        海外医療保険契約(長期)、大学卒業証明書等が必要か問合せ (2)グアムで・・グアム運転免許証用体重、身長(pound,feet)換算 また、訴えたいこと、聞かれそうなこと(特に健康面)は、 英語でどういうか、確認しておくと便利です。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 健康チェックは全く考えていませんでした。 明日にでも病院に行ってみたいと思います。 医療保険も大事ですよね。確認してみます。 大学卒業証明書はビザ申請の時に必要です。 グアムでは、日本の運転免許証で大丈夫なようですが国際免許証は取得したほうがよろしいでしょうか。 本屋に行って英語の言い回しを確認したいと思います。 ありがとうございました。