おトイレの配管について・・・パ-ト2

このQ&Aのポイント
  • マンションのリフォームで、おトイレに手洗い器を付けるためにTOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)を頼んだが、配水管が塩化ビニールのパイプではなく鉄製だったため、手洗いの排水が接続できず、設置を諦めた。
  • 資料調査で、おトイレの汚水配水管が竪管が「排水用鋳鉄管(2種)」で、住戸内が「繊維モルタルビニル二層管」であることが判明。
  • 質問は、繊維モルタルビニル二層管に対してネオレストの特殊ジョイントを加工できるかどうか。ネオレストの特殊ジョイントは塩ビ用接着材を塗って配管に差し込み、バンドなどで固定する。
回答を見る
  • ベストアンサー

おトイレの配管について・・・パ-ト2

先日・・・ マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙)  ・・・  で あきらめました・・・と投稿した者です。 実は、おトイレはまだ撤去しておらず、資料をしらべたところ 汚水配水管は  竪管は「排水用鋳鉄管(2種)」となっており、 住戸内は「繊維モルタルビニル二層管」 であることが 判明! 防火用に 塩ビにモルタルをカバーがわりにつけたものでした。最初、素人なりに そんな風になってるのでは?とも 言ってみたのですが・・・プロがみれば 大抵はわかるのでは?と 不信感が増す中・・・   本題の質問です!  繊維モルタルビニル二層管なら 加工できますでしょうか? ネオレストの特殊ジョイントは、塩ビ用接着材を特殊ジョイントに塗り、配管に差込み接着、バンド?などで止めるそうです。 教えてください!  宜しくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

 繊維モルタル二層管(耐火二層管)は、中のパイプは 塩ビ管ですので、被覆のモルタルを切り剥がせば通常の 塩ビ管と同様、切断・接続できます。  業者では分かっていますのでお任せして下さい。

matyu1211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とてもよくわかり、また希望がもてましたぁ しかし、じつは鉄製の特殊管だったことが判明してしまいました。同じマンションの別の部屋に越すのですが、今の部屋は防火二層管なのに、次の部屋は鉄でした・・・(涙) やはり あきらめることになってしまいましたが、とても勉強になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 「二層~」はトミジ管と呼ぶことが多いですが、加工は塩ビ管同様に可能です。 マンションということで壁排水なのでしょうか? 横配管がトミジといっても切り回せる部分が少ない場合は非常に困難な作業になるかもしれません。 現場を見ればもう少し正確なことがいえますが、リモデルタイプで手洗い排水を便器フランジから分岐してとれるタイプ(下の方が仰るタイプ)のものならば手洗い設置が可能かもしれません。 少し話がそれますが、古いトミジ管はアスベストが入ってるものが多いので物によってはいじらないのが賢明です。

matyu1211
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。右から排水が出ているタイプなのですが、不思議と横幅が広く、寸法的には問題なく手洗い排水が接続できる特殊接続塩ビ管が付くはずだったのですが・・・やはり、じつは鉄製の特殊管だったことが判明してしまいました。同じマンションの別の部屋に越すのですが、今の部屋は防火二層管なのに、次の部屋は鉄でした・・・(涙) でも良くわかりました!ありがとうございました!

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

 レストパルSX のタイプには、排水アジャスターという 部材が有るようです。 (今から交換できます?)  これは、汚水管と手洗い排水とを接続する為の部材。 只、今取付しようとしているタイプには無いようですね。  接続方法としては、便器を手前に出して壁からの汚水管 にチーズを接続し、分岐させるしかないでしょう。  その分手前にでてしまいますが・・・(15~20cm位) チーズは二層管でなくても普通の塩ビ管(VU)でOKです。  詳細は見ていないので何とも言えませんが、上記方法で 可能であれば取付できない事は無いと思います。  見た目が悪くなりますけどね!  その前に、便器を注文する前に業者に確認して貰わ なかったんですか?  確認・見積もりして貰ったんだったら、業者責任ですよ!

matyu1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネオレストにも排水ジョイントがあり、おそらくレストパルと同じようです。 業者が注文前に気にしたのは、大きさと水圧でした・・・。 表から叩いて、鉄管だといってましたが、図面がそうなのだし、おトイレを先に 解体してくれ~とお願いしました(笑) 配水管は右横壁から出ているので、途中で切れれば、いろんなジョイントを足すことは可能みたいです。繊維モルタルがどんなもので、簡単に切れるのか? また中の塩ビ管が二層だとどんななのかが私にはわからないのですが、撤去後 再度検討になりました。 週明け、がんばってみようと思います。

matyu1211
質問者

補足

ちなみに、繊維モルタルビニル二層管は、切ったり、切った後、普通の塩ビ管同士のように接続は可能なのか?ご存じでしたら 教えてください!

関連するQ&A

  • おトイレの配水管について・・・

    マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • トイレ2箇所設置の際の配管

    トイレを2箇所に設置する場合、主トイレの配水管(主管)は真っ直ぐ浄化槽に流すとして、副トイレの配水管は主管にT次型に接続するものでしょうか。 副トイレの排水が主管に直角に当たることになり、一部主管を逆流する形となり上手く流れないのではと心配になった次第です。副トイレの使用頻度は極めて少ないと思います。 どなたかご教授願います。

  • 配管のつなぎ目に関して教えて下さい

    今年の5月から新築マンションに入居したのですが、 その際トイレに付いている手洗いがモデルルームと大きく違うということで、 入居後、つい先日なのですが、取り替え工事が行われました。 そのさい下水管につながる方のトラップの下のつなぎ部分を、 ビニールテープで巻いてとめたようなのですが、 配管工事としては、それが一般にありえることなのでしょうか? 施工会社は「今回は何処も同じような工事です。」と言っています。 下水管につながる管とトラップの位置がうまくあわずジャバラの管を トラップの下に使用しているので、下水管につながる管とのジョイント機具が 無いのは知っていますが、このままで、平気なのでしょうか? ビニールテープの耐久性は何年ぐらいなのでしょうか? ビニールが劣化し、匂いがあがってくるのではないか心配です。 よろしくお願いいい足します。

  • トイレの排水管の中に入った細い根を取り除く方法

    築20年戸建です。 八か月前からトイレの中にある小さな手洗い器からトイレを流した時に逆流するような音が聞こえ出し、ついにその手洗い器(の排水口?)から少し水が噴き出すようになってしまいました。 外の汚水の蓋を開けたところ排水管(塩ビパイプ)に細い根(松の葉くらいの太さ)が見え、見える部分は引っ張って取りだしましたが、まだ中に残っていて 手を伸ばすと根に触れますが自分では取れません。 その細い根のかたまりが排水管の中にあって今回のように手洗い器の水が逆流してる可能性はありますか? また他の原因があるとしたらどんな事が考えられますか? (根っこ以外?) そしてその細い根を排水管に何らかの道具(例えば長いワイヤー等)で取る方法はありますか? 業者さんに依頼する予定でしたが、もし自分でする方法があれば教えて下さい。

  • 排水の埋設塩ビ管が動きます(?)

    床下に潜ってキッチンの排水塩ビ管をDIY改造したのですが、その塩ビ管を直管部で切り離した時に、コンクリート地面に埋まっているあたりの45度ジョイント(?)で動くことに気付きました。 全方向に15度くらい自在に振ることが出来ますが、引っ張っても抜けはしません。ちょうどコンクリに埋まっている部分なので、構造を理解することができませんでした。 これは正常ですか? 耐震の為にフレキシブルにしてあるジョイントなのでしょうか。それなら良いのですが、施工業者が接着し忘れているとしたら困るので質問しました。 築10年くらいの家ですが、見たところ漏れはありません。

  • 排水管の撤去について

    ある土地に不要な排水管が残っています。 その土地に建物を新築するために掘削工事を行います。 不要な排水管は下水管と接続されています。 その排水管は塩ビなので撤去費用は掛からず、 壊して捨てれは簡単かと思われますが、 下水管との接続部分(取付管)の撤去は煩わしく金額も掛かるものでしょうか?

  • トイレが臭い

    洋式水洗トイレですが最近においがひどいです。 ある程度臭いの根源はわかりました。 便器と床の間をガムテ-プでシールしたらとまりました。 そこでトイレの排水接続口と塩ビ管との接続はどうなっているのでしょうか。ここから逆流してきている臭いガスがもれているような気がします。どなたかこの辺の図解があれば紹介してください。

  • トイレ手洗い器からの臭気

    初めて質問させて頂きます。 トイレの手洗い器からの臭気を止めたいのです! うちはトイレ使用後の手洗いを洗面所へ行ってするため 手洗い器を普段は使っておりません。 その為、封水が無くトイレを流すときにゴボゴボと手洗い器から音がしています。 封水を溜めようとたまに水を流して置くのですが、TOTOのタンクレスなので流れ方に勢いがあり、封水も吸い込んでしまっているようです。 たまの来客の為、蓋をすることも出来ず・・・。 排水管を変えれば良いのでしょうか? 皆様のお力をお貸し下さい 宜しくお願いします。

  • 排水枡の穴の明け方

    排水枡を地面に埋め込んで塩ビパイプをつなぎます 穴を開けて塩ビ管を差し込んでモルタルで埋めればよいかと思いますが 排水枡に穴をあけるにはどうすればいいでしょうか? 振動ドリル? タガネ? ハンマー? 素人なのでよろしくお願いします