• ベストアンサー

有理化の問題

    √2+√3-1 / √2+√3+1を簡単にした式を求める場合、    有理化すると思うのですが、    分母の式の符号をすべて逆にするのか(下のですがうまくいきませんでした)    1の前だけをマイナスにするのか(これもうまくいきません)    わかりません。(計算が3つになるとたちまちわからないのです><)    どなたかご教授ください。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

分母にルートが入っていて、これを有理化するということは、 分母が(√a+b)だった場合、分母・分子に(√a-b)を掛ければ分母が(a-b^2)となり、ルートがなくなる(有理化する)のです。 問題の場合、これを2度繰り返すことになります。 分母部分だけ書きますが(当然同じ数を分子にも掛けるのですが)、 (√2+√3+1)に(√2+√3-1) を掛ければ、 ((√2+√3)^2-1 =2+2√6+3-1 =4+2√6 。 ここでさらに分母・分子に(4-2√6) を掛ければ 分母は、(4+2√6)(4-2√6)=16-24=-8 となります。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

一度に処理するのではなく, #1 で言われるように「1つずつ消す」べし. ちなみに 3個ある項のうちどの符号を変えるかによって手間が違うこともあります. 実際, 今の例については √3 の符号を変えるのがベター.

noname#146007
noname#146007
回答No.2

おはようございます。 高校卒業して、随分経って、数学も忘れた部分が多いな。 確か、同じものを分母分子に掛けるんじゃなかったっけか。 ((√2 + √3) -1)((√2 + √3) -1) --------------------------- ((√2 + √3) +1)((√2 + √3) -1) (√2 + √3)の部分を1つの項として見て、あとは公式通りの計算? 違ってたらごめんね。

korun8040
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます、 やってみます^^

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.1

いっぺんにではなく、一つづつツーステップで

korun8040
質問者

お礼

ゆっくり、丁寧にですね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 数学の有理化の問題です。

    宜しくお願いします。√2/2√2+√3を有理化する問題で、計算するために分母と分子に2√2-√3をかけるのですが。なぜ符号が-になるのでしょうか?それと、2√2^2は8ではないのでしょうか?なぜ4になるのですか?教えてください。

  • 数学の問題です。(分母を有理化)

    数学の問題で次の式の分母を有理化せよ。と書いていまして。 (1) √1-√2+√3/1+√2+√3 =1+√3をAと置きまして、A-√2/A+√2。 =分母を有理化したいので、(A-√2)^2/(A+√2)(A-√2)としました。 =分子を展開すると,2√3-2√2-2√6+6となり。 =分母は2√3+2 =2√3-2√2-2√6+6/2√3+2で、ここからが分からないのです。 ここからどうやって分母を有理化していくのですか? 教えてください。この問題の答えは、-√2√+3です。

  • 有理化についてお願いします

    10/ (5+√5)という式を有理化する時に 10(5-√5)/(5+√5)(5-√5)という感じにやりますが 10/5と10/√5の二つに分けて 両方の分母分子に√5をかけて有理化するのは 10√5/5√5 + 10√5/5 という感じで永久に片方の分母に√が残ってしまうから駄目なのでしょうか?

  • 分母の有理化について

    閲覧ありがとうございます。 高卒認定の試験に向けて勉強中なのですが、分母の有理化の例題について質問があります。 以下、例題と書いてある解き方です。読みづらいかと思います。申し訳ありません。 2+√3/2-√3を有理化せよ。 公式(a+b)(a-b)=a^2-b^2を用いて解いていく。もとの式の分母分子に、分母プラスマイナスを入れ替えた2+√3をかける。 2+√3/2-√3 「=(2+√3)^2/(2-√3)(2+√3) =2^2+4√3+(√3)^2/2^2-(√3)^2」 =4+4√3+3/4-3 =7+4√3 「 」の中の式についてなのですが、分子は(a+b)(a-b)=a^2-b^2ではなく(a+b)^2=a^2+2ab+b^2を用いているようにしか思えず、どのようにすれば書いてある通りに解けるのかわかりません。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 分母を有理化することについて(2)

    大学受験の場において、分数の分母がルートである場合有理化しなくていいんですか? という質問に対し、 基本的に値さえ合っていれば問題ありません。 ただし、有理化して分母が1になる場合」は 必ず有理化してください。 「未約分」扱いになります。 「共通因数が含まれる場合」も同様です。 「分母分子がともに無理数の場合」も、特段事情がない限り は(分母分子どちらかの)有理化を行います。 これらの場合でも例外的に、複数の値の分母や分子を 揃えて値の大小を比べる(だけの)場合には分母を 有理化(約分)していなくても問題ない場合があります。 という非常に具体的な回答をいただきました。 これ以外で、具体的なことがありましたら教えてください。

  • 数学 有理化について

    いつも御世話になっております。数学の質問です。 すごく初歩的な質問なのですが  等式又は不等式の左辺か右辺のいずれかに、有理化が必要な値がある場合、有理化するために分母と分子に掛けた無理数は、有理化の必要のない他方の辺にも掛けなければ、等式又は不等式は元のまま成り立ちませんか? また、両辺に有理化の必要があり、かつ掛ける無理数が互いに違う場合の有理化はどうすれば良いのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 平方根の有理化

    平方根の有理化 分母に平方根が含まれている場合、有理化を行うと思うのですが、 1/√3の場合は√3(分母と同じ数)をかけるのに、 1/√3-1の場合は√3+1と符合が反転するのはなぜなんでしょうか?

  • 有理化の目的はなんでしたっけ。

    中学生の頃、数学の授業の時 「有理化・・・平方根の分数の分母を整数にすること」 を教わったのですが。その目的を当時の先生から 「小数点で算出する際、誤差を少なくする」 と聞きました。その後、高校の物理の先生は、計算問題で有理化せずに計算しようとして問題集の答えと合わない数値がでるので「この答えは間違っている!」といってましたけど有理化すると問題集の答えと一致するので「有理化したらどうですか」というと「してもしなくても同じはずだ。」と言われました。端数処理の最後の桁の数値の違いなので正に計算誤差かなと思ったんですけどその根拠が自分でもよくわかりませんでした。有理化の目的自体よく分からないので詳しい方がいたら教えてください。

  • 高校数学の問題です!!よくわかりません!!

    問題はこれです! (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)を有理化せよ。 (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)の分母を自分なりに有理化したのですが、答えの(√6+√15)/3にどうしてもならないのです。僕の計算式は、 (√5+√3+√2)/{(√5+√3)-√2}×{(√5+√3)+√2)}/{(√5+√3)+√2)}として分母の√5と√3を括弧でくくって、分母の逆数となる(√5+√3)+√2をかけて有理化しようとしました。これだと計算すると(5+2√15+2√10+2√6)/3という計算になってしまいます・・・。どこが間違えているのでしょうか? 新高1の宿題なのでとき方とかまだ高校で習っていません!! わかりやすい回答をお願いします!! ※数式わかりにくくてすみません!分数のPCでのあらわし方がわからなかったもので・・・。計算式の「/」は分数の分子と分母の間の線だと考えてください。よろしくお願いします。

  • 三角比の分母の有理化

    計算問題などの答えで分母に無理数がでたときは必ず分母を有理化しなければならないのに、三角比の値は分母に無理数があるままで正解(例:sin45=ルート2分の1)になるのはなぜでしょう?