• ベストアンサー

配当

inoutadataの回答

回答No.2

10年物日本国債なら金利1.128%あります。  10年持てば元金は保証されます。 これは日本国を信用するならという条件付きです。 意味は元金が保証されてももしインフレが起きると貨幣価値は下がるからです。 日本は今まで20年ほどデフレ基調できていますから今までは元金を持って無利子でも 貨幣価値は騰がってきたのです。 たとえば1000万円を半分ずつにして一つは上の国債、一つは高配当でしっかりしたところで たとえばREIT(リート:上場不動産投資信託) なかでもスポンサーのしっかりしたところがいいでしょう。 3249 産業投資ファンド ここは三菱商事が主スポンサーです。 今は1口価格¥396000で配当利回りは6.20%もあります。 他に関西中心の不動産ですが 3227 MIDリート ここは関西電力が主スポンサーです。1口価格¥196300で配当利回りは7.50%です。 不動産賃貸での収入が配当源ですから不況になって収入が減ると当然配当も落ちます。そういうリスクがあります。

noname#147353
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#147353
質問者

補足

500万円を10年物日本国債に投じた時、1年毎の配当(500万円*1.128%)は56400円でしょうか。