• 締切済み

仕事に対する気持ちの切り替え方

今年新卒で就職した者です。 SE候補として半年働いて来たのですが、仕事が辛くて仕方ありません。 未経験から入社し、入社直後の研修は本当に難しかったですが毎日必死に勉強して結果を残すことが出来ました。 ですが、研修中に辛いながらも楽しいと感じていた分野には実務についてから一度も触れることはなく、研修では触れることもなかった分野での仕事を行っています。 その内容は私にとってはとても苦手で、正直に言って面白いと感じられる点が一つもありません。 先輩に質問する時も、質問事項をまとめてから聞くのですが、私があまりに検討外れな認識を持っていたりするせいで話が通じないことがあり、最近は呆れられてしまっている気がします。 説明してもらっても説明の内容が理解できなくて頭が真っ白になる時もあります。 楽しいと感じていた分野での仕事が出来ないか上司に話してみましたが、そういう仕事はないとのことでした。 辞めてしまいたいと毎日思いますが、今辞めても次は無いし、少ないながらも任されている仕事を投げ出す訳にもいきません。 何か資格をとることを目標に勉強し、その目標を達成できたら転職を考えてみようかとも思っていますが、今辞めたい自分と辞められない自分とで気持ちの整理がつかず、前向きになることが出来ずにいます。 気持ちの切り替えというか、ある程度「こういうものなんだ」と割り切って今の仕事や勉強に向き合い、前に進みたいのですが、頭では切り替えられても気持ちがついていきません。 こういう時、どんな考え方をしたらいいでしょうか。 馬鹿な質問だとは思いますが、本当に考えがまとまらなくて困っています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.6

自分自身も経験ありますし、SE職の新入社員研修を担当したこともあるので、あなたの辛いお気持ちは、痛いほど良く理解出来ます。 SE職として、入社してくる新入社員の中には、学生時代の専門分野がSE職とは掛け離れている人がいますが、こういう人達の中には、あなたと同じような悩みを抱く人は、少なからずいましたよ。 でも、落後する人がいない訳ではありませんが、多くの人は経験を積んで2~3年経ってば、それなりの仕事は出来るようになっていました。 どんな職種でもそうだと思いますが、特に、SEのような技術は、ある意味で職人芸的なところがあるので、卓上で知識や理論を習得するだけでなく、経験や先輩達の仕事を見様見真似するのも必要ではないでしょうか。 ですから、一人前のSEになるには、時間が掛かります。 今、あなたは、得体の知れない壁の前で先行きが見通せないで、悩んでいるのかも知れません。 でも、その壁を乗り越えれば、目の前は開らけて来ると思います。 SE補、SEの見習い期間は2年ぐらいあるのではないですか。 入社して6カ月なのですから、まだまだ、焦る必要はないのではと思いますが。。。 会社があなたを採用したのは、あなたは能力があり会社にとって,人材(=人財)になり得ると評価されたのだと思いますので、1~2年様子を見てから、もしも、やっぱりという事になれば、他の部門への異動を申し出るという事も考え得るのではないですか。 今、日本は厳しい状況下にあると思いますので、事は慎重に運んだほうが良いのではないでしょうか。

回答No.5

せっかく入社されたのですから、退職はもったいない気がします! 今の職場は、立派な社会人になる為の、 下積み期間なんだと完全に割り切って考えて下さい! 下積み期間では、 社会人の中での人間関係を学ぶ、(嫌いな上司との関係や、苦手な先輩との関係等) 社会人の中での自分という個性を磨く、(これだけは人に負けない事等) ささいな事であっても気にせず仕事する強さを養う、(嫌みや批判発言等) 1日、1週間、1ヶ月、1年毎の自分なりの目標を決め、達成させる 日々、自分に与えられた任務は何としてでもやり遂げる 仕事でミスしない自分を作りあげる 今の職場、環境を利用して、社会人としての自信を まず持てるようになってから、本当にやりたい仕事探しを してください! あと、資格を取得してから、転職を探すて言うのはすごくいいですね! 私は、今の立場から一つ昇格したら、転職します! 平社員から、主任になれたらです(^^)v

• enuaaru7
回答No.4

“石の上にも3年” という諺をご存知でしょうか。 冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。 出所:デジタル大辞泉 (http://kotobank.jp/word/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E4%B8%89%E5%B9%B4) 20年以上も前に社会に出た私達世代は、くじけそうになった時には「とにかく3年は頑張ろう」と、互いを励まし合ったりしたものです。 そして、実感としては、その3年ほどの頑張りが過ぎた頃、社会人としての礎が築けたように思います。 >何か資格をとることを目標に勉強 と、あなたは書かれておられますね。 心に強く秘めたモノがあるわけでなく、漠然と「何か資格」を取ったとしても、心の迷いは晴れません。 それよりは、自分が望んで入社した会社が、与えてくれたステージで、 たくさん悩んだり考えたりしながら、“石の上にも3年”をやってみるのをお薦めします。 今の日本は、本当に、職に就くことが難しくなっています。 そんななかで、手間暇かけて育てなければならない新卒採用で、あなたが雇われ、配属された意義をあらためて考えてほしいです。

• woodpark
回答No.3

やりたい仕事に就ける人はほんのごくわずかです。 就職されてまだ半年ぐらいと見受けられますので 自分のやりたい仕事、うんぬんはまだもう少し先のように感じます。 まずは、今与えられている仕事に対して 理解度を上げること クオリティーを上げること スピードを上げること これらから取り組まれることをお勧めします。 今は嫌いな仕事でも 出来るようになってくると 案外、面白味がでてくるものです。 何でも最初はうまくいかないし 時間もかかります。 それでも 出来る範囲でいいんです。 少しずつ仕事のスピードを上げて 仕事の出来をよくしていく。 地道な作業ですが急がば回れで 取り組んでみてください。

回答No.2

仕事は辛いもんだ!っと割り切るのもいいでしょう。 そういう人もたくさんいます。 ベストなのは、嫌いな仕事を好きになる事ではないでしょうか? 好きになるには得意になる様に努力する! 今の仕事が不得意だから嫌いになってはいませんか? 最初は嫌いでもバリバリ仕事が出来るようになると案外楽しいものですよ。 そこまで行ったら好きな仕事をやるために資格を取ったり転職したりするのがいいと思います。 嫌いだからといって投げ出すような事をする人を、企業は欲しいとは思わないんじゃないですかね。 まずは、今の仕事を好きになる方法を考えるのはいかがでしょうか。

回答No.1

まず、あなたは我がまま。 仕事は遊びではありません。 楽しい仕事なんかあるわけないでしょ。 それに質問をし過ぎ。 自分で考えてから最低限の質問をするべき。 質問ばっかしてくる新人を先輩の立場から見れば自分で考えろよってなるでしょ? あなたは社会人になるまでは女性として扱われてきたから、皆優しくしてくれてたと思うわ。 中学校や高校を思い返せば解るけど男子生徒とか笑顔で接してくれてたでしょ? それはあなたが女だからです。 ですが、社会になればあなたは女性ですが、一人の社会人として扱われます。 いつまでも女性に対して優しく接してくれるという考えは改めるべき。 性別は書かれてませんが、あなたが男性なら根本的に向いてないです。