• ベストアンサー

ゴミ箱に捨てられません!

無料のアダルトサイトから悪いファイル(?)をダウンロードしてしまったようです。zipのファイルですが ゴミ箱に捨てようとすると、他のタスクで使用されています。ここでいうタスクとは移動、コピー、または ゴミ箱を空にする操作がふくまれます。と表示されて 捨てられません。どうやって削除したらよいのでしょう。リストアするしかないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>そのファイルの削除の仕方が分かりません。 まずおSXじょうでどこにそのファイルがあるのか確認します。 次にOS 9から起動してハードディスク上の「User」フォルダの中のOS Xで使っているアカウント名のフォルダの中にあるはずですのでoS Xで起動したときどこに入れたかを思い出してフォルダをたぐってみてください。 ちなみにoS Xのデスクトップ上のファイルが消せないのだったら「Desktop」フォルダの中にあるはずです。 ちなみにこういったファイルはウィルスのたぐいとかではなくアクセス権がおかしくなってしまったために起こっているものですので初期化などの必要はないかと思います、

menamu
質問者

お礼

スッスバラシーイ!!おかげさまで、すっきりさよならできました。ほんとに有り難うございました。 よちよち歩き出したばっかりですので、またよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

OS Xの場合に多いのですがOS 9起動可能な機種だったらOS 9から起動してOS Xのそのファイルを削除すれな簡単に削除できます。

menamu
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。OSXで使っております。OS9も起動可能ですが、起動してからの、そのファイルの削除の仕方が分かりません。PC初心者で、メカ 音痴です。すみませんが、もういちどくわしくおしえていただけませんか?OS9を起動すると、削除したい ファイルがみつかりません。

• hi-lite
回答No.2

地雷踏んじゃいましたね……。 気持ちは分かりますが、やばそうな所には近寄らない方が賢明です。 ダイアルアップで接続してたら、国際電話のどえらい請求額に泣きを見ることになりますよ(汗) 一度実験したことがありますが、ひどいのになるとTCP/IPの設定もダイアルアップの設定も固定化されちゃって変更できなくなる物もあります。 (TCP/IPとリモートアクセスの初期設定書類を捨て、再起動後、再設定すれば直りますが) 一旦終了し、再起動しても同様の状態なんでしょうか? どのようなファイルかは全く見当がつきませんが、スッキリと初期化するのも精神衛生上良いかと。

menamu
質問者

お礼

あまり親切なアドバイスではない気もいたしますが、(?)とりあえず、共感して下さって有り難うございました。いろいろじたばた、試していますが、ダメならそうします。

• ivallo
回答No.1

OSXですか?Classicですか? それによっては別の回答も期待できますが、とりあえず、どちらでも通じる方法としては、起動CDから起動して、ゴミ箱に入れてしまうことです。

menamu
質問者

補足

OSXです。パソコン初心者で起動CDから起動、が良く分かりません。起動CDってどれ?お手間をおかけして申し訳ありません。