• ベストアンサー

KAWASAKI エストレヤの中古

エストレヤの中古を見つけたのですが、1999年式で車体価格が27万です。 走行距離は7500kmで前所有者が丁寧に乗られていたようで見た目はかなりきれいです。 そこで質問ですが、約12年たっていますので見た目はきれいでもゴム類及びパッキン関係はどうなのでしょうか?(見たのはタイヤとシートですがひび割れ等は無いようでした) バイク等に関してはまったくの素人ですのでよくわかりません。 また、10年以上たっているバイクで他に注意して確認しておくことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ゴム類及びパッキン関係 もちろん、劣化してますよ。タイヤワックスを付けた布で拭けばキレイに見せることはできます。 ゴム類の劣化の判断は軽く爪を立てればわかります、生きたゴムであれば相応の弾力があります。 パッキンは何のパッキンを指しているのか分かりませんが、タンクキャップやオイルフィラーキャップのパッキンであれば耐油性のゴムですから上記のゴムと同等です。 >タイヤとシートですがひび割れ等は無いようでした タイヤの寿命は一般的にはおおむね3年と言われてます(使い方や銘柄で1~2年の開きはあるでしょう、当方はスポーツ走行用途なので2年を目安にしてます)。ということで、タイヤってヒビがなければOKではありません、5年も6年も経ったタイヤは硬化が始まってて普段は大丈夫でもパニックブレーキ時や濡れた路面や冬の冷えた路面で簡単に滑って怖い思いをしますよ。 タイヤの製造時期の味方は以下にあります。 http://www.wheel-navi.com/Labo/tdate/ あまりに古いタイヤは危険ですので、交換してもらいましょう。 >バッテリ バッテリの寿命も2~3年です。エストレアのバッテリはMFバッテリなので寿命がくると突然ダメになります。買うと1万はするでしょう。バッテリって外観から劣化度は分かりにくいですが、バッテリには使用開始日をマジック等で書く欄がありますので、使用開始日が書かれてないかチェックしてみましょう。2年だと危ういです、3年経ってたら要交換。不明な場合は運だめしですね(笑) ついでに、 エストレヤはスポークホイールなので、整備スタンドなどで車体を上げて車輪を回してホイールの振れ(歪み)をチェックした方がよいです。少々の振れは異常ではなくスポークホイールの宿命で、スポークニップルを回してスポークの張り調整で直りますので心配しなくていいです。ホイールの振れ(歪み)があると高速道を走る際にハンドルや車体への振動発生に繋がったりします。10年も経ってればホイールの振れはけっこうあるかも。

m_sugicyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 素人には分からないことが結構ありますね。 古いマシンは詳しい人にはおもしろいようですが、私のような乗るだけ人には向かないような気がします。

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

心配なのはタイヤとブレーキホース エストレヤはディスクのものとドラムのものがありますが、ディスクならちょっと心配かも。 空冷だからラジエータホースの心配は要らない。 No1さんも言われている通りサビの心配もある。 サスが錆びてて、どうしても無理でインナーチューブ交換となると高いですよ。 保障付けてもらって27万なら良いのでは。 最新型のFI車は不評みたいですし、走行7500キロならまだまだ乗れます。

m_sugicyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ご指示を参考に次回交渉したいと思います。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

やはりサビ!サスの部分や保管状態によってはガソリンタンク内が錆びてる場合があります。 また、ガソリンやオイル類の劣化による不具合は、出てくるかと思いますが、これは全く分かりません。 保障とか付けてくれませんかね? 10年以上で7500kmですので、丁寧にと言うよりはほとんど乗らなかった!という感じですよね。 諸経費込みで、27万で交渉してみましょう。または、保障を付けて!

m_sugicyan
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいました。 外観しか確認していませんでした、次回はガソリンタンク内も確認してみます。 どこまで保障してもらえるかわかりませんが交渉してみます。

関連するQ&A

  • エストレヤの中古

    エストレヤの中古の購入を検討しています。免許を取ったばかりで、バイクのことは、ほとんど分からない状態なのですが、レッド○ロンに行ったところ、97年式で走行距離2800キロで、マフラー以外、ノーマルで、車両価格28万を勧められたのですが、この値段が妥当なところなのでしょうか?よろしかったら、回答お願いします。

  • kawasaki エストレヤ250 FIかキャブか

    バイク暦はまだ浅いのですが、現在kawasaki エストレヤの中古での購入を考えています。そこで2007年以降のモデルはFIで、それ以前のモデルはキャブと聞いたのですがどちらを買うのがよいでしょうか。エストレヤはエンストが多いと聞くので、FIと思ったのですが、FIの調子もあまりよろしくないみたいなので、迷っています。予算が本体価格で30万程度なので2007年以降のものを買うのは厳しいかも知れませんが、参考にしたいので教えてください。

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    初心者な私がが中古バイクをはじめて買おうとおもってるんですけど、いいのか悪いのか(走行距離、年式等)全くわかりません誰か教えてください。ちなみに今考えてるバイクはkawasakiバリオス、94年式、走行距離17317km、税込み価格18万8千円です。見た目はきれいだったんですが・・・悩んでます!どなたかよいアドバイスを。

  • 中古のセドバン☆さあどっち?!

    セドバン(ORグロリアバン)を買うのがずっと夢でした。 そして、今月その夢を実現しようとしてます! すいません、前置きがながくなりました。 中古車購入についての知識はほぼ皆無なので皆様の意見を お聞かせ下さい。 (1)セドバンDX(白×木目)ディーゼル車 H3年式、走行不明(15万KMくらいらしい)、車検1年付き ワイヤーホイール&ホワイトリボンタイヤ付き コミコミ32万円 (2)セドバン(白×木目)ディーゼル車 H2年式、走行12.7万KM、フル装備、車検無し 車体価格24万円(まだコミコミの値段は出ていない) (1)はミラーがなんか古いタイプのドアミラーなんですが、(2)は新しい感じです。内装は(1)がビニールを貼ったシートで(2)は普通のシートって感じです。 両方ともタイミングベルトは交換済です。 (1)と(2)の内外装は大体同じくらいの程度だとして どちらを買えばいいと思われますか? あと、もう少し値切りたいと考えているのですが(今の価格は値引き無しの価格)何か上手くできるポイントなどはありますか? 最後に、できれば20万KMまで走らせたいのですが、可能でしょうか?? 上記車種をお持ちの方の意見をお聞かせくださいっ! ほんとに素人なのですが、よろしくお願いします!!

  • バイクを売りたいのですが・・・

    カワサキの250ccエストレヤ(走行距離4,000km)を車体価格25万円で購入しました。 まだ買って半年くらいで、2,000kmくらいしか走っていないのですが、売ろうと思っています。 希望としては、20万円くらいで売りたいのですが、バイクを売るときはどうすればいいのでしょうか? よくCMでやっている「バイク王」がいいのか、 自分が買ったバイク屋やレッドバロンなどの近くのバイク屋に持っていくのがいいのか、 ヤフーオークションがいいのか、 教えてください!!

  • 新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

    のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか? 車体単体価格は58000円程でした。 走行距離は3500Km。 スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。 エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。 変な音などはなりません。 しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

  • エストレヤ

    07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

  • 中古のフュージョンについて

    はじめまして。 先日、念願のフュージョンを中古にて購入しました。 バイクの状態は下記の様になっています。 納車 6/17 年式 2003年型 走行距離 8700km 外装 シルバーでとてもキレイ エンジン セル一発始動 タイヤ 両輪バースト寸前 価格320000円 以上をふまえた上でご質問です。 (1)リアブレーキが非常に甘く、効きにくいのですが何かを交換しなければ ならないのでしょうか?? ちなみにリアブレーキを踏み込むとキキーッと嫌な音もします。 (2)エンジンブレーキを効かせている途中、40kmくらいでフロントの方から ヴヴヴヴッヴヴヴ~っと音がして軽いバイブレーションが手に伝わったきます。27kmくらいでその震動はなくなりますがこれは何が原因でしょうか? ちなみにフロントタイヤはバースト寸前と言われたものをまだ使用しています。(週末に替える予定です) 中古のバイクを買うのが初めてで尚且つ知識もあまりなく、販売店もあまり話を聞いてくれません。わかりにくい質問の仕方かも知れませんが、是非宜しくお願い致します。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?