• 締切済み

エストレヤ

07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

最近KawasakiのW650に乗りました 昔のバイクよりは静かだけど他社製の空冷に比較すると相変わらず『ウルサイ』ですね 今のバイクでもKawasakiで音や振動を気にする方には乗れないですね ちょっと驚きました エストレアも似たり寄ったりなんでしょうか

satokooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カワサキのは他社に比べウルサイほうなんですね。 私は6月に免許を取得したばかりで^^; 生まれて初めてのバイクですので、カワサキの特性とか知りませんでした。 その異音以外はマフラーやエンジンの音、結構うるさいけど好きなんです^^ 慣らし終わったころこの異音なくならないかなぁ~^^ ありがとうございました。

• yutaka915
回答No.1

エストレヤの2連メーターを見た事ないのですが・・・。 本体ごとかなり動くと言うのは手でメータをつかんで動かした場合の事でしょうか? ガタついているって事ではないんですよね? 因みに走っている時にはどうですか? メーターが確認がしにくいくらい動くなら異常でしょう。 視認性に問題なければ余り気にしなくても良いと思いますよ。 私はゼファー750に乗ってますが、スピードもタコもかなり動きます。 でも走行中の視認性は問題ないので気にはしていないのですが・・・。 エストレヤは単気筒で2気筒や4気筒に比べ振動が多い為に遊びを多く取っているのだと思います。 音の件ですがカラカラ音は大きい音なのですか? 金属の部品同士が噛み合ってる訳ですし、ある一定の所で音がすると言う事はあると思います。 音が出た時に変な振動が出たり、回転が上がるにつれ明らかにその音も大きくなるのであれば問題ありかもしれませんが。 そうでなければ余り気にする事はないと思いますよ。 私もそうなんですが、人って割りと音に敏感で気にしだすと過剰な位に反応しちゃうんですよね^^; それと、空冷エンジンは水冷に比べメカノイズは多いですよ。 ゼファー系のエンジンもメカノイズは大きいです。 良く言えばカワサキらしいって事でしょうか?(笑)

satokooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーター本体を手で動かした場合のことです。 走行中も動いているかどうかは不明ですが、走行中メーターの確認時に特に気になることもないことからすると、走行の振動程度ではメーターはさほど動いていないかもしれませんね^^ カラカラ音の件ですが、かなり大きな音量ではないです。 yutakaさんの言われる振動もないため、気にしないようにしますね^^ 「回転が上がるにつれその音も大きくなるのなら問題かも」と、なるほどと思いました。 まだまだ慣らし中、楽しく乗っていきたいと思います。 ありがとうございました^^