• 締切済み

エストレヤ

07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

最近KawasakiのW650に乗りました 昔のバイクよりは静かだけど他社製の空冷に比較すると相変わらず『ウルサイ』ですね 今のバイクでもKawasakiで音や振動を気にする方には乗れないですね ちょっと驚きました エストレアも似たり寄ったりなんでしょうか

satokooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カワサキのは他社に比べウルサイほうなんですね。 私は6月に免許を取得したばかりで^^; 生まれて初めてのバイクですので、カワサキの特性とか知りませんでした。 その異音以外はマフラーやエンジンの音、結構うるさいけど好きなんです^^ 慣らし終わったころこの異音なくならないかなぁ~^^ ありがとうございました。

  • yutaka915
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

エストレヤの2連メーターを見た事ないのですが・・・。 本体ごとかなり動くと言うのは手でメータをつかんで動かした場合の事でしょうか? ガタついているって事ではないんですよね? 因みに走っている時にはどうですか? メーターが確認がしにくいくらい動くなら異常でしょう。 視認性に問題なければ余り気にしなくても良いと思いますよ。 私はゼファー750に乗ってますが、スピードもタコもかなり動きます。 でも走行中の視認性は問題ないので気にはしていないのですが・・・。 エストレヤは単気筒で2気筒や4気筒に比べ振動が多い為に遊びを多く取っているのだと思います。 音の件ですがカラカラ音は大きい音なのですか? 金属の部品同士が噛み合ってる訳ですし、ある一定の所で音がすると言う事はあると思います。 音が出た時に変な振動が出たり、回転が上がるにつれ明らかにその音も大きくなるのであれば問題ありかもしれませんが。 そうでなければ余り気にする事はないと思いますよ。 私もそうなんですが、人って割りと音に敏感で気にしだすと過剰な位に反応しちゃうんですよね^^; それと、空冷エンジンは水冷に比べメカノイズは多いですよ。 ゼファー系のエンジンもメカノイズは大きいです。 良く言えばカワサキらしいって事でしょうか?(笑)

satokooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーター本体を手で動かした場合のことです。 走行中も動いているかどうかは不明ですが、走行中メーターの確認時に特に気になることもないことからすると、走行の振動程度ではメーターはさほど動いていないかもしれませんね^^ カラカラ音の件ですが、かなり大きな音量ではないです。 yutakaさんの言われる振動もないため、気にしないようにしますね^^ 「回転が上がるにつれその音も大きくなるのなら問題かも」と、なるほどと思いました。 まだまだ慣らし中、楽しく乗っていきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたし

    カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。 中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗っているとマフラーの音が全然聞こえなくなるくらい大きいです。さらに減速しアクセルを戻すとエンストするようになってしまい、エンジンかけなおそうとすると稀に「バチッ」と音が鳴ったりします。 それ以外はエンジンもちゃんとかかりますし、速度も交換前と余り変わりません。 交換したショップの人は「カワサキの空冷だからねぇ…」と言いますが、バイク仲間は「その音は大きすぎるでしょ」とも言います。 財布が厳しいので違うショップに出すのも今きつい状態でどんな原因があるのかわからず、このまま乗リ続けても平気なのか困っています><

  • エストレヤの力がなく発進出来ない(泣)

    カワサキのエストレヤなのですが、タンク&パワーフィルター交換をしたらエンジンは掛かるのですが力がなく発進が出来ません… タンクはモンキーのタンクに交換 パワーフィルターはファンネル系の 形で網付きの物 ※エンジンからノーマルフィルターに直結していたホースは外したままですが、キャブとタンクに直結していたキャブの負圧用のホースはネジを入れて塞いだ状態です。 ※症状は、エンジンは掛かるのですが、ギアを入れて発進をしようとするとエンストします。 ガソリンが送られ過ぎなのかフィルターの所からガソリンが漏れています。 何か対策方法はありますか?宜しくお願いします。

  • バイク購入

    こんにちは。 私は19歳の学生で、カワサキのエストレヤを買おうと考えているのですが、初めてバイクを買おうと思っているのでわからない事が多く、質問させていただきました。 バイクを買う際、本体価格のほかにおおよそどのくらい費用がかかるでしょうか?(ヘルメットや保険の加入など) また、エストレヤを買うとなると、エンジンガードなどのオプションパーツでぜひ購入したほうがいいというものはありますか? 最後に、知り合いでバイクに詳しいものがいない場合、中古車を買うのはリスクが高いでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • タコメーター(エンジン回転計)

    みなさん、こんにちは! CBR1100XX(インジェクション)のメーターを分解組み立て中に、タコメーターの電磁コイルのニクロム線を断線させてしまい、結果指針が不動となってしまいました。 電磁コイル自体は、裏ネジ2本で固定させているだけで取り外す事が可能で、純正部品を注文しに行ったのですが、コイル単品は無く、メーター基盤一体での部品のみとなり、価格が67000円との回答でちょっと躊躇して発注を見合わせました。 そこで相談なのですが、中古部品の同じ年式の他車種で、形状がほぼ一緒と思われるコイル部品(スピードメーター・タコメーター)が見受けられるのですが、全く同じ形状で取り付け可能だったとして、実際の作動が気になります。 キャブレター車・インジェクション車では、パルス信号の発信の仕方が異なりますが、コイル部品自体に差があるのか?そして、スピードメーターも同様にパルス信号による指針動作と思いますが、スピードメーターのコイルをタコメーターに流用可能と思いますか? また、こういうコイル断線を修理可能な、専門業者の方はいらっしゃるのでしょうか?

  • ガソリンを入れるタイミングは?

    バイクって、ガソリンのメーターがついてないですよね。全くの初心者で、給油も2回しかしたことがないんですが、ガソリンが残っているのか残っていないのか分からない状態で、そろそろ入れとこっかなーていう具合に給油をしています。ひょっとしてバイクのどこかにガソリンの残量を確認する小窓かなにかついているんでしょうか。それとも、走行距離で計算したりするのでしょうか。みなさんはどうしていらしゃいますか。ちなみにカワサキのエストレヤに乗っています。

  • 【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エス

    【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エストレア】 2000年製のカワサキ エストレヤ カスタムに載っています。 最近譲ってもらった物で、エンジンオイルがUPPERレベルを超えて入っていたので、本日少しだけ抜き取りました。 ドレンボルトはクランクケース真下にある17mmのボルトだったのですが、最初に間違えてクランクケース右前辺りにある12mmか14mmくらいのボルトを外してオイルを出してしまいました。 おそらく50cc~100cc程度しかオイルは出てこなかったのですが、これはエンジンオイルでしょうか? 何かエンジンオイルとは違うギヤ用のオイルだったりして、このまま走ったら壊れるようだと恐いです。 Webをいろいろ検索してみたのですが、情報がありませんでした。 カワサキのHPのパーツ検索・パーツカタログでは2つのボルト共に 見出し番号:92066 真下の17mmのドレンボルトは クランクケースのページにて 部品番号:92066-1174 部品名:プラグ,12X15 質問の右前ドレンボルトは エンジンカバーのページにて 部品番号:92066-1156 部品名:プラグ,ドレン と書かれています。 単にオイルが抜き難い部分のボルトだと良いのですが、少量で抜ききれてしまったので別の部屋なのかも、と心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • ミラージュにバキュームメーター取り付け

    いまCJ1Aのアスティ(AT)に乗っているんですが、バキュームメーターとタコメーターの取り付けをしようと考えています。 あまり知識が無いので、わからない事があるんですが、タコメーターのエンジン回転数信号は何処から取るべきでしょうか?ECUの場所も解からないので、悩んでいます・・・。 あと、バキュームメーターのホースを何処からエンジンルームに引き込むのがベストなのでしょうか? まだ、購入してから1ヶ月程しか経っていないので、解からない事が多いです。 参考でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • スピードメータなしは法律違反?

    現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。  そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

  • カワサキのバイクにハーレーのメーターを

    今、カワサキのエリミネーター250vの2007年式のバイクに乗っております。 現在北海道に住んでいるため冬期はバイクに乗れないので、シーズンオフの期間中にタンクからいろいろ変えようと思っているのですが、画像のメーター(コンビネーション・アナログスピードメーター&タコメーター)に一目惚れしてしまいましてど~しても取り付けたいんです! なので、 (1)エリミネーターに上記のメーターをつけられるのか? (2)取り付けられるならどういった部品が必要か? ↑できれば具体的な商品名を示唆してほしいです。 (3)タンクに取り付けられるのか? ↑タンクは予定としては、GUTS CHROME マスタングタンク3.3ガロン ロートンネル(28x41cm)にしようと思ってます。 (4)これはできればなんですが、上記のタンクに合うダッシュパネルも教えていただきたいです とりあえず(1)と(2)は絶対知っておきたいのでよろしくお願いします。