• 締切済み

大阪市内の住みやすい場所探してます!!

大阪市内在住の方に質問です! 来年の春に家族4人(幼児2人)で大阪市内への引っ越しを考えています。 大阪市内の住みやすい、環境の良い場所を教えてください。 現在、堺市に住んでいるのですが、来春に茨木市内へ転勤になります。 通勤時間はドアtoドアでなるべく1時間を超えないようにしたいのですが、妻の実家が高石市なので、北上するにしても淀川をこえない程度がいいようです。 また、子供の就学にもかかってくる時期なので、そのあたりも考慮していただければ、と思います。 もしかしたらその地で永住する可能性もあるので、慎重に探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#145525
noname#145525
回答No.2

幼稚園基準で考えるなら、 ・東高殿幼稚園(旭区) ・パドマ幼稚園(天王寺区) ・大教大付属幼稚園(平野区) 有名どころです。募集は今から間に合うのか不明ですが。。。 小学校 他回答にもあった天王寺区の小学校は市立常盤小学校です。公立校なのに人気があり、 ここ目当てに引越して家を買う人が多いため、今ではすっかりマンモス校です。 男児ならば大教大付属天王寺小学校、、、受験は気合を入れて下さい。現時点でリストアップされてないってことは、もう遅いように思えます。他区の状況はあまり知りません。 懸念点は、天王寺~阿倍野は治安が悪いです。なので学区を間違えると悲惨なことになります。ネットで検索すれば色々と分かると思います。

agooandboo
質問者

お礼

回答有難うございます。 学校関係で考えると、天王寺周辺なんですね。 治安を考えると、難しい点もありそうで・・・ 参考にさせていただきます。

• haru3111
回答No.1

大阪市内在住です。 個人的には都島区や鶴見区、城東区あたりが おすすめです。ファミリー層にも人気のエリアです。 子供の就学についてですが、学区の良し悪しはどこもどっこいどっこいです。 あまり過度の期待はできません。一部いいところはありますが、 地価の相場がとても高いので。(天王寺あたり) あと大阪は区だけで治安を語れません。 それこそ~町の何丁目かによって 雰囲気や治安の良し悪しが大きく変わったりします。 基本的に周辺家賃と治安は連動すると思ってください。

agooandboo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! なるほど、ちょっとした場所の違いで変わってくるんですね。 都島、鶴見、城東ですね。チェックさせていただきます。