• 締切済み

大阪の北部と南部とでは、どちらに住みたいですか

大阪の北部とは、淀川より北方面(吹田、豊中、箕面、茨木、高槻など)、南部とは、大和川より南方面(堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉など)を指します。 ずばり、どちらに住みたいと思いますか。 できればその理由も書いていただければ嬉しいです。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

東京生まれの東京育ちですが、大阪に住むなら、北部がいいです。 出来れば真北方面でなく、夙川とか芦屋といったやや西手、主人の実家がある阪急 の沿線なら住んでもいいかなと思います。 堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉といった南部はそれなりに 趣がありますし、ざっくばらんで住み良さそうには思います。 ですが、やっぱり、求めるものは落ち着きと静けさ、プライバシーの確保、それが 東京風だなどと言われたくありませんが、やはりある程度は品よく暮らしたいです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 阪急沿線は、いいですよ。大阪の私鉄の中でも一番高級感がありますね。 ただ、南方面が全てごちゃごちゃしていて、やかましくて、プライバシーが確保できないわけではありません。狭山ニュータウン、泉北ニュータウンなどは、その点は保証できます。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>ずばり、どちらに住みたいと思いますか。 南部です。 大阪と東京の人間のメンタリティが違うのが当たり前のように、 キタとミナミとではやはりかなり違います。 北はよくいえばお上品で悪く言えばすましている。 南はよくいえばざっくばらんで、悪く言えばがらが悪い 自分は南河内で育ったので、泉州は困るけど、 住むなら河内です。 言葉はもちろん、精神性が合うのが一番です。 ホーム感であふれてますからね。 キタは行くだけでアウエー感が強いです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 やはりずっと住んでいるところが一番いいということですね。 僕は、南のざっくばらんで柄が悪いのは性に合いません。 河内とか南河内というのは、どの市を指すのかよく分かりません。 河内とは、八尾、松原あたりですか。 南河内は、藤井寺、富田林あたりですか。 河内長野は、河内ではないのですか。

回答No.8

南部です。出来れば泉州地方です。 まあ、住んでいるのですけど。 大きな理由は治安です。 もちろん思い込みですが、堺や大和川を超えると 治安が悪くなると思っています。 10年ほど名古屋や東京にいたので 今から考えると思い込みだとは思いますけど…。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに大阪市内は、治安が悪いイメージですか。 僕は、逆に大和川を越えて南方面へ行くと治安が悪いという思い込みがあります。南といっても全てがそうではないのはもちろんです。 堺でも治安が悪いのは、一部のエリアだけだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>大阪の北部と南部とでは、どちらに住みたいですか        ↓ 63歳 男性 大阪(北摂)出身居住    ・・・順不同 ◇郷土愛や思い出や思い入れがあります。それは北摂→大阪→関西→西日本→日本と広がりますが、突き詰めれば北摂 ◇言葉が違う、南部(河内・泉州弁)北部(大阪弁:大阪における標準語と思っている) ◇南部は和歌山に近く、気風や言葉も漁師言葉の様であり、祭りもダンジリに象徴される如く良く言えば勇壮だが荒っぽい。 ◇南部が比較的、台風・津波の被害や大雨洪水のリスクが高い、地震は阪神淡路と南海で南北どちらも不安がある。 ◇北部は買い物・観光・食事に京都・神戸が近く便利、さらに難波や阿倍野にも近い、一方南部は堺や和歌山が中心。 ◇北部には、名神・中国道がはしり、新大阪や伊丹にも近い。南部は阪和・名阪であり、関空は不便で路線も限定。 ◇中心のターミナル駅が北部は梅田・新大阪・千里中央、南部は堺・天王寺で利用頻度や交通アクセスの面で北が良い。 ◇でも、最後には(他地区の人から)大阪は大阪、北も南も無く大阪府に誇りと愛着があり、東京や東日本の人からの差別的発言や文化や料理や風習への価値観の押しつけには→ライバル心に火が付き関西・西日本を強く支持&評価しています。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 やはり北のほうがなにかにつけ便利ですね。 産まれてからずっと南で育ったひとは、そこになじんでいるから南のほうが良いと思うのは当然です。でも、一度でも北で暮らした人はその利便性と暮らしやすさと快適性が身についてしまい、また南で暮らしたいとは思わない人が多いのではないでしょうか。よっぽど自然が好きで山が間近に見えるところで住みたい人は南を選ぶかもしれません。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

青春を過ごしたところで住みたいので、北部。 学生のときに箕面で下宿をしていました。阪急の箕面駅から歩いて15分くらいのところでしたが、当時は、周りに田んぼがあったりして田舎でした。 宝くじで5億円当たったら箕面で家を買って住みます。  

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 5億円当たったら、家を二軒買います。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

北側です。阪急電車のネットがあり交通の便が良い。 教育機関も充実している。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 阪急は、いいですね。 大学も、北のほうに良い大学が集まっている印象があります。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

絶対に北側です。 理由は南のほうの土着の人の方言が、自分の生活に合っていないので。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 それは仕方ないですね。

  • micmania
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

南部です。 山、海、川なら奈良和歌山都会ならば、キタ ミナミまで 車があれば一時間以内で行け、買い物も大型スーパーや家電量販店、アウトレットモール等も近いですし 家族で住むには環境もいいので南部がオススメです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 環境がいいといっても、エリアによるのでは。 千代田、大阪狭山、泉北ニュータウンなどはいいと思います。 ただ、駅から近くに物件が少ないから、どうしても歩いて10分以上かかるとか 15分はざらですね。バスに乗ってから歩いて何分という物件も多い。

noname#185881
noname#185881
回答No.2

こんにちは。  ズバリ、北部!(^^)  理由:箕面、伊丹とかは、すぐ近くだからです! <(_ _)>

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

現在東京に住んで長いですが、少年時代を大阪南部で過ごしました。 過ごしてしまったんですからぼくは南部もんとしての郷土愛は持っております。 しかし神様がいまぼくに「お前はいまから大阪で暮らす。北か南かどちらに住みたいか」と聞かれれば間違いなく北と答えるだろうと思います。東京に暮らしていて、たまに大阪の人と出会って話をするとやっぱり北部が威張ってます。まあ、それはたとえば麻布に住んでいる人が北千住の人にそれほど敬意を表しないのと同じです(笑)。ぼくはある日、河内松原の人と出会いまして「ぼくは東京弁をしゃべっているけど実は河内出身です」と言い、都市の名前を言いましたら「ああ南河内か」と一蹴されてしまいました。(あの松原にバカにされるのかよ)と、大阪の序列を知った次第です。(笑)

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 東京でも山の手と下町とでは違いますからね。 僕も、東京で長年住んでいたことありますから。 足立区なんて一番はずれの田舎みたいな感じです。 河内松原って、あまり良い印象はしませんね。 河内出身ということは、もっと南部の藤井寺とか富田林とかでしょうか。 それとも河内長野でしょうか。 八尾も河内ですね。 大阪は、北と南ではハッキリ異なりますね。 僕は、吹田に10年近く住んでいたので、すっかりあの雰囲気に慣れてしまって、どうも南部に住みたいとは思いません。

関連するQ&A

  • 大阪について アンケート

    大阪市や堺市は政令市で規模も大きいし知名度もあると思います。 そこで大阪市、堺市を除く大阪府下の市町村で魅力的だと思う市町村とその理由をご回答ください。 できれば複数あげていただけるとありがたいです(ベスト3くらい)。 政令指定都市 大阪市 堺市 中核市 高槻市   東大阪市 特例市  豊中市  吹田市  茨木市  枚方市  寝屋川市   八尾市 岸和田市 その他の市町村 池田市  箕面市  能勢町  豊能町 摂津市  島本町 守口市  大東市 門真市  四條畷市 交野市 柏原市 富田林市  河内長野市 松原市 羽曳野市 藤井寺市 大阪狭山市 太子町 河南町 千早赤阪村 泉大津市 和泉市 高石市 忠岡町 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 熊取町 田尻町 岬町

  • 大阪でオススメのとんかつやさん

    池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪、北摂のとんかつやさん

    おいしいとんかつやさんをさがしています。池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪北部でランチパーティー

    大阪北部(大阪市北区、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市など)で、15人くらいのランチパーティーをしようと計画しています。できれば座敷で、2~3時間ゆ~ったりできるいい場所ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪北部から南部へ引っ越すと、慣れるまで大変ですか

    よく、大阪の北摂方面から大阪の南部(大和川より南、堺市、大阪狭山市、河内長野市など)へ引っ越したら、慣れるまでが大変だと聞きます。けっこう時間がかかるとも聞きます。 実際、私は以前、江坂に3年、緑地公園に4年住んでました。 地下鉄御堂筋線から北大阪急行沿線は、抜群に便利です。 梅田まで近いし、江坂もお店が多くて一応何でも揃うし、緑地公園はお店自体はそれほど多くはないけど、おしゃれなお店はわりとあります。それにすぐ近くに服部緑地という大阪でも有数の大きな公園があるので、環境は抜群です。 とにかく、あの沿線は都会的で、ハイセンスな感じがします。垢抜けていますね。 そういうところに7年も住んでいたので、わけあって堺市に転居しても、どうもなじめません。 江坂、緑地公園のあの雰囲気が身についてしまっているせいか、どうにもこうにもなじめません。 ハッキリ言って、堺市というところが田舎っぽく見えるんです。田舎くさく感じます。 垢抜けないです。やぼったい感じです。 ずっと長年住んでいたら、だんだん慣れるのかもしれませんが、それまで我慢できません。 その長い間、自分を抑えつけてストレスを溜めながら生活していく自信がありません。 その間が、とてももったいないと感じています。 私の友人、知人、親戚などからも、大阪の北から南へ来ると慣れるまでちょっといかん、という話は何度か聞きました。ほんとにそうでした。 同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか。 そして、何年後かにまた北部へ転居された方はおられますか。 大阪って、ほんとに北部と南部とでは全然違うといった印象です。 よければ、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府北部で個室で美味しいものが食べられるお店

    大阪府北部、茨木、高槻、箕面、吹田、摂津で個室で美味しいものが食べられるお店を教えてください!!予算は上限ナシで考えています!!

  • 格安のスタットレスタイヤ

    大阪北摂方面(箕面、茨木、豊中、高槻)で格安でスタットレスタイヤ取り付けてくれるところしりませんか? 高槻あたりで市価の半値ちかくであると聞いたことがあるのですが。 となたかしりませんでしょうか?

  • 大阪北摂地域でオススメのお店

    大阪北摂地域<吹田・豊中・箕面・摂津・(茨木・高槻)辺り>で、オススメのお店があれば教えて下さい。例えば、お店の雰囲気が良い、美味しい、メニューが凝ってる、ランチ・ディナーのお得なセットがある等、なんでもいいのでオススメの点もできれば添えて下さい。ジャンルは特に問いません。お店情報が載ってるHPのアドレスとかもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 持込マフラー取付

    大阪の堺/和泉市/泉大津/貝塚/岸和田/泉佐野あたりで、格安で持ち込み取り付けをしてくれる店がありましたら教えてください!

  • 箕面、吹田、豊中、茨木あたりで「カロライナジャスミン」を販売しているお

    箕面、吹田、豊中、茨木あたりで「カロライナジャスミン」を販売しているお店がないですか?