• ベストアンサー

この虫は?

雨が続くと大量発生する、この虫の名を教えてください 2~3cmぐらいです 駆除したほうがいいのでしょうか? 花を育てているのと、子供が触って大丈夫か気になっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z153
回答No.1

はじめまして ヤスデのようですね。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html#yasude
jajamdmd
質問者

お礼

質問してのすぐの回答ありがとうございます リンクよりいろいろと勉強させていただきました 好きになれそうもないですが、殺虫剤振り回すほどの虫でもないので 適度な距離で共存していきます

その他の回答 (2)

noname#142800
noname#142800
回答No.3

こんにちは。 既に回答は出ている様ですが、肝心のご心配部分で誤解があるといけないので補足という意味で失礼します。 まず、触って刺されたりの害はありませんが、触れると強い異臭を放ちます。 正露丸と同じ匂いです。 手に付着するとなかなか消えないですね。 また、過去のニュースにもある様に、条件次第では時折大発生して、交通機関さえ止めてしまう事があります。 これが庭や宅内に…と考えると決して喜ばしい事とは言えないですね。 ヤスデもカゲロウも大発生しますが、車もスリップしたりするので危険といえば危険です。 http://www.youtube.com/watch?v=qH-0oke-45A また、縮小条虫の中間宿主になる場合もあり、極稀ですが人間に寄生する事もあります。 症状は重くないそうですが、子供だとどうかなといった不安がありますね。 症状:下痢など。 子供の頃よくポケットに入れて持って帰っていましたが、私は感染の自覚なしです。 加湿気味の落ち葉の下などに生息し、腐植質を摂食・分解して生活しています。 食性には針葉樹も含まれるのかな…そういう場所でも見かけるけど摂食するのかはちょっとよく分からない。 因みに竹やぶで過去に見たことのないヤスデを発見した事があり、未だに種類が特定できない。 植木鉢の下などにもよく見られますね。 集団で生息しているので条件次第で時折大発生となるのです。 庭だけじゃなく近隣で発生している可能性もありますけどね。 駆除するなら、まずそういった場所の掃除や薬剤使用する事をお勧め致します。 駆除法は他の方が載せられていたと思うので割愛しますね。 被せ回答となってしまい失礼致しました。

jajamdmd
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 近くに植え込みがあるので、そこから来ているのだと思います 残念ながら、その植え込みはフェンス向こうなので手出しができません 虫を寄せ付けないスプレーを買ったので、それで自衛してみます 映像や画像など見ましたが、ものすごい大量発生するのですね 10匹以内で大量発生と思っていたのに・・

noname#154773
noname#154773
回答No.2

No.1さんの言う様に、ヤスデという昆虫です。 人畜無害にして害虫でもありません。 お子さんが触れてもまず大丈夫だと思います。

jajamdmd
質問者

お礼

なんにでも興味のある年頃なので、心配してましたがさわってもさほどのこともないようなので 子供の好きなように観察させたいとおもいます 回答ありがとうございました