• 締切済み

悲しくてしかたありません。

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・などとおっしゃらずにご相談させてください。 結婚12年目です。子供は一人小学生3年生の娘がいます。私は専業主婦です。 いつも夫婦喧嘩になると離婚と主人は言います。連休中にちょっとした事で主人に意見をしたらなぜか大激怒をして「もう別れた方がいい」と・・・8月(子供が小学生なので)後半に私が体調を崩し救急車を呼び大きな病院にも搬送された事がありました。 連休中の喧嘩にもその話がでて、「お前が具合が悪くなっても俺は看病しないから!!はじめに言っておく!!」といわれました。体調を崩した原因は「ストレスと疲れ」でした。めまいと吐き気で起き上がれなくなってしまいどうしようもなくなってしまい救急車を呼び搬送でした。 体調を崩す前にも主人「おまえ達が実家に帰っているときに俺が使った5千円を食費からだしてほしい。立て替えていただけだから。」と言われまだお給料日までに期間があったので「今5千円出せないわけではないけど・・・後でもいい?お給料日になったら来月の食費からとっていいから!」と言ったのが気に入らなかったようで「食費使いすぎだ!5千円も出せないなんてやりくりして証拠だ!」と怒りだしました。 その後・・・体調を崩し入院はしなくて良かったのですが・・・主人は5千円の事で怒っていたせいか大丈夫?の一言もありませんでした。 きっと病院で保険はきいてもちょっと治療費がかかってしまいきっと主人はそれも気に入らなかったのでしょう。 連休中の喧嘩の時も「おまえの看病はしない!」といった事にたいして頭に来てしまい「体調を崩したのは演技でも困らせようとしてわざとではない!どうせお金がかかったからでしょ!」といってしまいました。そうしたら「誹謗中傷な事いうな!おれがいつ金の事いった!今月だってな!CDとか売って身の回りの物を売ってなんとかしているのに!そこら辺のホームレスより持ち金がなかった!!」と言われました。(やっぱりお金じゃん!と思いましたが・・・) 少し前にも「金がない(お小遣い)」と言われたので「食費から少し出せるけど?(先月5千円を渡さなかったので使いすぎといわれ反省をして残しておいたお金でした)お金ないと困るでしょ?」ときいたら「いらない!」と半キレされたのでそれ以降なにもいいませんでした。きっと私にやりくりしろ!といったてまえ「じゃあちょうだい!」と言えなかったのだと思います。 生活は余裕があるとまではいきませんが苦しくない程度でやっています。貯金も毎月ではありませんが、出来る月とかあり(ボーナスとかあると)なんとかできています。マンションも中古ですがローンで買っています。ローンも25年と苦しくならない程度で主人が購入時に計画し銀行も了解をして下さったそうです。もちろん私も今仕事を探しています。でもなかなか見つからずいまだに専業主婦を・・・でも仕事してる主人にはいっさい家事を頼んだ事がありません。休みの時にゴロゴロしていても疲れているんだからと思い特にムカついた事はありません。何か家事をやってくれる時もあって必ずありがとうを言っています。当たり前ですが・・・ 生活費もお互いのお小遣いなどは主人が決めています。わたしにも1万~1万3千円程度渡してくれます。まったく不満はありません私は稼ぎがありませんのでもられるだけでも感謝しています。もちろん主人のお小遣いも主人が自分で決めています。結婚前に付き合っていたときは主人は一人暮らしでしたのでとっても倹約家でした。私は実家だったので貯金はしていましたが主人ほど倹約はしていませんでした。 主人との夫婦仲は・・・恥ずかしいのですが結婚12年目ですが・・セックスは主人から誘ってきては週3回~2回程度。仲が良いときは普段の日たまに主人は仕事が休みだったりします。その時に娘が学校に行っている間にデートではないけど二人で外食をする程度(ファーストフードですが)・・・と一般的に普通だと思いますが今回はさすがになんでこんなに喧嘩をしているのか?しかもなんで必ず喧嘩をすると離婚と言い出すのかわかりません・・・きっと今回はお小遣いに余裕がなくイライラしていたのだと思うと仕方ないのかなぁ・・・私が大人になればいいのかなぁ・・・と思う反面、体調を崩した時に看病はしないといわれた事に悲しいやらムカつくやらで今回登校させていただきました。 離婚って結婚より難しいと聞いた事があります。上記のように「看病しない」などとかって万が一離婚するときに精神的苦痛とかで私が有利になるってないでしょうか?もちろん慰謝料の話ですが・・・お金お金って夫婦そろっていやらしい話になっていますが(私も今回はさすがに頭にきています)、主人は仕事が決まらず稼ぎのない私に離婚といえば私が謝るだろう、困るだろうという考えはみえみえです。もちろん主人は慰謝料なんて払えないのでこのまま離婚に応じるのは絶対くやしくていやなので絶対離婚はしません。 ですが念の為教えてください。たしか日記とか文書にしていないと「看病しない」とか喧嘩するたびに「離婚」いわれ精神的に苦痛があったと証拠にならなかったような気がします。専業主婦も生活するにあたって役割をきちんとこなしていないと不利になると聞いた事があります(専業主婦は家事放棄?家庭放棄?していたら不利とか?)マンションは購入したら財産分与?で夫婦で半分づつ権利があるとか? 私の勘違いで違うかも知れませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。主人にここまで言われて離婚しない私が変なのでしょうか? こんな投稿をして子供の喧嘩のようにやられたらやり返すみたで笑われてしまうような気がしますが・・・書きながら涙です・・・

noname#140635

みんなの回答

• adele24
回答No.14

>もちろん私も今仕事を探しています。でもなかなか見つからずいまだに専業主婦を コレ、いつから探してるんですか? なかなか見つからず12年ですか?(笑) 子供さん1人でしょ?  専業主婦!?ヒマだなあ~ どなたかの回答にありましたが、 >働きなよ! 今すぐ。。そしたら、悲しんでるヒマもないから。

• See1028
回答No.13

こんにちは。 お悩みを拝見して単純に「お金がないって心が荒むんだな」って思ってしまいました。 ゴメンなさい。 多分ご主人さまは、貴女に働いて欲しいのかと思います。 もう少しゆとりが欲しい、でも自分が稼げる額は決まっている。 なので、後は貴女が働いてくれれば・・・と思ってる・・・ でも中々働かない貴女にイライラしてる感じですね。 とりあえず・・・パートでもいいからしてみては? そんなに沢山稼げなくても、5~6万でも少し違いますよね? お金の部分もそうですが、働いてる貴女を見ればご主人さまも少し変わるかと思います。 時給が安かろうと条件が多少悪かろうと、とりあえず近くで無理のない範囲でパートを探してみては? 小学生のお母さんだと、今はほとんどの方はパートくらいしてるんですよね。 今のご時世、ご主人のサラリーだけで生活してる方は非常に少ないです。 子供も小学生になって、あまりゆとりがないのに、専業主婦をしてる貴女を苦々しく思ってるのかもしれません。 少しのお金でも心のゆとりが買えるならと思って、割り切って頑張って。 それで夫婦関係が良好になるなら、貴女も踏ん張らないとと思います。

回答No.12

文中察するところ、長い人生の中の一時的な淀みに入った状態だと思います。 基本的に週2~3回位の性生活あれば上記の状態でも、貴女の機転で乗り切れると思います。 この程度でしたら旦那が大きな子供だと思い、事実その様に感じ受けます。 むしろ性生活なくなったら深刻だと思いますが、現状でしたら深刻な離婚話など乗り切れます。

質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございました。 皆さんに仕事を進められていましたが、実はいま小学校の役員&地域の子供会会長を1年間(来年の2月までですが)やっています。 今仕事をはじめ役員、家事、母、妻やるのに仕事を探しを躊躇してしまっている状態です。実際仕事をはじめたら全部できるか心配でした。 もちろん役員は1年間だけなので(子供一人につき一回やらないといけなくて) 来年からは自由になります。それからでも仕事をするのには遅くないかなぁ・・・と思っていました。この事は本文には書いてありません。長くなってしまうし、誰でもやっている事!!とか意見があるとまた悲しくなってしまうので・・・出来る方は役員・家事・母・妻をやっていますが私は器用ではないので仕事を後回しにしていました。 話が長くなりましたが、もう少し冷静になろうとおもいます。役員も初めてだったので仕事も役員も同時にってどうしてもできませんでした。 今回失礼なお礼を記載してしまいましたが、この場を借りてお詫びさせてください。申しわけありませんでした。

• 491030
回答No.11

確かに離婚するにあたって日記など付けてると 証拠になります。今、離婚する気がないようなので 念のため今後日記付けておいた方良いですよ。 (奥様に有利な証拠になります) 家事に関しては、主婦業をある程度こなしていないと (掃除・洗濯・食事の準備等)奥様側にも非があると なってしまいますが、余程やってないかぎり大丈夫かと。 マンションに関しては(財産分与)詳しくわからないため 他の方の回答をお待ちください。力になれなくて 申し訳ありません。 体調の方、大丈夫でしょうか?お子様育てながら 大変でしょうが無理なさらないように自分の体 大切にしてくださいね。

回答No.10

貴女の質問は、 表題「悲しくてしかたがありません」       ↓ 「主人にここまで言われて離婚しない私が変なのでしょうか?」 それとも、 「絶対くやしくていやなので絶対離婚はしません。ですが念の為教えてください。」 どちらなのか? 表題から質問へと読みますから、読む側は当然前者に対してウェイトを置きますよ。 貴女が回答を欲しいのは後者に対してなんですか? それならば、表題を「専業主婦での離婚について教えて下さい」とかの方が 明確ではないのですか? それと、補足にコメントを書いても回答者にはメールはいきません。 言いたいことがあるのならお礼欄にコメントを入れた方がいいです。

質問者

お礼

>専業主婦での離婚について教えて下さい 本当ですね・・・すみません・・・もう少し明確に書かないといけなかったですね・・・感情的になりすぎて文面も支離滅裂だったかもです。 もうこの質問は終わりにします。 ご指摘ありがとうございました。

• haryu17
回答No.8

質問者様が働くしかないのではないかと思いました。 倹約家のご主人で、お金はの事には厳しい方なのですね。 それ以外は夫婦仲は普通ではないかと思いましたので、扶養の範囲で働くなどして、食費を貴女が負担するなどしたら経済的にも、精神的にも余裕が出てきっと上手くいきますよ。 生活では、愛とお金、両方大切ですよね。 ご主人の暴言については、お金の問題が解決すれば、治りそうですか? でしたら、今は感情的になっているだけでは…離婚はまだ考えない方がいいと感じました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事がないと書きましたが、今小学校の役員をはじめてやらさせていただいています。子供一人につき1回(1年間)なので正直仕事・役員(校外委員&子供会の会長)・家事・母・妻を毎日できるかが心配でした。 仕事をはじめるとなると役員もはじめて仕事も久しぶりにはじめてでは両立が心配でした。器用にやっている方はいますが今回本文に書くと「そんなのだれでもやってる!!」というご意見があるとおもってまた悲しい思いもしたくなかったので書きませんでした。 今回もう少しきちんと記載すればよかったです・・・ 感情的になると相手の気持ちも答える余裕もなく自分のことばかり・・・反省です。もう少し考えてみます。今すぐ答えを出さずに・・・ ありがとうございました。

• hnahana
回答No.7

ご主人は、昔から気は短いですか? 男の癖に、喧嘩すると「離婚」とか「看病しない」とか まるで、感情的になった女の様で困りますね~。 何か、仕事でストレスがあるとか? 男の更年期とか?思い当る事ありませんか? 男にも更年期はありますから、良く観察して見て下さい。 私の夫も、今、更年期ぽく、気が短く細かい事を 何回も言います。昔は違いました。 歳を取ると、お互い少しずつ変わっては来ます。 私は、更年期と思い適当に交してます。 相手が、イライラしている時は少し間を置き 黙ってます。 沈黙は金なりです。これで、私が言い返せば、 お互いヒートアップして不愉快なだけですので。 それと、貴方が家を何日か空ける時は、1万位 ご主人に渡せば、ご主人も貴方が自分の事を 気にかけてくれてると思い、こんな言い争いは 無かったと思いますよ。 ご主人は、貴方と離婚する気は無いと思います。 貴方は、デンと構えて平常心で明るく 接して見てはどうでしょう?

回答No.6

こんにちは。 NO.5の方も書かれていましたが、なんとか仕事を見つけて外に出るといいと思います。 仕事がなかなか見つからない、と書かれていますが、本気で働く気があれば仕事は必ずありますよ。 自分に収入がないとこういう時、何かと立場が弱くなりますし、そこをご主人につけこまれている気がします。 喧嘩の内容も、「このお金は俺が稼いだんだからな!」というところから来てるんじゃないですかね。 パートでも何でも見つけて、とりあえず外に出たらどうですか。 新しい仕事を覚えたり、変な同僚がいたりで、そんな狭い世界での喧嘩なんて、アホらしくてやってられなくなりますよ。 それにしても、あなたのご主人、お金、しかも小銭程度の金額でギャアギャア罵ったりして、本当にしみったれでケチで嫌な亭主ですね。出世はまずしないタイプですわ。 ・・・って言われてムッとしましたか? ムッとしたら、離婚のことは考えないこと(笑) あなたも離婚するほどのことじゃないって、何となくわかってらっしゃるんじゃないでしょうか。 狭い家の中にいるのって本当によくないです。

• joqr
回答No.5

外に出て働きなよ 頭使うべきです 相手ばかり責めて、自分は何をしてるのか? ヒステリックになって、冷静さを失っていると思います はっきり言えば子供の喧嘩 非常にお互いレベルの低い争いです 一歩下がって、冷静に物事を見るべき

回答No.4

程度は悪いですけど、旦那にしてみると「離婚するぞ・・・」は、 水戸黄門の、三つ葉葵の紋所が描かれた印籠を見せて 「控え居ろう! この紋所が目に入らぬか」 ぐらいのつもりではないでしょうか? 離婚するぞ、と言えば貴女がひれ伏して一件落着みたいな。 貴女が悪妻ならそれでいいでしょうが、そんなことないようです から、本当にお辛いでしょうね。 そんなに離婚したいなら、離婚してあげますと言い返してみたら いかがですか? 軽々しく、そんな言葉を言わないで、すごい 傷ついているんだからとたたみ掛けて。

質問者

お礼

ご意見」ありがとうございました。 お礼まで。