総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
peter8

こんにちは。パソコン初心者です。
最近になってよくなってしまうんですが
ビジー状態ってどうゆうことですか?
なかなか自分ひとりでは解決できません。
例えば、ソフトが多いのか、アンインストール
したり、最適化したりしたけどすぐ
動かなくなるときがあります。なぜですか?
ちなみに、パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2です。
  • 回答数5
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全5件)

回答 (全5件)

  • 2001-05-03 15:03:35
  • 回答No.5
補足に対して

私も買った当初に同様の症状で悩んでて、雑誌や詳しい人に聞いたりサポートに電話かけまくったりして調べました。ランチと計算ソフトはサポートの人もリソースやメモリーを食うため、不具合に陥りやすいことを認めています。(ならなんで入れるんですかね?(笑))
それらを外すのはサポートセンターで言われたことです。
98は使っているだけでどんどん不安定になっていくので、
リカバリーは半年に一回ぐらいやっていく必要が出てきます。今のうちに雑誌などを参考にしながら覚えたほうがいいですよ。
HDDがパーティションで区切られてればDにバックアップを取って、Cのみリカバリーすればいいと思います。
慣れてきたら使いやすいようにパーティションを切りなおしたりしたらいいでしょう。
NECなら切り方も説明書に書いてあるので見ながらできますよ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-01 09:09:16
  • 回答No.1
noname#24736

ビジー状態とは、わかりやすく言うと、たくさんの人が
同時にネットに接続しようとしている時に起こりやすい現象です。

たとえば、100人つながる回線があって、みりんさんが
101人目以降だとすると、ビジー、通話中と言う状態になりネットに接続出来ない状況になります。

打開策としてやはり混雑する時間帯(テレホ開示時間など)
を避けるとか、他にもアクセスポイントがあるのなら変更してみるとかでしょう。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-01 09:15:29
  • 回答No.2
noname#5824

この場合のビジー状態って、
インターネットじゃないですよね。
パソコンが固まる(動かなくなる)、とかそういうことですね。

動かなくなるのは、何か特定のソフトを
動かしている時でしょうか?
たいていの場合は、ソフト同士の相性が悪くて、
ということが原因です。

スタート→ファイル名を指定して…→msconfig で、
スタートアップの中から、いらないソフトを外しても、
解決できるかもしれませんが、これに関しては、
詳しい人にやってもらった方が、いいでしょうね。

Win98ってもともと不安定なんで仕方がないのですが、
どうしても、というのであれば出荷時の状態に戻す「リカバリー」を
することをお勧めします。
もちろん、バックアップをとってから、ということになりますが。

…ソフトをアンインストールしても、解決できるわけじゃ
 ないんですよ。
お礼コメント
なるほど、アンインストールしても
無駄なんですか!でも、リカバリー
とかやって、ほんとに初心者にやっていけるか
心配です。
投稿日時 - 2001-05-03 13:05:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-01 09:30:18
  • 回答No.3
noname#5751

「システムがビジー状態」とはプログラムが何らかの処理のためにコンピューターの計算能力を占有し、その処理が終わらないため、いつまでたってもWindowsに制御が帰ってこない状態を言います。
例)フロッピーディスクのフォーマット中は他の処理はできない

この現象はプログラムの過負荷、もしくはバグ、レジストリの極端な肥大による物です。また、搭載メモリー量が不足しており、メモリスワップが発生すると処理にかかる時間が増えてビジーが発生し易くなります。

以下は現状で対策の打てる主な原因です

可能性1=メモリー不足
カタログ表記に関係なくInternet Explorerの使用には64MB、Office2000は128MBのメモリーが必要になります。メモリーが不足するとスワップ=ハードディスクへの一時書き込みが多発し、動作が不安定になります。

可能性2=ウイルス
あってはならないことですが、妙なウイルスにやられている可能性があります。
MC Afee Virus Scan等のウイルスチェッカー等を使って検索をかけてみてください。

可能性3=重い常駐ソフト
スタートアップに一太郎やJSクイックサーチ自動更新、Find Fastのような重いアプリケーションがずらーっと並んでいませんか?
その場合、右クリックでどんどん削除しちゃいます。

可能性4=サスペンド
コントロールパネルの「電源の管理」でパワーマネジメント関係の設定をすべて「なし」または「常にON」にしてください。

可能性5=システムリソースの減少
タスクバーの右にアイコンがいっぱい並んでいませんか?
その場合、常駐を解除すると緩和されることがあります。
はずし方は「システムリソース」で過去の質問を検索してみてください
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2001-05-02 02:50:18
  • 回答No.4
私もNECを使ってて、同様の症状が買った当初よく起きてました。原因はリソース不足とアプリの入りすぎでした。
起動時のリソースを確認してみてください。
マイコン右クリ→プロパティ→パフォーマンスタブです。
70%以上は確保してください。
ない場合は常駐外したりして対応してください。
NECならランチはアンインストールしてください。
不安定の原因になります。
プロバイダーなどの料金計算ソフトも同様です。
予算的に余裕あるならメモリーを128にすることを勧めます。(ただし、リソースは増えませんのでご注意を)
CyberTrio-NXやウィルスソフトなどはシステムに勝手にアクセスするため、不具合おきやすいです。
常駐にいたら外したほうがいいです。
ただし、ウィルスソフトは自己責任で外してください。

上記で解決しない場合、私ではわかりません。
詳しい方の回答をお待ちください。
お礼コメント
なるほど。そうなんですか。
ランチとか料金計算ソフトが
ひっかかるなんて、一体どうやって
わかったんですか?初心者には
すごく不思議です。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-03 13:11:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • ありがとう数17
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ