OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライバが合わない?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2354
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

先日パソコンを買うときに店員の人との話で「LINUXを入れたい」と言ったら
「ドライバが合わないかもしれない」と言われました
私よりもパソコンに詳しい知人は誰もが「そんなの関係ない」と言います
どちらが正しいのでしょうか
もし、ドライバが関係あるのならどうすればいいのでしょうか
ちなみにパソコンは NEC の VALUESTAR NX VC550J/2FD1 というのを使ってます
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル3

ドライバとはディスプレイやCD-ROMドライブといったPCに付けら
れるハードウェアを制御するソフトウェアのことを言います。
このためPCのOSにどのOSを選択するかに関係無く通常ドライバは必要に
なります。ドライバはソフトウェアなのでOSが変わるとそのOS上で動作
するドライバを使用しなくてはいけません。
同じハードウェアを制御する場合でもWindowsにはWindows用
のドライバが必要であり、LINUXにはLINUX用のドライバが必要に
なります。LINUXには多くの種類のドライバが存在するため比較的多くの
ハードウェアを利用することができるOSですが、一般的には新しいハード
ウェアが登場しても先にWindows用ドライバだけを提供するメーカが
大半です。このため、世の中に登場したばかりの機器を搭載したPCで
LINUXを使用するとその機器を利用できない場合があります。
今流行りのUSBにしても十分サポートされていないのがLINUXの現状です。
こういったことはそのうちドライバが提供されるようになり解消されていくの
ですが、それまではそのハードウェアの使用はあきらめなくてはいけません。
LINUXを使用したい場合、比較的古く、かつ、メジャーなハードウェアを
搭載したPCを使用するのがコツです。これは周辺機器についても同様です。
情報源はLINUX関連のサイトやメーリングリスト、場合によってはメーカ
がLINUXでの動作レポートをサイトに掲示している場合がありますので
こまめに情報を探してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

なんの拡張ボードを入れようとしたのかにもよりますね。 基本的に、拡張ボード、もしくはそれに該当するものには、必ず動作を させるためにドライバが必要になります。そして、そのドライバなどは、 他の実行ファイルなどと同様に、各OSごとにコンパイルの仕方などが 違いますから、当たり前ですが、そのボードに付属のドライバは、 まず使えないでしょう。ですから、Linuxを導入したいのでしたら、 その手のサイ ...続きを読む
なんの拡張ボードを入れようとしたのかにもよりますね。
基本的に、拡張ボード、もしくはそれに該当するものには、必ず動作を
させるためにドライバが必要になります。そして、そのドライバなどは、
他の実行ファイルなどと同様に、各OSごとにコンパイルの仕方などが
違いますから、当たり前ですが、そのボードに付属のドライバは、
まず使えないでしょう。ですから、Linuxを導入したいのでしたら、
その手のサイトがInternet上には、たくさんありますから、そこで
どのボードは利用できて、どのボードは利用できないのかをご自分で
お調べになるといいかと思います。
ただ、大手のPCであれば、たいていどなたかがドライバを開発して
くださっていますし、たいがい利用可能なディバイスをあらかじめ
入れられているので、おそらく何も入れ直していないのであれば、
問題なく動作するのではないでしょうか。
ただ、新しく導入しようと思っているボード類は、新しければ新しいほど、
使用できない可能性が高くなりますよ。ドライバを開発していない可能性が
高いですから・・・

ではでは☆

• 回答No.2
レベル4

ドライバが合う合わないは、どのOSを使う時でも、気を付ける点ですよ。 関係は大ありです。しかし、購入されたPCは参考資料にあげたURLによると、 モデム以外は概ね合うLinux用ドライバが存在するようです。 ただし、インストールが終わってすぐに使えるものでもないようなので、 色々と苦労するかもしれません。 ...続きを読む
ドライバが合う合わないは、どのOSを使う時でも、気を付ける点ですよ。
関係は大ありです。しかし、購入されたPCは参考資料にあげたURLによると、
モデム以外は概ね合うLinux用ドライバが存在するようです。
ただし、インストールが終わってすぐに使えるものでもないようなので、
色々と苦労するかもしれません。