• ベストアンサー

数学・面積

数学の問題集に出た問題なんですが、写真を添付したので、解き方を教えてください。Aの面積を知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

おはようさんです。 今日ねぇ、胃カメラでね~~。腹へって腹へって >< ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  えっと、図を付けてみました。 σ(・・*)こういうのは得意ではないんだけど。 縦にまっすぐ切っちゃう!  #このときに、円の交点は2つとも必ず通らないと  #求める面積部分を左右で分割できないから  #ちょっと注意が要るかも? で、一箇所分かればいいから。後は4倍すればいいね。 右上の4分の一のところ。 長方形の面積は、考える必要もないね。 r(これは d/2 だね) × s/2 ですね。 後は扇形を引けば、黒い部分の(1/4)が出ますね。 θは どうやってもでますね、rが分かっているのと、s/2が分かるから。 小学校の高学年でやるような算数の面積に、三角比がついたような問題だね^^; σ(・・*)代数学屋さんだから、しかも今腹へって死にそうだし>< あんまり充てにしないでね~。 あってるかどうか確認してね~~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (1)

noname#142849
noname#142849
回答No.1

肝は、円の重なり部分の面積ですが、これは扇形から三角形の面積を引くことで出ます。 扇形の面積は、弦(三角形の底辺)の長さが出ますから、計算できますよね。

関連するQ&A

  • 面積についてです。

    数学の問題です。 わかるかたがおられたらよろしくお願いします。 数学の問題の質問です。 問題 y=e^xとx軸、y軸、x=1で囲まれる集合Aの「面積」を求めたい。 (1)Aの「面積」はどういう手順で定められるのか、極限の考え方を使ってのべよ。 (2)Aの「面積」を具体的に求めるためには(1)の定義だけでは不十分である。では何が必要か? (3)Aの面積を求めよ。 です。もしよろしければお願いします。

  • 数学 面積の問題

    数学 面積の問題 縦12cm、横16cmの長方形を対角線で折った時、重なる部分の面積 の求め方を教えてください。

  • 数学の面積の問題です!

    数学の面積を求める問題です。急いでいます! xy平面において、連立不等式 x^2+y^2≦4 y≧x^2-2 で表される領域のDとする。Dの面積を求めろ。 という問題です。 私の考えでは半円の面積を求めて、そこから端の三角形のような図形を積分で求め、半円から引けばいいのかなと思いました。しかし、なかなかうまく出来ません。 解説も欲しいです。よろしくお願いします!

  • 三角形の面積の求め方

    添付写真の三角形の面積の求め方を教えてください

  • 数学の積分?面積?に関する問題なのですが・・・

    数学の積分?面積?に関する問題なのですが・・・ 放物線C:y=x^2上の点A(a, a^2), B(b, b^2) をとる。ただし、b<0<aとする。 (1)放物線Cの点Aにおける接線と点Bにおける接線の交点の座標を求めよ。 (2)放物線Cと直線ABで囲まれる部分の面積Sを求めよ。 (3)三角形OABの面積をTとするとき、T/Sがとりうる値の最大値を求めよ。ただしOは原点(0, 0)である。 積分というものが正直よくわかりません。 なのでどなたか解説お願いします。

  • 【数学・湾曲の面積の出し方】湾曲の面積の出し方につ

    【数学・湾曲の面積の出し方】湾曲の面積の出し方について質問です。 1m^2の正方形を10度の湾曲を付けて曲げると面積は幾らになりますか? どうやって面積を求めるのか教えてください。

  • ツリー状の図形を同じ面積の三角形にする

    数学の質問です。ツリー状の添付の図形を同じ面積の三角形にするためにはどのような作図をすればよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。 問題の条件としては、この図しか提示されず困っています。等積変形とかを使用し、同じ面積の三角形にできないでしょうか よろしくお願いします。

  • ツリー状の図形を同じ面積の三角形にする

    数学の質問です。ツリー状の添付の図形を同じ面積の三角形にするためにはどのような作図をすればよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。 問題の条件としては、この図しか提示されず困っています。等積変形とかを使用し、同じ面積の三角形にできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学 面積

    授業で数学の先生が小学校の復習で こういう問題を出してきました。 一辺が6cmの正方形の外に円があります。 正方形の頂点と円はくっついています。この円の面積を求めよ。 ただし、円周率はπ(パイ)とします。 (説明下手ですいません。) 答えは18π平方センチメートルらしいのですが、やり方 が全く分かりません。 やり方の分かる方ご回答お願いします。

  • 三角形の面積の求めかた

    友人に頼まれ、問題を解いたのですが答えがあっているのかいまいち自信が持てません。 間違った答えを教えるのも心苦しいので、こちらで数学の得意な方に答えあわせをしていただければと思い質問を立てました。 図が表示できないので少し面倒かもしれませんが、助けてくださると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いいたします 三角形ABCにおいて、AB=2√3、∠A=75°、∠B=45°である。 また、頂点Aから辺BCに引いた垂線がBCと交わる点をHとする。 この時三角形ABCの面積を求めなさい。 私は三角形ABHと三角形AHCの面積をそれぞれ求め、 三角形ABCの面積は 3+√3 になりました。