• 締切済み

四角形のよみがな

テレビを見ていてふと疑問に思ったのですが、「四角形」のよみがなは、「しかくけい」でしょうか、「しかっけい」でしょうか? 実際の発音は後者だと思うのですが、「たいいく」を「たいく」と発音しているのと同じ感覚で、書くときは「しかくけい」が正しいのでしょうか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

こういう疑問は、たいてい「どちらも可」です。アナウンサー研修の場合を除けば。 私は「しかっけい」支持派ですが。 「ろくかくけい」「はちかくけい」は言いにくいでしょう。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#157574
noname#157574
回答No.3

どちらでも正解。どちらの読みでも変換できるので。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は口語や正確には誤りでも候補を出してくる場合もあるので疑ってしまいました。 便利だけど不便です…汗

noname#198951
noname#198951
回答No.2

見てたのはネプリーグでしょうか?(笑) 読みがなは「しかくけい」です。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネプリーグです。笑 「っ」でかなりイジられてたので、100%誤りなのかなーっと疑問に思いました。

• datchi417
回答No.1

「しかくけい」です。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「しかっけい」は完全なる間違いなんでしょうか?