• 締切済み

クロスバイクの購入

ka2_abeの回答

• ka2_abe
回答No.8

抜重… サドルから腰を浮かせれば抜重になる? なりません。 それは自分のショックが軽減されるだけで 自転車自体のリム変形などを防ぐ意味での抜重には一切寄与しません。 また、本来の抜重はサドルから腰を浮かせる必要は在りません。 逆にサドルに座ったままの方がやりやすいです。 サドルから腰を浮かせて抜重する方がよほど難しいですね。 =障害物を越えるときに、軽くフロントアップ・後ろタイヤが抜ける時がリアアップする。 それがロードなどでの抜重であり、 タイヤが段差の角に当たっての故障(リム曲がり・パンク)を防ぐのです。 車道の凸凹に於いて、抜重をする必要が在る所 =角がでていて高さ2cm以上の切れ目など 工事中の厚い鉄板くらいですね。 ほとんど在りません。 リア7s以下は、なぜだめかの客観的理由に、 スラント角という問題が在ります。 昔サンツアーと言うメーカーが特許を取って考え出された スラントパンタグラフ。 これを採用することで、今のスポーツサイクルは 飛躍的に良い変速性能を得ることが出来ました。 代わりに、「ある程度決まったギアセットでしか使えない」という 悪い点を持っています。 =ギアセットとRDとで構成されるスラント角が一致する必要が在る。 で、7s以下だと、そう言う詰めたことをすると 様々なギアがあるので、RDもたくさん用意しなければならなくなるわけです。 でも。それをしない。 それが7sの構成です。 =スラントパンタグラフの採用を見送っているモデルがほとんどです。 =ギアとプーリーが大きく離れ変速性能に元々難があります。 さらに、部品自体の強度に十分でないところが多く在ります。 目立つのは、プーリーゲージの横強度 RDのパンタグラフのバックプレートやピポットの強度です。 =いずれも手に掴んで軽く振ってやるとコキコキと位置が定まりません。 RDというのは、 ギアに出来るだけ近づけてやる・位置が前後には良く動くが 左右には動かない(mm単位の話です) これが実現することで相応のリア変速性能を持ちますが、 いずれも低いレベルになるのが7sコンポのRDです。 偏見ではなく事実です。 シマノ自身も7s以下のコンポは「コンフォートバイクコンポーネント」と位置付けています。 ですので、 「走行性能重視」というのに「リア7s車両を買う」のは あり得ません。