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クロスバイクの購入

umimarukunの回答

回答No.3

DOPPELGANGERの方はモデル名がわからないので何とも言えませんが、 バイクメーカーとしては技術的にも品質的にも信頼できる会社なので、 選択肢の一つに数えていいと思います。 Ferrariは専門メーカーではないと思いますが、 CR-T7021は価格的にも仕様面でも手頃なバイクで良いのではないでしょうか。 質問者さんはなぜこの2つが気になったのでしょうか。 私はその点が気になります。 質問者さんの使用目的が主に通学ということですので、 マニアックに細かなスペックにこだわる必要はないと思います。 例えばギア数に関して言えば、上記Ferrariモデルは21段(3×7)変速ですが、 初心者が使う分には十分過ぎるでしょう。 ロードレースやヒルクライムで使うならこまめなギアチェンジも必要ですが、 通学やちょい乗り程度ならギアチェンジの頻度もさほど多くないと思います。 タイヤもDETONATOR 700x28Cは初心者には乗りやすいものになっていますね。 さて、本題から少し外れるかもしれませんが、 私はバイクのスペックよりもむしろ、走行マナーや走行技術に重きをおいてもらいたいです。 昨今は自転車ブームで自転車利用人口が増えていますが、 残念なことには、それと同時にさまざまな問題や事故も増えています。 殊にロードバイクやクロスバイク、どういうわけかピスト車まで通勤に使われ、 しかもブレークさえつけていない大馬鹿者が少なくありません。 自動車が走ってこないからといって赤信号で交差点に突っ込んでくる者もいます。 決して『一部の人間』では済まされないほど多く見かけます。 その結果として当然ながら事故も多発します。私も今年に入って10件以上目撃しました。 ほとんどがバイクの無謀運転によるものです。悲しいことですね。 行動を走るのなら交通ルールの遵守は徹底してもらいたいものです。 これは何も質問者さんがマナーが悪いと言っているのではなく、 私も含めてあまねく自転車乗りはそうあるべきだと思うのです。 それと、走行技術。これは質問者さんにもくれぐれもお願いしたいことです。 ギアチェンジ1つとっても意外に難しいものです。 ただ単にガチャガチャ変速しているだけでは駄目です。 どのギア比が発進時には自分に適しているのか。 ギアチェンジはどんなタイミングで行うのが良いか。 ハンドル操作はどのようにすれば良いか。(細タイヤのバイクでは特に重要です) 段差を超える時のテクニックは?(抜重ができなければリムやタイヤを傷めてしまいます。) ブレーキをかけるタイミング、雨天時のブレーキング方法は?・・・ 書き出せばキリがありませんが、ロードバイクやクロスバイクを安全に乗りこなすには、 様々な走行技術が必要になってくるのです。 たかだか通学で乗る程度だからで済まさず、 常に向上心をもって技術の習得を心がけてください。 そして、そういった走行技術を身につけていく過程で、スペック的な不満も出てきて、 それらは次に購入する時の選択ポイントにも繋がってくるでしょう。 あるいはパーツ交換で改良する再にも役立つでしょう。 ところで、ANo.1の回答者さんはかなりお詳しい方と思われますが、 定番として挙げられているGIANT-ESCAPE R3は初心者にはお勧めできません。 なぜなら、このバイクのリムは弱いことで有名で、 抜重もできない初心者が乗るとすぐにリムを変形させてしまうからです。 大抵はブレーキシューが擦れていることに気がついて調整するも直らず、 ショップに持っていってリムの変形が分かるというパターンですね。 ただ、他の部分は悪くないので、 リムのことを除けばバイクとしては良い方だと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

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