• ベストアンサー

CDから携帯に曲を入れる事について

ダウンロードするとお金がかかるから、CDから携帯にそのまま入れてしまうのは著作権法にひっかかるのではないか!?って思っているのですが、著作権法に抵触しますか!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

法律を読めば一目瞭然です。 著作権法30条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html >著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 レンタルに関しても問題ないです。 注意点はCDからのコピーは上記のように「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」になっていますから、自分または家族(著作権協会の見解では3等親以内)がやらないといけません、友だちに頼まれた、頼んでやって貰ったは問題になると思います。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は妹が音楽をCDから携帯にダウンロードしている話を父から聞いたので気になったんです。

その他の回答 (2)

• OOKIII
回答No.2

著作権法にはひっかかりません、 CDからウォークマンやIPODに ○ ウェブからトレントして 多分× youtubeからダウンロートして 多分○

質問者

お礼

ありがとうございます。 YouTubeからはダウンロードできなかったと思うのですが…間違っていたらすみません。

回答No.1

個人で楽しむ分には大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。