• 締切済み

ニコニコ動画でCDの曲を使って良いんですか?

ニコニコ動画に動画をUPしたいと思って ムービーメーカーで動画は出来たんですが、 BGMを入れたいです。 でもなんか著作権の関係で自分が買ったCDの曲はBGMに使ってはいけない・・っぽいこと書いてありました。ホントですか? そうならニコニコ動画にUPされている数多くの動画に使われているあのBGMはCDからとった曲じゃないんですか? どうしてもBGMを入れたいので著作権法違反にならないBGMの入れ方を是非教えて頂きたいです。お願いします。

• ddihc
  • お礼率53% (25/47)

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

著作権フリーのCDもありますけど…一般的ではありませんね ハッキリ言ってニコニコ動画に上げられているもののほとんどは著作権法に違反した動画です。 「あの人もやってるじゃない」と言った責任転嫁をしない質問者はとても好感が持てますね。 さて、非常に分かり難いですがJASRACのサイトを紹介します。 著作物の使用申請について詳しい説明がありますのでよく読んでください。  社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC  http://www.jasrac.or.jp/  http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

ddihc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですか・・ だって法律違反なんですよね?それはダメですよね、やっぱり。 正当なやり方でやれば胸を張ってUP出来ますしね。 じゃぁ申請してみます。未成年でも出来るんですかね?